PEACE PROJECT BLOG

PEACE PROJECT、PEACE PROJECT展などのニュース、新着状況、活動状況をお知らせしていきます。

物資マッチングシステム。

2011-03-30 12:10:00 | 東北地方太平洋沖地震緊急支援
2011年3月28日(月)
今回の震災で数多くの団体、個人が活躍されています。

物資ですが報道のように『余っている場所』と『届いていない場所』が分かれています。

私の勝手な提案です。

WEB、携帯サイトで物資のマッチングシステムが作れないでしょうか。

難しいものでなくて構わないと思います。

1.物資を保管している団体がアイテムごとに数量をアップする

2.もしくは支援が必要な避難所等が場所、人数、必要なアイテムと数量をアップする

そして、1か2のどちらかからコミュニケートして物資の調達をする(双方向のコミュニケーションは混乱を招く)。

これが機能すれば『現段階で不足している物資、今後必要になる物資』が一目瞭然になるのではないでしょうか。

ジャストアイデアの段階です。もしかしたらすでにこのようなシステムが機能していたら教えてください。

どなたか専門の方にブラッシュアップお願いできればと思います。



よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなんありました (F氏)
2011-03-31 13:17:25
http://labs.keywalker.jp/busshi/result/
Unknown (正しくはこちらのURLです)
2011-04-12 17:21:10
http://labs.keywalker.jp/busshi/
こんなのもあります (earthone)
2011-04-13 01:43:33
ちょっと違うかもしれませんけど・・・
http://earth-1.org/