いつも必死な翻訳者日記

フリーの実務翻訳者が綴る日常

★カツオのたたき 韓国風★

2006-06-20 20:23:25 | 食 & 食 & 食



*これは、6月8日に書きかけていた記事を完成させたものです*


先日(こちら)に続いて、注文しました。
パルシステムの 「生かつお藁焼きたたきタレ付 180g」
初鰹が旬ということで、「冷凍」ではない、「冷蔵」の企画。
(次回が最後みたいなので 次回も注文しようと思います。)

今回は、韓国風の食べ方を紹介。

うちは、「ごま油」が 大好きなのです。
ひょっとすると、普通のサラダ油よりも良く使っているのでは?と思うぐらい。


 作り方 

スライスした「カツオのたたき」を、「たれ」に漬けるだけです(15分位)。

★たれの分量★  (カツオ180~200gに対して)

・ねぎ (みじん切り) 5~10cm分
・しょうが (みじん切り) 1/2かけ分
・にんにく (みじん切り) 1かけ分

・添付のたれ (無い場合は、しょうゆ、ポン酢などで対応)
・しょうゆ  大さじ 1/2~1
・砂糖   小さじ1 (好みで加減)
・ごま油  大さじ2/3
・白いりごま 大さじ1
・一味唐辛子 *必須*

上記材料を すべて入れることがポイント。
にんにく&ねぎ&しょうが のトリプルコンビネーションもgood。
甘め、辛めなど、好みに応じて、味をみながら調節すると良いと思います。


やはり、
柔らかさが違いますね。 とても美味しかったです 
↑この辺りが、冷凍品と違うところ。


ちなみに、にんにく も、
「新にんにく」ということで、柔らかく、香りが良く、goodでした。


写真撮影は、 結構苦労しました。
こういうメニューは、なかなかきれいに撮るのが難しいですよね。
普段は、フラッシュを焚かない方が 良く撮れたりしますが、
今回は、フラッシュ有りの写真を載せてみました。


 *トップの画像は後日、新しい写真に交換しました


★オリジナルレシピ:オレンジページ ラクラクおかずレシピ2000春★



最新の画像もっと見る