Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

用土作り

2007年05月10日 18時05分44秒 | スイレン
  

数年前に生協で買った肥料を見つけたので、スイレン用土に混ぜてみました。

    

左が昨日パワーミキサで練ったものにリサイクル熟成肥料を手で(スコップで)混ぜた物。 

右が手練りです。

水分がかなり違うので、一概にはいえませんが、機械の方が均一にクリーム状になっています。

バケツ6杯分あれば今年は間に合うかな・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パワーミキサー (gecko)
2007-05-10 21:55:08
綺麗に練れてますね!
僕も今年バケツ4杯ほどスコップで練りましたが、手練りでも服が泥だらけに成ってしまいました。熱帯種の為に用土を作って暫く置いておく計画でしたが、いざ用土が完成すると植え替えしたくなってムカゴ種を主にしましたが、早すぎて殆んどの種類が葉を落としてしまい困惑しております。ナカスとサー・ガラハットは心配でしたので取りやめて正解でした。
返信する
肥料 (ラビ)
2007-05-11 00:29:52
こんばんは!
とうとう「ギュイ~ン」しちゃいましたね。
荒木田土は硬い粘土なのでご苦労されたのではないでしょうか?うちではバケツではなく練樽で「ギュイ~ン」しています。荒木田土の場合は土から入れずに先に水を入れて少しずつ土を入れていった方が混ぜやすいですよ。
肥料ですがIB化成良いですよ、発酵有機使うとすぐに水が青汁化してましたが肥料替えてから水の濁りがなくなりました。今シーズンはじめに植え替えた発酵有機肥料組は青汁化と生育不良でしたが再度植え替えをして肥料を替えたところ元気になりました。IB化成は加水分解がゆっくりなのでそこが良かったみたいです。お勧めですが量が多すぎるのが難点です。(笑)
返信する
土作り (管理人)
2007-05-13 14:55:26
>geckoさん

今年は去年の残りの荒木田土でしたが、来年以降は節約して赤玉土を使用するつもりです。

植え替えは、浮き葉が出て元気なのを選んで週明けにでもやろうと思ってます。

去年のブログを読むと5月下旬にしてました。
だからそんなに慌てなくてもいいかなと・・。

>ラビさん

まさに目からウロコです!! 

先に水で後から土を入れるとは!!
今度使う時は是非そうするつもりです。ありがとうございました。

IB化成は、1キロ880円の所、商店街の500円券があったので380円で買ってきました。
返信する