photo life 秋田

秋田が分かる「かもしれない」ブログ

真田幸村の墓?

2014-11-18 | 大館市

 意外と有名な噂でもありますが、大館市には真田幸村の墓といわれるものがあります。
 大館市にある一心院がその場所で、「一心院 幸村」と検索すればいろいろ出てきます。

 あながち嘘じゃないかもと思われるつながりもあり、幸村の娘、お田の方は2代亀田藩主、宣隆(のぶたか)の後室であり、名君の誉れ高い3代・重隆(しげたか)の母であります。これは事実。
 で、大館の子孫の方々の姓が「飯田」さんらしく、真田発祥の地・長野には飯田市がありますから、浪漫を掻き立てるわけです。
 ということで、小一時間ほど探したのですが、私には分かりませんでした!お寺の案内板には「徒歩1分」と書いてるのでホントに近いと思うんですが・・・。
 なんとか飯田さんのお墓を見つけたのですが、「信濃」や「真田」の字は刻まれていましたがネット上で確認したお墓とは違う様子。もう一度情報を整理して再訪したいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿