パソコン教えて

パソコンについて知っている事を書きます。
色々と知りたいので、パソコンについて教えてください。

壊れたパソコンを復活させたい!

2010-08-06 14:39:33 | Weblog
お久しぶりです。 オジンです。

すっかり、ブログアップを忘れていましたが、ちょっとネタ振り!
(問題は、ちゃんと記事が更新できるかが問題)

以前に、自作PCが壊れた事をお伝えしました。

それが、きっかけで新しいパソコンを組むことにした事も。


実はこの壊れたパソコンは捨てずにいました。

と言うのも、その壊れ方が、本当に致命的ではないと思ったからです。

それに、私はそもそもパソコンをいじるのが好きで、格好の遊び道具と見えました。


しかし、動かない事は事実。

入らない電源をどうするか? が問題です。

一応、やれる事はやったつもりです。


でも、ふと思いました。このパソコンのマザーボードは本当に壊れたのか?

もしかしたら、マザーボードは生きているのでないか?


何とか試す方法はないか?

ん。。。。。。


そう、パソコンを組み立てた事のある人なら、一度は経験したと思うマザーボードにある電源ピンの設定ミス。

そう、パソコンのマザーボードには電源ONのピンがあるのです。
それを、PCケースの電源ボタンに接続する必要があるのです。


この壊れた XC cube AV EA65 だって、同様にマザーボードに電源ピンがあるはず!
それを探して、スイッチを付ければ、電源が入るかも??

と、言う事で、ホームページやマニュアルを探すが、電源ピンの仕様は書かれていない。

こうなれば、自分で探してみるしかないな?

となりました。


XC cube AV EA65はマザーボードの他にフロントパネルがあり、フロントパネルに電源ボタンが付いています。

もし、フロントパネルだけが壊れたのなら、マザーボードは生きているし、マザーボード側の電源ピンを見つけられれば、使えるようになるかも?

と思い、フロントパネルとマザーボードをつないでいるケーブルを抜き、マザーボードのピンを一つずつショートさせて電源が入るか試す事に。

約1時間の調査の末、それらしいピンを発見。

そのピンをショートさせておくと、電源が入るのだがショートをやめると電源も落ちる状態。

他に無いかとさらに2時間かけて探すも見つからず。


諦めて、見つけた電源ピンを強制ショートさせる事に。


これで何とか電源は入る様になったが、パソコンをWindows画面よりシャトダウンさせても、画面は消えても、電源のファンは回り放しの状態に。


取り敢えず、今は、

パソコンを起動させるときには、パソコンの大本の電源スイッチをONする。
(これで、パソコンが起動、使える状態に)

パソコンを終了させる時には、Windwos画面でシャットダウンを選び、画面が消えてからパソコンの大本の電源スイッチをOFFにする。

という方法で使う事にしました。


ま、いずれまた暇を見て、もっといい方法を探してやるぜ!


最新の画像もっと見る