いつも必死な翻訳者日記

フリーの実務翻訳者が綴る日常

カラフルな食卓風景? ///フィッシュケーキ

2007-05-31 20:54:46 | 食 & 食 & 食
       相変わらず豪快な盛りつけ?


仕事は とりあえず一段落したのですが、なんだか疲れきりました 

夕飯作りのモチベーションも 今ひとつ あがらないので
とりあえず
食べ物達に癒されてみようと思います。

(日曜締め切りの仕事があるような気がしますが とりあえず無いことにしておこうっと)


長なすのペペロンチーノ



日曜日のお昼に作ったスパゲッティ。
以前にブログに載せたこともありますが、久しぶりに作りました。

以前の記事を見ると、私、食べ物の写真が上手くなったよなー! と思います。
(ただ単に、接写モードを覚え、“バカの一つ覚え”で ひたすらドアップで写しているだけかも?)

カツオのたたき ゴマ風味



これも、以前に載せたことがありますね。ちょうど1年前のようです。
初鰹が旬の今の時期は、
生協で、(冷凍じゃなくて)生の「カツオたたき」を扱うんですよね。

うちでは、韓国風にして食べることも多いです。〈★カツオのたたき 韓国風★

なんか、こうやって見ていると、
私の料理って、結構大雑把?というか大胆というか 豪快かな? と思ったのですが、
どうなのでしょう?

そういえば、高校の時に合宿で
カレーに入れる にんじんやジャガイモを切っている時、
“男子”から、「豪快な切り方するね」と言われたことを思い出します。
「大きめの方がおいしいんだよ~!」と私。
当時、私の周りにいた“男子”達は、やたら丁寧で細かかったです。
スパゲッティをゆでる時に、“パラパラッ”と広げてみせて、
「こうやるんだよ~」とウンチクを披露していた姿が忘れられません。




珍しく、シチューです。「鮭のフリカッセ」
ブログも善し悪しだなーと思うのは、ブログに載せること=日常 に見えてしまうことでしょうか。
ここで載せるのはシチューだったとしても、
週4、5日は、相変わらず 「めかぶのみそ汁」を飲んでいたりするわけです。

(材料:生鮭切り身…4切、たまねぎ1個、にんじん1本、じゃがいも2個、ブロッコリー、
    バター40g、小麦粉…大さじ5、ブイヨンスープ400ml、
    白ワイン100ml、生クリーム100ml、牛乳200ml)

おいしいです!




たまには市販の餃子。(生協の冷凍もの)
でも結構イケます。


さて、この怪しげな 色とりどりの物体↓ は なんでしょう?




正解は「フィッシュケーキ」



ちょうど1ヶ月前、私が仕事に追われている時、
sunny が「ららぽーと横浜」の“FISH CAKE & DELI” で買ってきてくれました。
「ケーキ」と言っても、お菓子ではありません。
“ご飯のおかず” ですね。
かまぼこ屋さんが やっているお店なので、魚が原材料。ヘルシーです。
自然な味で、なかなか おいしいですよ。
中身も、「パプリカ」や「ひじき」など色々で、楽しめます。
添付のドレッシングがまた、なかなかおいしいのです。

ちなみにsunny は、このららぽーと横浜のお店で、
「ご飯セット」を食べてきたそうです。
ホームページを見ると、ご飯の上にフィッシュケーキが乗っていて、結構おいしそう。
こちら


案の定、こんな記事を書いているうちに、どんどん お腹が空いてきました。
若干モチベーションアップ。 早速 これから夕飯を作ろうと思います。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鈴廣さん (nori)
2007-06-01 18:34:41
老舗の『鈴廣』さんも色々な開発されているんですね。
ご飯セットはひじきご飯?赤飯?五穀米?
お腹が空いてきます。
返信する
Re:鈴廣さん (phrase-fleur)
2007-06-04 18:57:28
noriさん

いつもありがとうございます 

やはり かまぼこ屋さんが作っているもので
「おさかなドーナツ」というのもあるらしいです。
http://www.k-nonaka.co.jp/(野中蒲鉾HP)
おいしいのでしょうか…?

ご飯セットのお米は… 詳細不明ですが
おいしかったみたいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。