Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

リトープス実生1年経ちました♪

2008年10月04日 15時33分34秒 | リトープス実生
サムネイル写真はクリックすると大きくなります。
Cはコールナンバーです。
Cナンバーをクリックするとこちらのサイト http://www.lithops.info/de/listen/lld.html の親苗の写真を見ることができます。

リトープスの実生は全くの初体験でしたので、何度か脱皮を繰り返していくうちに窓の模様が現れて感動したり、真夏に毎日数個ずつ溶けて最後は全滅するかと心配したり、この1年いろいろありました。

八月中旬までは本当に順調でしたが、真夏に西向きのベランダにおいたせいか何十個も溶けてしまったので、来年は置き場所を工夫したいと思います。


次回からは、またか・・・・と思われそうですが、先日蒔いたリトープス(メサガーデン、シャボテン誌のタネ)の成長記録を綴っていきたいと思います。

この1歳になったリトープスも脱皮の前後に記事にしますのでお楽しみに^^。


 紅大内玉 C81A  最大12ミリ


 アルケラエ C104  12ミリ


 朱唇玉  12ミリ


 キンバリー C341  14ミリ


 大公爵 C79  13ミリ


 ベルミキュラータ C23  12ミリ


 露美玉 ダブネリー C13  13ミリ


 麗虹玉 C124  10ミリ


 舞嵐玉 C383  13ミリ


二ヶ月前には40個ほどあった舞嵐玉ですが、現在は半数の19個となりました・・・・。
大きい個体が多かっただけに、かなり落ち込みましたね。
これ以上、減りませんように!

最新の画像もっと見る