When I Dream

~気侭な戯言日記~

登戸事件

2019-05-28 23:59:59 | 社会の出来事
昨日だっけ??トランプの皇居での式典って…(バカ)ワイドショーはどこもかしこも取り上げていたけど…、今日は朝から神奈川県の…登戸…で起きた通り魔殺傷事件をどこもかしこもだった…。突然の大事件が起きた時には毎回思うけど、NHKと民放がこぞって中継して報道する事に意味は有るのだろうか??大きな災害時は、広域での事を各局で分担して映像を流したり、あちこちの現地災害レポートを放送する事に意義はあると思うけど、たいていは最も酷いダメージを受けた地域を重点的に、って感じだよねぇ…。同じ情報を共有するのも大事だろうけど、災害状況を把握して知りたい事となると個々でも違ってくるモノだと思うし、ニュース報道やワイドショーでは取り上げないけどダメージを被った周辺地域の現況情報も必要なんじゃないのかなぁ??…、っとlevieは思っている。それとは別に、会社や物流系、ライフライン状況、鉄道や道路交通、家族や友人知人の安否情報など、どこかの局で集中的に取り上げてくれるようなガイドラインが必要なんじゃないだろうか??欲する情報をなかなか得る事が出来ないケースもきっとあると思うし~。で、今回の…登戸通り魔事件…の場合は、何が起きてどんな状況になっているのかを、多くの人がきっと知りたかったと思うけど、同じようなアングル映像で、同じような情報を、話がいまいち不透明な中で伝えねばならないとしても、最新情報を競うように入手していち早く報道しようとする姿勢は…、levieはな~んか違う気がする。

ここ数日、呼吸器系がちょっと怪しい感じで急に苦しくなって咳き込んだり、身体がちょっと重たくて頭痛もあったりで夜は寝苦しくて、今朝levieが目覚めたのは8時ちょっと過ぎ頃だったんだけど…、levie母は今日はデイサービスの日じゃないしlevie妹もいるし、その後も布団の上でうだうだゴロゴロしてて、起きて1階のダイニングに降りたのは8時半過ぎだった(爆)
左手首の粉砕骨折で左腕をギプスで固定して吊っているlevie父は朝食を済ませてTVを見てて、ちょうど朝食中のlevie母も時々TVに目を向けて、levie妹は洗濯機を気にしながら朝食を摂りつつTVを…、という感じだったかな??朝は食べないlevieはTVの前を素通りして冷蔵庫を開けて、マグカップにアイスコーヒーを注いで席についてちょっとボンヤリ(爆)すぐにはTVに目を向けなかったから、登戸の通り魔事件でTV中継をしていたとは露知らず(バカ)
↑少ししてから何気に目にして…えっ!?…っとビックリ↑

げげっ、登戸…、通学バスを待つ小学生…、無差別??…、なんじゃそりゃ〰、だった。
その時に見たTVに写し出された上空からの映像では、東西南北がよく解らなかったけど、少し引いた広域映像で小田急とJRの登戸駅から程近い場所である事は解った。その犯人の男は自らも首を刺して心肺停止で身柄を拘束!?…って、もう死んでるって事か…。生々しい凄惨な現場にいて辛くも逃げれた人はこの上ない恐怖とショックだったろうなぁ…。
事件はAM7:45頃って言ってたと思うけど、通勤通学の時間帯でバスも通る道路なら、人の往来も多かったのでは??目撃者の話によると、両手に刃物を持った犯人の男は…“ぶっ殺すぞ”…と叫んでいたそうで…。ひぃ~、次々に刃物を振り落として切りつける/刺すって、屈強な大人の男でも怯むよなぁ…。小学生の子供達はさぞかし恐ろしかっただろうなぁ…。ん~、あまり言葉に表現して書かない方がいいかもしれないな…、この事件は…。
子供達には大きなトラウマとなって記憶に残ってしまうもんなぁ。

しかし酷い、酷すぎる。犯人が死んでしまったから犯行に至った動機や経緯を調べようがないかもしれないけど、夕方になっても犯人を特定出来ていないって…。
夜の報道は見てないけどネット記事では名前も上がってたので、ちょっとだけ引用しておこう。自傷して死んだ犯人は川崎市麻生区に住んでいた…岩崎隆一…だって。
近所の人とはほとんど接触はなかったそうで、同級生のコメントで、突然ぶちギレする性格、急に豹変する、機嫌が悪くなると…、と書かれている記事があった。ん~、これだけでは精神的に不安定な人だったとは言えないけど、心療内科チックな片鱗はあったのかも…。衝動的かつ突発性が高い犯行…、とは言えるのかもしれないなぁ。←注:単に臆測→これ以上の引用と臆測はやめておこう…。

ビックリした事件だったけど、午前9時頃は1、4、5、6、7、8と、NHK&民放全局が中継する異例な事態になっていた。東京都民と神奈川県民で、…登戸…に近い市に住む大勢の人にはショッキングな大事件だと思うけど、…登戸…という地名を知っている近隣都市の人にはちょっと違う目線と感覚になると思う。他県、遠方に住む人には…恐いなぁ…くらいになるよね。
果たしてTV各局での中継放送は必要だったのか…。トランプ大統領が滞在中だったから??
続報を小刻みに放送するだけでもよかったのでは??と思った。大きく報道し過ぎているように感じたな~。そしてフと、2019年、5月28日、2+0+1+9、5+2+8、=12、=15、12と6、6 6 6を連想してしまった。きっとこの手の記述を書いてる人もいると思う。
levieには意味するモノはよく解らないけど…(爆)嫌な大きな事件として、大勢の人の記憶に残る事になるだろうと思った。

*****  プチ追記 5/29  *****

きっと今日もワイドショーでは時間を割いて、昨日の検証中の映像を盛り込んで取り上げるだろうけど、あまり映像は多様しない方がいいんじゃないかと思う。コメンテーターに意見を求めたりもすると思うけど、最小限に抑えるべきだろうなぁとも思う。時間を割いて多くの人の目に触れさせる事で、似たような別の事件を引き起こす要因にもなる気がするから。事件は事件として、客観的に厳しい目線で報じる事は必要だと思うし、このような事件に対しての対策を考えたり一石を投じるような議論も必要ではあると思うけど、過剰に反応する人もいるし、模倣する事を考えてしまう輩が少なからずはいるかもしれないから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護taxiと粉砕骨折 | トップ | 水晶玉の訪問販売で逮捕 »

コメントを投稿