♪ Walk this way ♪

花と料理・ケーキ作りが大好きな
平凡主婦
こんな風に、、、歩んでます。

usagisouのレストラン!? ̄(=∂。∂=) ̄

2007-01-17 | cooking♪

 

 皆、まさかこの様なメニューだとは思っていなかったらしくて、、、

 「わぁ~、イタリアンレストランに来みたい!!」  と大喜び。

 150年の古家が イタリアンレストラン にリニューアル (爆)

 詳しく紹介しますね!

 本当なら、スープから順番に出して、熱々を食べて貰いたかったのですが、私が落ち着かないと皆も食べていられないと思い、一度に出す事にしました。

 下準備は前日やebiちゃんが出勤した 7時過ぎから。。。

 皆が到着する、約束の11:30分。

 それに合わせて、料理の仕上げに掛かりました。

 朝、 葡萄&胡桃パン  を焼き上げ

  

  パンプキンスープ  を作り

 

  リンゴと無農薬野菜のサラダ ゴマ味噌マヨネーズ  を作り

 

  サーモンクリームソース  を作り、

 ほうれん草パスタ  の生地を伸ばしカット。

 

 キッチンのテーブルに皿を並べ、昨日の内に下準備をして置いた、盛り付け野菜をソテーし、盛り付け。

 皆が到着してから、予め沸騰させておいた鍋でパスタを湯がき、その横で 豚肉を湯通し。

 皿に盛り付けました。

  豚肉のグリーンドレッシング添え 

 

 グリーンドレッシングは昨日の内に作りました。。。実は。。。

 このソースは蕪の葉を使ったのですが、生のままを使い味見をしたら、辛くて青臭くてどうも美味しくない!!

 では。。。葉を湯がけば良い と思い、やり直したところ辛味も気になる青く臭みも緩和され美味?と変身。

 前日にしていて良かったわ。 (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

 そろそろ、パスタも良い湯で具合。 サーモンソースを温め、生クリームで仕上げ完了。

  ほうれん草生パスタのサーモンクリームソースがけ  

 

 この感じ。。。どこかで記憶ありませんか??

 そうなんです! 以前、きょうさんがして下さったミニチュアの一つにそっくりでしょう

 

 サーモンと海老の違いはありますが、これを頂いた時から作ってみたいなぁ。。。 と思っていたんです。 チャンスが訪れた訳です。\(^o^)/

 は~い! ジャ~~~ン!!

 デザートは後にして、出揃いました。

 

 作ったものの、殆どぶっつけ本番

 「わぁ~、綺麗やなぁ」 と目で楽しんで貰って。。。

 でも、味の評価がとても気になりました。

 「 美味しい!! 野菜の味が凄く良いわ」 (^ー^* ) フフフフ

 「お店できるやん」  ほ・ほんま??

 わぁ==恥ずかしい。。。と思いながら、、、本心はo(^o^)oウキウキ

 野菜は我が家自慢の無農薬。 

 皆にたっぷり食べて頂きました。

 「 豚肉もつるつるして、柔らかいなぁ」 イヒヒ(^ー^)

 ソースはどう? かなり気になります。

 「 家では普段作らない味やなぁ」 

 エッ? まずいの??

 「 美味しいよ、レストランで食べる味やなぁ、家ではつくらへんもん」 

 イヤッホ~~♪ (*^^)v 

 私、その気になりますよ~。

 単純やし。。。

 みんなの嬉しい評価にもう、ウキウキニコニコ。 ̄(=∂。∂=) ̄うふッ

 パンもフワフワ~に焼けてたし、みんな大喜び。

 で、後日、皆に作ることになりました。 

 ほら単純でしょう  ε=(>ε<) プッー!

 デザートの  グラス・ド・ポム   挽き立てのコーヒーと共に。

 

 その味は?? はい!林檎ちゃんです。

 林檎のムースです。 完熟王林を使いました。

 最後に例の・・・我が家特製ジュースを飲んで貰って。。。

 「 はぁ~~、もう、お腹はちきれそうや~~ぁ。夕飯の支度嫌やなぁ。。。ここで一日の野菜も食べたし、うううん、何時もは一日にこんなに食べられへんもんなぁ。。。」 とか。。。

 家は野菜が豊富だから幸せなんですね。

 自家栽培の強み!!かな? 

 そう聞くとますます、野菜栽培にが入ります。

 あ!そうそう、書き忘れていました。

 パスタですが。。。

 昨日の内に生地を伸ばし、打ち粉をし、クルクルと丸めて冷蔵庫に。

 今朝、切ろうと思ったら。。。

 だ・だ・だんご 状態!!

 これにはもう、焦りました。

 もう一度、伸ばし直し、クルクル丸め、直ぐにカット!

 解れる??

 あ~~!良かった!! 上手く行きました。\(^o^)/

 初めて挑戦した生パスタ、人に食べて貰おうなんて。。。ほんま無謀でした。 (-_-;)

 でも、みんなのお陰でこうして、シェフまがりの事をさせて貰った事は、私にとって本当に良い経験になりました。

 帰り際。。。

 「また、作って貰っていい?」 

 はい!! どうぞ、ぞうぞ、喜んで。

 でも何時まで続くか。。。このテンションの高さ。。。

 夜、帰宅したebiちゃん。

 今日の事が気になっていたらしく。。。

 「 どうやった?上手い事いったか?。。。etc。。。 」 と。

 食後、 デザートを出したら。。。

 「俺はケーキやらの事は、よう分らんけど、、、これは美味しいわ!!」 珍しくべた褒め。

 実はebiちゃん ケーキは甘い、甘い物!! と言う子供の頃の概念を捨てきれない親父。

 私が作る、甘さを控えたケーキの評価は悪いのですもんねぇ。

 その点、原ちゃんは喜んで食べてくれます。 ← 何でもお菓子なら良い??

 だからebiちゃんが、今回のデザートを誉めてくれた事は 凄く嬉しかった です。

 明後日は。。。サクランボさんのお友達のお宅にお邪魔同伴します。

 手土産は。。。勿論、  グラス・ド・ポム に決まり!!

 今日の usagisouのレストラン のメニューレシピは後日、UPしま~す。 ̄(=∂。∂=) ̄うふッ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シェフ うさぎ! (てるてるぼーず)
2007-01-18 12:23:52
すご~~~い
これは、本当にレストランの料理ですよ~
豪華なランチですよ~
是非、オーダーしたい
ソースやパスタまで手作りで、野菜ももちろん自家栽培
このランチなら3000円以上取れますよ
こだわりのレストラン、開けちゃいますね
返信する
素晴しい~♪ (きょう)
2007-01-18 22:18:39
お邪魔します~。おお~!!素晴しい~☆☆
なんて、おいしそうなのかしら~と感動しております。
レストランのランチそのものですよ。
例の、ほうれん草パスタのクリームソースが、すごくそっくりで、
嬉しいです。さすがうさぎさん、とってもおいしそう♪

デザートのグラス・ド・ポムも売っている商品の様で、本当、
すごすぎます!!
返信する
てるてるちゃんへ (うさぎ)
2007-01-19 00:01:18
誉めて頂いて、ありがとう~!
でも、なんか恥ずかしいわ。

是非、オーダーしてください!
3000円も頂けたら、、、もう、去年流行した映画の?ホテル

有頂天だわ。← ダハハァ

usagisouレストランはなかなか持続性がないシェフなので、何時潰れるか分りませんけど。。。
返信する
きょうさんへ (うさぎ)
2007-01-19 00:06:39
でしょう!!
きょうさんのミニチュアと似てるでしょう
して下さった時から、作ってみたいなぁ。。。と思ってました。
市販のほうれん草パスタを買ってきて、海老クリームで仕上げ様かなぁ・・・なんて。
年末、ebiちゃんが買ってくれたホームべーカリーにパスタ機能が付いていたので、絶対作ろうと決めました。

グラス・ド・ポム。。。凄く美味しいのよ。
きょうさんにも食べて貰いたいわ。
返信する
美味しかったヨン♪ (tantakunママ)
2007-01-19 21:44:17
うさぎちゃん、今日は私もお相伴しちゃって、ありがとう♪
”グラス・ド・ポム” とっても美味しかった\(^o^)/
イタリアンレストランごとく、お昼にぺペロンチーノ風なパスタを作り、デザートにいただきました
それと、ケーキまでも
ウチのだんなサマも絶賛でした
返信する
Unknown (TAKAMI)
2007-01-20 03:06:53
うわぁぁぁぁぁ~~~~^!!!
ものすごく美味しそう!
いやいや、レストランのランチを上回ってるわ…
こんな全部手作りなんて、美味しすぎて幸せすぎて、、、
しかも、このレシピもおしえていただけるの?
あ~~~幸せすぎる~~~
返信する
tantakunままちゃんへ (うさぎ)
2007-01-20 23:20:17
いいえ~、こちらこそ、何時も美味しいお茶をご馳走になって

グラス・ド・ポムも柚子ころも今の時期ならではなので、作ってみたんです。
気に入って貰えて、も嬉しいピョ~ン
返信する
TAKAMIさんへ (うさぎ)
2007-01-20 23:27:26
そんなに誉めて貰うと、、、
本物シェフが怒りますよ~。(笑)

殆ど自家栽培の野菜を使って食べて貰いたい!一心でした。
アクシデントありで焦り気味になりましたが、本物のシェフやないんやし、平凡主婦がやってるし、まぁ!いいかぁ~。。。と開き直って。。。(爆)

レシピは全然簡単なので、TAKAMIさんも是非、作ってtakくんに食べて貰ってくださいね。
返信する

コメントを投稿