毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

「自殺なんか、予告して死ぬな」 石原慎太郎都知事

2006-11-12 | ニュース 言いたい放題
いじめによる自殺予告はどうなった?

石原都知事は切って捨てた!「自殺なんか、予告して死ぬな」 

自殺予告は11月11日だった
いじめによる自殺が社会問題になり、文部科学省へ宛てて「自殺予告」の手紙がさらに5通届いたという。
ふつう、子どもが思いつくだろうか。
1通届いて公表され、相次いでそのあとも続いた。そして5通あらたに。

そして、最初の予告の手紙には自殺予告日が11月11日とあった。
そう、昨日が11月11日だった。私の知る限りはその生徒の自殺のニュースは聞いていない。
踏みとどまってくれたのか、それともいわゆる世間を騒がせたいだけの「愉快犯」だったのか…だれも知らない。

歯に衣を着せない石原節
何かと物議をかもす石原慎太郎都知事ではあるが、たしかに言い過ぎることで批判を受けることも多いが、一番説得力がある。

この件に関しては色んな人が発言をしている。
・森首相
実際に自殺したケースに対しても「ボールを投げ付け練習させることがいじめだとみるか、その子を育てようとしたある種の強化だったのか。これはどのようにも取れる」とトンチンカンな発言。



・ヤンキー先生こと義家先生
「心を込めて言いたい。死ぬな。」

・石原慎太郎都知事
「自殺なんか、予告して死ぬな」

※以下、石原都知事の発言録
「あれは愉快犯というか大人の文章。理路整然としていて、今の中学生にあんな文章能力はない。私は(いじめられた子が書いた物とは)違うと思います」と述べ、いたずらである可能性を指摘。さらに少し笑みを浮かべながら「明日ですか?今まで文科省が何やったか知らないけど、あれだけの騒ぎになって当人は満足しているのか?死ぬの?死なないの?」

「(いじめには)まず親が関与すべきだ。わたしなんか子供にけんかの仕方を教えましたよ」

「僕だって転校してきた時にいじめられた記憶があるが、自分で闘ったらいい。(いじめられる側は)ファイティングスピリットがなければ、一生どこに行ってもいじめられる」

森さんは、論外として

ヤンキー先生と石原都知事
いじめに対して「死ぬな」と呼びかけるか
それとも
「自殺なんか、予告して死ぬな」と一喝し
ケンカの仕方を教えてやり、親と一緒にいじめそのもののと相手に対して向かっていくか…

なんか、最近ヤンキー先生、優等生になってしまったような…
それよりも、昔の強いオヤジから
「バカヤロー」
「おまえ、命をなんだと思ってるんだ!」
「ケンカの仕方を教えてやろう、いいか…」
と言われたいんじゃないのかな、
今の子どもはどうなんだろう…

11/11(土) 876 pv


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域のイベント 公民館まつり | トップ | 吉田拓郎、日本武道館で再び »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自殺について (学生サン♪)
2006-11-12 08:00:12
今年の夏に広島の大学(大学名は伏せます)に通っていた友達が謎の死を遂げたばっかりなんです。その子はもともとアトピーをたくさん持っていたので、そのせいでは?との説もあるけど、自殺という説もあります。だから自殺って言葉を聞くと敏感に反応してしまう自分がいます。俺は自殺を考える前にその気持ちを誰でもいいから話してほしい・・・と思います。話す方法なんていろいろあるんだから・・・チャットやメール等②・・・。「自殺をしろ」なんて言う人なんて絶対にいないから・・・
返信する
打ち明けられる人 (安頓)
2006-11-12 08:51:18
学生さん
身近な友人の死が自殺だったかもしれない…
大変なショックだったことでしょう。

悩んでいる人がいる。
しかし、誰にも相談できない。
友人に…それはできない。
もし、その本人の耳に入ったら…

先生に…どうせ取り合ってもらえない

親に…それもできない

本人からは言えない。だから回りがその叫び声が聞こえるように耳を向けていなければならないと思います。

向き合えれば、きっと何かが見えて来ると思う。
とくに親、そして学校の先生。
いじめや不祥事に蓋をして外部に出さないように必死で隠蔽する体制を正さなければ、この問題は解決できないでしょう。

そして、子どもと向き合う時間が足りない親たち。家でもきっと信号は出しているはずだから…
返信する
根が深い? (FKY)
2006-11-12 11:21:21
不殺生
十戒 でも五戒でも まず一番に来る
自分の身内が死んだらよくわかる
まして それを考えると
自分自身の死は どんな影響を及ぼすか
想像も出来ないような人間になっている

そんなことも考えられないのだろう
そこでなぜ死ぬのかを考えると
イヤになった
どうして 
やはり自分を表現できないのではないか
頭にきて 殴りかける勇気 体力もない
昔は 小さい頃は 殴られたら 殴り返せ と教えられた

言い返す言葉もない
表現する言葉の不足が考えられる
キレル としか いいようのない言葉の貧困さ
国語力 日本語力の低下であろう

親の手伝いしない便利さが体力低下に
積極的に身体を使わなくても遊んでくれるゲーム TV
鉛筆を持って 書かなくてもいいパソコン 携帯が
表現力のなさに

教育改革はどこを向いていくか
あなたならどうする
返信する
この一連の事件に関しては石原都知事の意見に賛成です。 (美獣)
2006-11-12 12:59:39
でも、本当に『死にたい』と思っている人は“普通の考え”が分らなくなっているんでしょうね。
冷静に考えれば分るんだけど、冷静になんてなれない。
結局、周りの人がどうフォローしてあげられるか。
その人の味方がいないと、自力では助かる道が見つけられないんですよね。
返信する
家族のつながり (ちゃみ)
2006-11-12 14:59:15
私も昨日のテレビを見ていて、石原さんの発言にぎょっとしました。
でも私も、子供に戦えといい、心は一緒に戦います。
もちろん、そのためには子供の変化に敏感な母親でいなきゃいけませんね。
親子、家族のつながりが深ければ、一人で死ぬなんて考えられないと思います。お母さんは、あんたたちがいなくなったらないちゃうよと小さいときから言い続けます!!
返信する
あってはいけない、あったら戦おう (安頓)
2006-11-12 21:49:59
いじめ自体は絶対にあってはいけな。
言いたいことがあれば1対1で言えばいい。
陰湿ないじめは、複数人で1人にたいして言葉脳暴力、肉体的な暴力を向ける。

親、学校の先生、友人たちはそのいじめという実態に目をそむけてはいけない。
いじめには断固たる態度で臨まなければなくならない。
相談もしてほしい。相談ができる人間関係を築いていなければいけない。

ただ、いつまでも助けてくれると思ってはいけない。社会に出たらそんなに甘くない。
自分で解決しなければならないことがたくさんある。
今のうちにそのつらさを一緒に乗り越え、今度は一人で乗り切れるようにたくましくなってほしい。

この世に生まれたことの意味と、あなたという存在は大切な存在で、あなたがいなくなったら悲しむ人がいるということを伝えなければならない。
この点に関しては、ちゃみさんに賛成です。
これは親のつとめです。
返信する
校長からして (wcrow7)
2006-11-12 23:54:59
北九州では「いじめ隠し」発覚の小学校長が自殺
ですからね
だいたい学校のトップが死ぬ事で逃げちゃってんですから子供に命の大切さなんて教えられるわけありませんよ
返信する
同感です (安頓)
2006-11-13 07:37:33
自分の責任から死ぬことで、現実から逃避してしまう学校の責任者。
これじゃ、お手本どころか勧めているみたいですから。
返信する

コメントを投稿