When I Dream

~気侭な戯言日記~

注意するに越した事はない

2013-09-29 15:15:15 | 社会の出来事
オリンピック開催が決まってから、リニア新幹線やdocomoのiphone発売が大きな話題になったり、今日の読売新聞では東京国体開会式が大きく取り上げられているけど、なんだか、目を眩ませられているような気がしてならないなぁ。ここをたまたま訪れてしまった関東以北に住んでいる人~、体調大丈夫~??微妙な、繊細な変化はないですか~??頻繁に読みに言ってるブログによると、福島原発周辺では、28日の朝から放射線量が上昇しているようです。染水についても不透明すぎると思うし、セシウムばっかり前面に出て、ストロンチウムやトリチウムについてはほとんど報道されていないに等しいと思うし、どこだったか、福島県内在住の農家の人が、・・・自分では食わないけど、政府が査定した基準値を下回っているから出荷している・・・、というようなコメント記述を読んだから、食材はやはり要警戒だろうと思えるなぁ。少しでも放射性物質を呼吸で身体に取り込まない為にもマスクは必須だと思うなぁ。←どれだけブロックできるのかは解らないけど



まだ事故から3年あまりだけど、チェルノブイリ周辺では、5年後に色々な疾病が急増しているし、福島はチェルノブイリの何倍もの放射性物質を放出したと書いている人もいるんだから、もしもの為にブロックできる事はブロックしないとダメだよね。健康保険料って、もしも病気にかかったらって言う意味で徴収しているんだし、生命保険料だって将来入院した場合の負担額を減らす意味もある・・・って事だとしたら、あれだけ世界中を震撼させた事故を起こしたのなら、もしもの為に先手を打つような政策をしないといけないはず・・・だよねぇ。
手の打ちようがないと言えるのかもしれないし、誰かが犠牲になって止めなきゃいけないとも言えるんだろうし、今でもそれは変わっていないんだろうと思う。

画像は拾い物だけど、これはセシウムだけで、農産物に限った市町村の色分けなので、その他の核種については解らないし、放射性物質の影響は市町村の色分けでは表現できないし、白はデータの不明も含まれているからこの図の色分けの通りでは決してない。東京都のほとんどは白だけど、23区はビルや住宅密集地が多くて畑が少ない事もあるし、放射性物質の影響が決して0ではない事は念頭におくべきだね。
江戸川ではセシウムが高濃度で検出されているでしょ。東京湾岸河口でも高い数値がでていたでしょ。確か浄水場でも検出されていたと思う。←視覚的に見せられると大丈夫だと錯覚する人もきっといるよなぁ
ので、自分の住む市町村が白だとしても、現実の影響はこの図では解らない。都内在住者で家庭菜園を持っている人もいると思うけど、ガイガーカウンターで線量を量っている人いるのかなぁ??我が家は菜園はないけど庭にネギを埋めていたり、ゴーヤを植えていたりするけど、それ持ってないから解んないんだよなぁ。

それはそうと、よく見ている地震予測系のブログがちょっと足並みを揃えるような感じになっているのが気になるんだよなぁ。ここ最近だとパキスタンやペルーでM7を越える地震が起きているけど、日本では9/20の福島県浜通りのM5.8:最大震度5以降は小康状態を保っている感じではある。けど、各種データ的に要注意みたい。
そういや串田氏の琵琶湖周辺予測ってどうなっているんだろ??←未確認
幸福への近道/世見の松原照子さんは、・・・北米プレート、太平洋プレート、フィリピン海プレートの接点のある場所を中心に動きやすくなっているのを感じています・・・と、久々に地震について書いてます。
ここはまさに、levieもずっと気にはしている房総半島南東沖あたりなので、そろそろ本当にヤバイのかなぁ??と思ってちょっとドキドキ。それを読んで寝たせいか、・・・何十万人、何百万人を避難させなきゃいけない・・・みたいなニュアンスの夢を見ちゃった(苦笑)←既に漠然としたイメージしか残ってない
まぁ、何も起きない事もあるし、それに囚われてもいけないけど、注意するに越した事はないやね。

話は変わって、前回は異動の事を書いたけど、前職場はちょっと波紋らしい。あまりにも急な話で挨拶できずじまいだった人には申し訳なかったなぁ。なんでも、訳を話したら皆ビックリして会話が止まったとか・・・。
コミュニケが下手で自己中発想の人ばっかだから仕方ないと思うけど、あそこはどうなる事やら・・・。
新しい職場では、先行投入者が奮闘していて、委託切り替えで撤収が決まっている人と和気あいあい・・・とはいかないけど、levieはそこそこ好印象ではあるらしい事にホッとした~。
古い知識をせっせと書き換えて、色々な事を吸収しなくちゃな~(微笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の準備ができてない | トップ | ~近況2つ~ »

コメントを投稿