いつでもPARTY!

↓「このタイトルの意味は?」とよく聞かれますが、たいした意味はありません。身内から出たネタです。すいませんm(_ _)m

お姉ちゃん、ありがとう!

2024年03月18日 | SATOKO
3月14日に癌闘病中だった姉が亡くなりました。
看護師として、患者さんにもその家族にも寄り添い、また、看護師の先輩として若い看護師さんの相談にのったり、マニュアルありきになってしまいがちな仕事に一石を投じ、意識改革にも取り組んでいたように思います。
もちろん、家族、親戚、友人、縁のあった方々に何かあると、その持てる知識と経験で全力でフォローしていました。
自分自身、闘病中で、抗がん剤の影響でつらい体調であったにも関わらず、自分よりも周りの人たちを優先していました。
私にとっては、頼れるお姉ちゃんであり、親友でもある存在でした。週1回は朝仕事前に待ち合わせてコーヒーを飲みながらたくさん話をしました。
いつも楽しく朗らかにしてくれていたので、お姉ちゃんが癌だとわかっても、心の中でどっか「病気と付き合いながらも、このまま長く生きててくれるんじゃないか」って思ってて、余命2〜3週間と聞いた時はとても信じることはできませんでした。そして、実際は余命宣告から一週間ほどで亡くなりました。
でも、その1週間は、姉の2人の娘たちその家族たちが精一杯頑寄り添ってくれて、悲しいけれど愛情と感謝の気持ちがこもった、とても素敵な1週間でした。
病院にも、お通夜告別式にも、本当にたくさんの人が来て下さって、改めて「お姉ちゃんすごいなー」っておもいました。

お姉ちゃん、今までありがとうね。
お母さんのことは心配しんでいいから。
やっと楽になった体で、のんびりと、どっかから見とってね。
また、いつか会えることを楽しみにしとるでね!



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の韓国。やっぱり美味し... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿