毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

コンビニ受難時代突入

2006-07-23 | トピックス
あっ!ファミマがなくなっている!!

店舗内の大型冷蔵陳列台などが、大型トラックにどんどん積み込まれていく


コンビニ受難時代
2週間前くらいから、気のせいかこのファミマの陳列量が少ないな…と思ってはいたが、店舗改装かなくらいしか思っていなかった。
コンビニ大手の一角ファミマ撤退か。
ちなみに道路向側にはローソンが、少し先にはセブンがある。
そして、少し手前には24時間営業のハローズ神辺店。
競合もあるが、コンビニというのは入りやすさが大きなポイントとなる。
ここのファミマに関してはちょっと事情があるのに気がついた。

環境の変化が
旧ファミマから南に向かうと旧ユーホー、神辺町役場(現福山市役所神辺支所)がある。ユーホーはあの位置では客の流れが引き込めないと判断し、ハローズの裏側に大規模な展開をした。距離にして100-200mくらいの移動。
神辺町役場のころは職員がたくさんいたがいまが、支所となり人員削減で弁当などを買いに行く人もぐっと減った。
かといって、向かいのローソンはファミマよりずっと以前からあった店舗でそれほどきれいで買いやすいというほどではない。

西へ向かうとハローズ+ひまわり+ユーホー(ホームセンター)連合、さらに先にはフジグラン+コーナン(ホームセンター)大連合。
行きがけには寄らない。
そこから帰る時、には486号線東に向かい左側を通行する。
井原方面からもたくさんの人がフジグラン連合へは買い物に行くので、客の流れを考えると、なるほど…と思ったりする。
   すいません、地理が分かっている人には分かるけど、そうでない人はごめんなさい
※周辺マップ

コンビニを開くときには、綿密な市場調査を行うらしい。
しかし、開いた後の環境の変化までは読み切れない。ちょっと前まではコンビニがつぶれるなんて思ってもいなかったが、最近では「あれっ?この空き地は何があったけ?」そう言えば…
こんなことも少なくなくなってきた。
まさに、コンビニ受難時代突入かな?

コンビニってconvenience store(便利な店)
昨日も新宿-福山の高速バスのチケットをネットで予約して(発車オーライ)、チケットはこれまでは福山の中国バスまで行かなければ行けなかった。
ネットでみていると、なんとローソンでもセブンでももちろんファミマでも発見できるのですね。
ネットでとった予約番号と電話番号を入れれば後は、機械が自動的に設定してくれる。領収書を持ってレジに行けば、そこで発券してくれる。
以前は、K-1のチケットもファミマで買った。

でも、高い…!!
コンビニの収益率の高さは、ほとんどの定番商品を定価で販売できるところ。
ちなみに、500mlのペットボトルをコンビニで買うと147円。
100m先のハローズでは同じものが98円、売り出しでは88円とか。
この差は大きい!ちょっと主婦はいっちゃったかな(笑)
以前、コンビニオーナーも本気で考えたこともあったが、ロイヤリティーの高さと年中無休という点で、バイトが見つからなければオーナー自身が体を張って24時間…という先行きが不安になって断念したものです。

7/22(土)  478 pv

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本以外全部沈没?? | トップ | 10円玉で蚊を撃退できる裏技? »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyo)
2006-07-23 14:12:59
すみません!

その、ネットで予約という方法を

詳しく教えていただけませんでしょうかm<_"_>m
返信する
なくなったのですか・・・ (学生サン♪)
2006-07-23 16:37:38
神辺に住んでいたころには、ファミマを結構利用していたから、ちょっと残念ですね。

返信する
Unknown (保大元平)
2006-07-23 20:00:35
こんにちは!

閉店してのですね。ここのファミマは以前よく利用していましたね。最近は近くにセブンができたので行かなくなりましたが…。

返信する
今日見たらもぬけの殻でした (安頓)
2006-07-23 20:49:48
通りかかって見ると、もう中はがらんとして何もなくなっていまいした。

ファミマ、けっこう好きだったんですけど。

この辺りだと、道上と下賀茂ですね。

便利なコンビニの活用はまだこれからどんどんと広がっていくでしょうね。

ネットで注文し、商品の受け取りなどはコンビニ指定ができるようになります。
返信する
コンビニの活用 (安頓)
2006-07-23 21:00:45
学生さんも神辺出身?へ~知らなかった。

保大元平さんも、この近くでしたか…



kiyoさんへ<バスチケットの入手>

①まず、発車オーライというサイトから始めます。

アドレスは…

http://www.j-bus.co.jp/new_module/index.html



②そこから「新規会員登録」を済ませます。

そして、Web予約サービスから→空席紹介・予約と続けます。



③さらに、使用するバス会社を選ぶか、出発→到着地を選んでバス会社を選択。



④そして、路線選択、乗車場所、下車場所の指定と続けて予約完了。



⑤そのあと、すぐにメールが入ってきますのでそれをプリントアウトしておきます。



⑥それをローソンなどコンビニ(最初に選択)に持って行き、機械に順次必要事項を登録すると完了しプリントアウトされます。

それをレジに持って行くと発券してくれます。

まあ、便利な世の中になったものです。



以上です、ぜひやってみてください。もうわざわざチケットをもらいに行かなくてすみます。

ただし、変更はできないですので、ご注意を!



返信する
Unknown (kiyo)
2006-07-23 22:18:50
うわ~!ありがとうございます♪



こんなサービスがあったなんて、

知りませんでした。

っていうか、あるでしょうけど・・(笑)



助かりました。

今度、活用させてもらいます!
返信する
You're welcome ! (安頓)
2006-07-23 23:21:16
ぜひ、一度試してみてください。

世の中、ほんとうに便利になりましたね。

返信する
便利さだけか? (fky)
2006-07-24 19:42:22
怠惰か

便利さを追う

節約の気持ちは無くなった

今 欲しいもの 欲しいだけ 手に入れる

我慢しない

そんな世の中の風潮になった



今の世を憂う

勿体無いの思想

二宮金次郎の思想は

今の小学校にないのだろうか

先生が教えない



我々団塊が悪いのかも知れない

総懺悔しなければならないのかも
返信する
もったいないお化け (安頓)
2006-07-24 23:21:15
昔は、ご飯を残したら

「もったいないお化け」が出てくるよ。

ちゃんと食べようねと子どもに言い聞かせていたものらしいです。



もったいないお化けの話…

http://www.globetown.net/~chrysanthemum/yoru081.htm
返信する

コメントを投稿