ペンギンの憂鬱

日々のうだうだ~読書と映画と酒と料理~

女たちは二度遊ぶ/吉田修一

2017-02-03 | 読書
電車で遭遇した目を見張るように美しい女。
電話ボックスで見かけた甘い香りを残した女。
職場で一緒に働く世間に馴染めない女。
友人の紹介でなんとなく付き合った怠惰な女。
嬉しくても悲しくてもよく泣く女。
居酒屋から連れ帰った泥酔する女。
バイト先で知り合った芸能界志望の女。
そして、中学の時に初めて淡い恋心を抱いた女…。
人生の中で繰り返す、出会いと別れ。
ときに苦く、哀しい現代の男女をリアルに描く短編集。
(「BOOK」データベースより)

=============================================
へぇ〜
これって、結構なキャストで映画化されてたんだ!
しかも行定監督!!

「愛されるより、忘れられない女になる」がテーマね。
うーーん。なるほど。
でも私は、忘れられないより、愛された方がいいかな〜

それにしても、吉田さんもバリエーション豊かだね。
ミステリー、サスペンスから、ハードボイルドから、こういう
甘く切ない短編まで。

短編なうえに後が気になるようなプツっと切れた感じ。
なんとも読後感がビミョーな作品でした。
そうね、男女の出会いなんて、実際はこんな感じなのかも。
リアルといえばリアル。

これは映画でみた方が面白いかもね


⭐︎⭐︎


最新の画像もっと見る

コメントを投稿