PIAFUL♪

ピアノを愛する私の・・・独断と偏見による
その時々の旬な話題?を気紛れに~♪

名も知らぬ花

2006-06-06 | pia-mode
んっ?今年も咲いてくれたんか?名も知らぬ花 よ!

玄関脇の、(何の木だか知らん)木の根元辺りの土から・・・
蔦の “地面這いヴァージョン” のように蔓と葉が伸びてきて
丸石の上を這い、門扉の下を這い、土のないところへでも ひたすら這い進む。

遮蔽物があると、行き場?伸び場?を失った蔓と葉は、そこで てんこ盛り になる。
ミョウガと似ていて?逞しくて(放ったらかしなのに)、繁殖力も旺盛のようだ。

蔓や葉が地面を這ってようが、てんこ盛りになってようが、気にも留めんのだが・・・
小っちゃな赤い花が顔を見せると、この “赤い色” に ふと目を惹かれる。
育ててるお花じゃないから、ほぼ野生化してる(?)野の花のようにも思える。

殺風景色の玄関先に、この時季 ほんの少しだけ色を添えてくれるカワイイ奴~♪
でも、未だ名前を知らない。花自身も 自分の名前なんか知らないのだろうけど。。
実は・・・pia は、メジャーな?お花の名前にも疎いです~。エヘン!自慢か?

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
この花は (JAI)
2006-06-09 16:03:04
アカハナベードラカペラと名付けよう。意味無い。
返信する
分かったゾ~(*'▽'*)♪ (pia)
2006-06-10 10:58:15
そんなヘンチョコリンな名前つけられてたまるか~!

で、 必死こいて調べた!

“ベビーサンローズ”っていうんだって。これだよね!?

http://www2.oninet.ne.jp/k-suga/babyrose.htm

花言葉が、pia にピッタリ~!『愛』!プッ!
返信する
可愛い花 (ふる)
2006-06-10 17:21:36
なかなか可愛い花ですね。名前覚えておきます。
返信する
ベビーサンローズ (pia)
2006-06-11 08:41:43
お花も、お花の名前も可愛い~!

ハナツルクサ(花蔓草)とも言うんだって。
返信する

post a comment