photo life 秋田

秋田が分かる「かもしれない」ブログ

空港なのに道の駅

2014-12-31 | 北秋田市

 大館能代空港の建物に初めて入ってきました。
 ここは空港なのに「道の駅」にもなっています。全国でも珍しく、石川県の能登空港に次いで2例目だそうです。


 以前は大阪・新千歳便もあったようですが、現在は1日2往復の羽田便のみ。午前10:00到着を逃したら次は真っ暗な17:05到着まで待たねばなりません。ゆえに、撮影にはかなりの運が必要となりそうです。
 3階は送迎デッキのみの構造ですが、ターミナルビルから出発・到着する機体を真正面に眺める場所もあるので、これはこれで珍しいのかもしれません。


 換算200mmくらいあれば、この大きさです。


 出発する機体をビル内から見送ったら、デッキへ。


 あいにくの天気でしたが、晴天時には森吉山をバックに離陸を撮影できそうです。

 秋以降は飛行機・鉄道ブログになってしまいましたが、今年一年ご訪問ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

大韓航空のトーイングカーは、どこ社?

2014-12-30 | 秋田市

 秋田には大韓航空社のトーイングカーがあるのでしょうか。そんな疑問を持ったので、秋田空港へ確認に向かいました。
 結果はJALでした。曜日によって違うのかどうかは分かりませんが、とりあえずこの日の秋田空港ではJALだったと。


 それにしても、X-T1の操作には不満が多いです(泣)
  ・ファームアップで直接AFポイント移動できるようになっても、Fnとは共存できず、どっちか死んじゃう。
  ・MF時のワンプッシュでAF-Cにしてもシャッターボタン半押ししたらAF-C解除されちゃう(親指AFできない)。シャッター半押し中でもAF-Cは動いててほしいんですよ。それが、半押ししたらAF動作やめちゃうんですよ(笑)。この差は動体撮ると大きいと思います。フジのAF-Cは一発目のシャッターボタン押すまでなんじゃね?という恐ろしい疑問が(笑)
  ・感度AUTOで絞りとシャッターを指定すると露出補正できない(ペンタックスで言うTAvができない)。
 ここが改善されれば言うことなしなんですがね。、、と書いておいて、ペンタックスってすごいユーザー目線の操作性が練られていると感じますね。むしろペンタックスにこの調子で頑張ってもらいたい(笑)

UHS-Ⅱカードを購入しました。

2014-12-28 | 機材

 12/28現在、UHS-Ⅱに対応しているカメラはX-T1のみです。専用高速SDカードともいえる本品を購入しました。お値段なんと22,000円。高いですね(笑)
 でもって、連写で書き込みを試してみたところ、3倍の速さは伊達じゃなかったです。あっという間ですよホントに。まだ未使用のX-T1ユーザーの皆さん、お試しあれ。

支那そば まき

2014-12-27 | 秋田市

 追分駅の近くにあるラーメン屋さんで、大盛りで700円。
 美味しいですよ、ここ!脂も少なくスルスルと麺が入ってきます。〆の一杯に最高だね!と営業時間を聞いてみたら午後3時までとのこと。スープ飲み干せちゃうと思います。ぜひどうぞ。

締切迫る

2014-12-26 | 藤里町










 藤里町の観光写真コンクールの締め切りが迫ってきました(12/31)。今年は12月早々に絞り込み応募しました。今年も素晴らしい場面に出会えてよかったと思います。

 年明けには三種町の写真コンクールやブログコンテストもあります。運転していて気になった場所もあるので、年末年始を利用して訪問してみたいと思います。

本州最北端の空港

2014-12-24 | 青森市(青森県)

 青森空港に行ってきました。秋田とは積雪が段違いに多かったです。


 ホワイトインパルスと名付けられた除雪隊は有名ですよね。今のうちに秋田も真似たほうがいいんじゃないかと(笑)


 滑走路を挟んで反対側にちょっと小高いところがありました。空港のレーダードームのような構造物の近くです。
 送迎デッキに、近隣から撮影した写真が展示されていましたので、たぶんここかな?と向かってみました。


 青森空港もアプローチライトのすぐそばから撮影できました。ただし、駐車スペースはほぼありません。
 積雪のおかげで動体下部まで光が回りきれいに撮れました(雪レフというそうです)。
 ジェット機が通り過ぎた数秒後、風切り音をあげた突風が押し寄せてきました。かなり興奮する瞬間でした。
 

今話題の大韓航空を・・・。

2014-12-23 | 秋田市

 12/20はオイル交換の後に秋田空港へ。ちょうど離陸した機体を中央公園付近で見ていたら、R/W10からの離陸!
 大韓航空機を若人の丘から撮らねばなるまいと向かってみました。
 が、、雪のため駐車場へは向かえません。仕方なく路肩に車を停めて向かってみたものの、、股下まで埋まる雪。こんなときにスノーシューを積んでない! えぇい。トランクから長靴を取り出して雪中行軍だ!!と若人の丘よりは低い丘で離陸を待つこと約20分。秋田空港バックに撮ることができました。
 日ごろの運動不足と急激な負荷に、息も絶え絶えでした(笑)