平和大使協議会|平和大使フォーラムレポート

平和大使協議会が主導する平和大使フォーラムの活動レポートブログです

◆女性フォーラム開催

2011-10-06 12:24:34 | 平和大使女性フォーラム

■企画名:女性フォーラム

■開催日:9月28日(水)

■開催場所:東京

■参加人数:53人

■レポート:

 学ぶには最適な秋のひと時、文京シビックで女性フォーラムが開催されました。今回は退任して間もない元大使をお招きしお話を伺いました。

 ご自身が大使をされていた時の国際情勢、またその時に外から見た日本の立場等、貴重なお話を伺うことができました。

 又、NGOの役割として「時には政府批判も大切ではあるが、やはり世界の平和、福祉のための方法は異なるが目的は同じ。お互いに積極的に協力、補完関係を築くべき」と述べられました。

 そして、海外に出られ、日本人の素晴らしさを実感され、特に日本人のテクノロジーと想像力に対して世界は期待してるし、日本のNGOの国際連帯にも期待していると語られました。一同大変有意義な時間を過ごしました。


最新の画像もっと見る