徒然なるまゝによしなしごとを書きつくる

旧タイトル めざせ、ブータン

英国のEU離脱

2016年06月24日 | 政治

先ほどBBCが国民投票の結果イギリスのEUからの離脱が確実となった、と放送していた。予想に反してというべきか... 

元々イギリスはユーロを使わずにポンドを使い続けてきた。これが示すように、大陸ヨーロッパからは以前からある距離を保ってきた。今回の結果も、彼らがヨーロッパ市民であるよりイギリス市民であることを選択したという事だろう。投票前に経済的影響とか移民・難民問題なんかを専門家が色々と分析していたが、結局のところイギリス人はグローバル経済による恩恵よりイギリス人で有りたい、と考えたあげくがこの結果をよんだのだろう。まあ経済的なインパクトは金持ちの問題であって大半の英国労働者は移民に職を奪われる恐怖のほうが強いことも十分理解できる。

次に起こりそうなことは、スコットランド独立とEUの空中分解かな。スコットランドにEU残留派が多いのはトンネルから遠いから移民の影響が小さいからだろうな。EUは東欧とかギリシャとか手を広げすぎている。そこへきてシリアなどからの難民問題だ。こりゃあ混沌の始まりだな。下手をすると第三次大戦前夜なのかもしれないぞ。

さて次の衝撃はトランプ大統領、なんてことにならなければ良いが... そうなれば世界はいよいよ混沌に突入だ

 

       起こって欲しくない事は必ず起こる  マーフィーの第三法則

 

追記: イギリスではなんだか離脱を後悔する雰囲気がある ならば、議会を解散して離脱派と残留派で総選挙をやればいいじゃないかと思うね。その上で残留派が多数を占めれば話は変る。 これは6月27日現在誰も言ってない意見だがそうなるような予感がする。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿