When I Dream

~気侭な戯言日記~

いよいよウインブルドン!!

2009-06-20 23:30:00 | スポーツネタ
月曜日から始まるね~・・・ウインブルドン・・・が!!近年は、WOWOWの独占放送のようになっているような気がするんだけど~、ウインブルドンと言えば思い出すのが・・・伊達公子さん・・・だよね~。テニスなんて見る事がなかったlevie父でさえ、TVにかじりついて熱い戦いを見てたもんな~。サンチェス戦やグラフ戦が、まだ微かに頭の中に、短い映像として断片的に残ってるな~。あれから何年だろう??結婚して・・・クルム伊達公子・・・になって、昨年度から、再びプロとしてエントリーを重ねて、海外の大会にも出場するようになって、4月だったかな??・・・スペイン:モンソン・・・で、海外でシングルスの初優勝を飾ったんだよね~。年齢&体力的に、若い力のある選手と試合するのはキツいだろうと思う。

その伊達さんが、なんと、ウインブルドン本戦に、ワイルドカードで出場です!!ご本人は既にロンドン入りしていて、身体の調整に余念がない感じみたいですが、かつてウインブルドンに出場した時とは精神的に全く違うみたい。全仏は、ふくらはぎの痛みで無念のリタイヤをしてるので、あまり無理して欲しくないけれど~、せめて4回戦、いや、3回戦までは勝ち進んで欲しいなぁ~。これまでの経緯は、伊達さんのブログ→Always Smile←を読んで確かめて下さい。

ランキングを上げていくのって凄くキツそうです。←よく解ってない→ランキングによっては大きな大会には出られないから、小さな大会に出てポイントを稼がないといけないらしい。
ウインブルドンには、ランキングが100位圏内でないと出場出来ないんだったかな??全仏に出られたのは、スペインの大会で優勝したからだったような・・・??逆に、高いランキングの選手は、出場しなくてはいけない大会があるんだったかな??よく解んないけど、杉山愛さんも世界中を転戦してて、ランキングを維持し続けている感じだよね~。勝ったり負けたりは当然あるにしても、ハードだろうねぇ。

さて、その伊達さんの、懐かしいウインブルドンの戦績を、はっきりと記憶している人は、今では少なくなっているかもしれないけど、懐かしい写真を見たり、記事を読むと、鮮明な記憶になって蘇ってくる人は今でも多いと思う。ってわけで、→Grand Slam プレイバック ウインブルドン篇←を貼っておきます。多くの人が覚えているのは、1995年のノヴォトナとの準々決勝や、1996年のピアースとの準々決勝、グラフとの準決勝かな~。あれ??アランチャ・サンチェスとの死闘ってウインブルドンじゃなかったんだっけ・・・。あれはどこの大会だったんだろ???←クレーコートだったのかなぁ??

どうせ今年もWOWOWでしか放送されないんだろうなぁ~って思っていたら、6/23~、NHKでも深夜に放送される予定になっていたぁ!!ラッキ~!!伊達さんの試合は見たかったんだよね~!!
女子テニスもパワーが持ち味の人が多くなってるし、簡単には勝たせてはくれないと思うけど、なんとか、1回戦2回戦は突破して、3回戦も・・・って思っちゃうなぁ。←応援だけなら簡単(汗)

来週からは、寝不足がほぼ決定ですね~。いやぁ~楽しみだ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコポイント:商品交換 | トップ | gooのあしあと解析 »

コメントを投稿