When I Dream

~気侭な戯言日記~

身体に良いモノ悪いモノ

2024-03-17 01:35:35 | ライフ/Health

昔々から…身体に良いモノ/事、悪いモノ/事…っていうは言われてきた事だけど、意識したり気にしたりというのは人によって違うし、TVメディアや人の噂によっても左右されたり、集中攻撃的に世論操作もされて来た。コレステロール、メタボリック、ダイエット、健康食品、煙草などなど、様々なモノが身近に転がっている。ネットの普及でそれが多様化したりして、思考にも大きな影響を与えるようになったと思うけど、コロナ禍にはマスクやコロナワクチンに対する信不信、疑念なんかが大きくもなって、5G/電磁波を危惧警戒する投稿が増えだし、デトックス/シェディングには何が効くかとか、パスコのコオロギ食から昆虫食への警戒感や、食材の安全性、食品添加物への警戒感も一部にはかなぁ??広がった感じだと思う。あっ、果糖ぶどう液糖、アドレノクロム絡みではさい帯血や腎臓細胞/アミノ酸への危惧も多くなったかね。一昔前には安全かどうかはあまり考えずに…普通/一般的…とされていたモノが、今はことごとく疑念の目を向けるモノに変わってきているよね。病院の薬剤/点滴、医師が処方する薬でさえも…。最近では年齢による血圧の値も異議が唱えられ始めている。

それらは1つには…NESARA、GESARA…というモノが影響を与えていると言えるかもしれないな。アドレノ白兎やディープステート/カバールの目論む新世界秩序に反発する人が増えて…。コロワクの副反応/副作用、超過死亡から危機感が芽生えたりして、解毒や安全性の高い食材をネットで検索する人もきっと増えているだろうと思う。実践/行動に移しているかは別にして…。けど食材や料理は気を遣うにしても限度があるのが現実なんだよなぁ…。家では可能な限り天然塩や添加物の少ない味噌、昆布出汁を使ってるけど…。レトルトや冷凍食品、電子レンジを使う頻度が少なくなっただけマシかなと思っている。神経過敏になるのは精神的に悪いもんね。

っと、先日電子レンジの事を書いたけど、レンジは食べ物の成分を変えてしまうという海外発信者の投稿もチラホラ見られるようになってる…。レトルトやコンビニのお弁当の温めでしょっちゅう使っている人が多いと思うけど、調理の時短で使う人も多いよね、身体の為には…、まずは使う頻度を減らしてみるといいんじゃないかなぁとlevieは思う。もう長らく使っているという人がほとんどで、実際に、本当に体には害なのかどうかを検証するのは難しいんじゃないかとも思うし、信じるか信じないかにもなってしまうよなぁとも思うけど…、可能な限り避けた方がいいんじゃないかと個人的には思っている。

それとさ、個人的に、タバコ吸ってるから煙草は全く気にしないけど、化粧品や香水、ファブリーズなどの柔軟剤の臭いってlevieは大嫌いなんだよね。ファブなんか強い薬品で消臭しているのは普通に考えても明らかじゃん、なんでそんなのを家中に撒くのかが理解できない。柔軟剤も気色悪いし~。我が家では最初は数回買ってたと思うけど、levie母も臭いが嫌いだったからその後は買う事はなくなったんだよね、ファブも柔軟剤も。臭いという点では煙草の臭いを嫌う人と同じになると思うけど、身体への影響についてを危惧する記述がやや多くなってきている感じの最近なんだよね。個人の嗜好品でもあると思うし、個々の判断に任せるしかないと思うけど、もしかしたら病やアレルギーの一因になってる可能性はあると考えて…、個々で調べたりして慎重に判断して欲しいモノかなぁ…。

Twitter/XやTelegramなんかを見ていると、食材ごとに、こんな疾患に効果的だとか、治癒力を促すとか、けっこう書かれていたりする最近なんだよねぇ。企業にとっては商売だし、さんざんCMで宣伝してるから、真逆な危惧する意見は真っ向から否定したり、切り捨てると思うけど…、科学薬品や化学調味料…、アミノ酸とか果糖ぶどう液糖などの表示があるものは…、出来るだけ避ける事が望ましいんじゃないかなと…、levieは考えている。キリがないくらいに存在しているんだけどね、使用頻度、摂取頻度を抑えるだけでも違うんじゃないかな…。

な~んちゃってね…(苦笑)身体にはあまり良くないと解っちゃいるけど、朝昼兼用で、インスタントラーメンを週に1~2回は食べちゃってるlevie…(苦笑)けどコカコーラなどの炭酸は飲まないし、ドナルドマックの類いにも全く行かなくなった…近年…です(微笑)逆に、生姜やニンニクを使う頻度が増えたし、デトックスでグルタチオンの代わりにグルタミンを意識するようになったり、マグネシウムや亜鉛/ミネラルを補おうとも考えるようになった(微笑)まぁたがが知れる程度で微妙なトコかもしれないけど…(苦笑)あっそうだ、23年の2月に→日本のコーシャ認証 : 食の戒律←を書いたけど、コーシャマークやハラルマークを意識する人は少しは増えてるかもしれないな。

ストレッチとか整体なんかも…、身体の健康の為に~みたいに言われる事が多いと思うけど、年齢や食生活習慣、日頃の運動量、体型や既往症によって個々で身体の状態は全く違うから、一概に…いい…とは言えないんだよねぇ。じっくりゆっくり固くなった筋肉をほぐして、柔軟性を少しづつ広げないと、逆に痛めてしまう事にもなるから。その意味では最初はラジオ体操第一をじっくりとやって、身体の前後左右の筋肉を少しづつ伸ばしていく事が大事だとlevieは思う。ただウォーキングで歩く距離と時間を伸ばしただけじゃたいして意味はないと思ってる。動かないよりはマシというだけの事だと…。

…そうなんだよねぇ…、levieも10年前とは身体の“柔軟性”がどえらく違うこの頃なんだよね…(苦笑)前曲げ、上体反らし、左右の曲げもかなり劣化してんだよなぁ…(苦笑)腰/臀部まわりの筋肉が硬いし~、側面や足の背面もあまり伸びなくなっちゃって…。最近寝る前に少しストレッチ擬きをするようになった(苦笑)けどすぐまた固くなるんだよなぁ…(爆)←元に戻るというか(苦笑)→腹七分目八分目で、食も気を付けないとなぁって思ってるこの頃です(微笑)


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社会信用スコア | トップ | levie母の3回忌10日前… »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神はサイコロ遊びをする (ああ言えばこう言う熱力学)
2024-03-18 12:23:40
最近はChatGPTや生成AI等で人工知能の普及がアルゴリズム革命の衝撃といってブームとなっていますよね。ニュートンやアインシュタインの理論駆動型を打ち壊して、データ駆動型の世界を切り開いているという。当然ながらこのアルゴリズム人間の考えることを模擬するのだがら、当然哲学にも影響を与えるし、中国の文化大革命のようなイデオロギーにも影響を及ぼす。さらにはこの人工知能にはブラックボックス問題という数学的に分解してもなぜそうなったのか分からないという問題が存在している。そんな中、単純な問題であれば分解できるとした「材料物理数学再武装」というものが以前より脚光を浴びてきた。これは非線形関数の造形方法とはどういうことかという問題を大局的にとらえ、たとえば経済学で主張されている国富論の神の見えざる手というものが2つの関数の結合を行う行為で、関数接合論と呼ばれ、それの高次的状態がニューラルネットワークをはじめとするAI研究の最前線につながっているとするものだ。この関数接合論は経営学ではKPI競合モデルとも呼ばれ、様々な分野へその思想が波及してきている。この新たな科学哲学の胎動は「哲学」だけあってあらゆるものの根本を揺さぶり始めている。一神教から多神教的何かへ。なにかしら懐かしい日本らしさへの回帰。
返信する

コメントを投稿