Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

結婚記念日に届いた木皿

2016-04-24 | いただきもの
38回目の結婚記念日だった昨日
ステキな贈り物が届きました


木工挽物というお仕事をされている
かっつんさんから


ブログを拝見して厚かましくも
一枚欲しいですとお願いしたら

こんなにたくさん


おまけに名物のあれこれまで(笑)



大きさは同じくらいだけど厚みの違う木皿
 
裏返すと厚みの違いがわかるかな?
 
そして小さめで分厚いこちらのお皿
手触りがなんともむっくりとして・・・



頂いたういろをのせてさっそく・・・
ちなみにこのお湯呑みも愛知産(笑)
瀬戸で求めたものです

もう一枚は何にでも使えそうだけど
こんな風に使えばいいのかな?


水物も大丈夫なようにオイルを買って
塗り込んでいこうと思います

薄手のお皿にお料理を盛り付ける日を楽しみに

記念日に嬉しいプレゼントでした
かっつんさんありがとうございました~
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行けば買っちゃうコストコ | トップ | 花屋さん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ? (かっつん)
2016-04-24 01:46:43
まさかの結婚記念日ですか?
おめでとうございます
そして受け取っていただいて
素敵な記事にしていただいてありがとうございます

殆どがイタヤカエデの木
これはよくこけしの材料として使われます
うちの仕事としては太鼓のバチなどになっています
少し厚いのはセンの木です

しばらくの間そばに置いてやってください
うれしいです


返信する
女性はイメージが豊富なんですね。(笑) (masamikeitas)
2016-04-24 05:06:39
かずちゃん、おはようございます。

かっつんからの贈り物、どのようにかずちゃんが使われるのかなと思っていました。
女性はイメージが豊富なんですね。(笑)
私はアイデアが思い浮かばないです。

この一口ういろは大須なのかな?
名古屋のういろは大須と青柳が競っていますので、どちらかがわかりません。(笑)

>ちなみにこのお湯呑みも愛知産(笑)
瀬戸で求めたものです

瀬戸なんだ!
多治見より瀬戸の方が有名ですからね。(笑)
返信する
偶然? (ko-chanママ)
2016-04-24 08:11:32
結婚記念日に届いたのは偶然?
最高のプレゼントですね。
おまけにおいしいものまで。

木の食器は好き。
軽いし、柔らかみがあるし、あったかい感じが。
木工挽物というお仕事があるのですね。

長く使って、色が変わってくるのもいいですね。

そうそう、私の老後の夢は、パンを焼くことと、木工。
家具をつくること。
パッチワ-クと組み合わせたいと。

ひとつはいい先生との出会いがあって実現。
でも、木工はなかなか。
今日の記事で、また夢がむくむくと。
返信する
かっつんさんへ (かずちゃん)
2016-04-24 08:46:45
コメントありがとうございます。
そうなんです、もしも前日に届いたら誕生日(笑)

木の器を上手に使いこなしているお友達がいるので、見習ってあれこれ利用できるようにがんばりますね。

木の種類によって木目の出方や、強度が違うのですね。

軽いのと手触りがよくてうれしいです
本当にありがとうございました。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2016-04-24 08:51:29
コメントありがとうございます。
一枚だけのつもりでお願いしたら、こんなにいろいろ

やはりお料理に使いたいので、ちゃんと水気をhじく処理をしたいと思っています。

お店の名前は入ってないので、どちらかわかりませんが、久しぶりのういろ、おいしかったです(笑)

多治見にも行きましたよ~
窯元へは行ってないけど、器はいただいたものがありますよ。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2016-04-24 08:55:11
コメントありがとうございます。
最近少し食器の重さを感じるようになっていたので、木皿の軽さがとてもありがたい。
偶然だけど、記念日に届いたのもうれしい。

以前ともしびとのときに買ったスプーンがほんとうになじんできて、木の良さを再認識しています。

老後の夢がk木工(家具つくり)なんて、初めて聞いたような気がする(笑)

これは体力のあるうちに始めた方がいいかも・・・(笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2016-04-24 09:28:54
削るだけのお仕事って事ですか?
しかし、たくさん送って下さったのですね。
いいな~♪
木のお皿は軽いのがいい。
それにパンを乗せたとき
その良さがわかります。
私も毎日使っています。
ういろうも美味しそうですね。
ういろう好きなので「ごっくん」ってなりました。
いい記念日になってよかったですね。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2016-04-24 20:17:17
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね~

陶芸でいうろくろで木の作品を作られているようです。

くーねるさんにお手入れの仕方なんかをしっかり聞いて、使いこなそうと思ってます。
よろしく~(笑)

重い食器がだんだん負担になってきましたから。
返信する
プレゼント (モクレン)
2016-04-24 21:39:21
結婚記念日おめでとうございます。
タイミングよく届きましたね。
木とかっつんさんの温かみを感じます。
返信する
後れ馳せながら・・・ (三つ葉のクローバー)
2016-04-24 22:45:29
かずちゃんさん、ご無沙汰してます。

後れ馳せながら、お誕生日と結婚記念日おめでとうございます!

息子さんから焼肉のプレゼント、いいですね♪優しい息子さんですね。

木の器、素敵ですね~(^o^)
木の器はひとつひとつ木目が違ってたり、味わい深いですよね。
さすがかずちゃんさん、さっそく素敵に使われてますね^^
美味しいものまで一緒に入っていて、嬉しいプレゼントになりましたね。

本当におめでとうございました。
返信する

コメントを投稿