Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

3月の片付け 押入れ、玄関

2017-03-24 | お片付け
押入れ
新しいタオルを4箱
必要としてくれるところに送りました


玄関
靴をきれいに拭いて、靴箱の中を整えました
夫がブーツを一つ手放すことに


ずいぶん長く愛用してましたけれど
中がボロボロになってきたので諦めたみたいです

そして納戸から着物が4枚出て行きました

一昨日20年も前に同じところでアルバイトを
していたお友達が東京から帰阪されているのに
合わせて、もう1人の方と3人で
なんと6年ぶりに会いました


ランチをして、それから我が家で夕方まで
おしゃべり

こちらにお住いの方は詩吟を教えておられて
着物が沢山いるのっていう話から
普通に着るには派手だけど、舞台衣装としてなら
大丈夫ってことで
私の着物を着てくださることに

タンスの肥やしになるよりどこかで
着ていただけたら、その方が着物も喜ぶはず
全部しつけかかったまま眠っていたものだし

6年の間にお互いの日常にも変化があり
それぞれに忙しいけれど、元気に暮らせて
いることに感謝感謝ですね
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2000日の意味 | トップ | ボール遊び »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご主人って、おしゃれですね。(笑) (masamikeitas)
2017-03-24 05:00:43
かずちゃん、おはようございます。

>靴をきれいに拭いて、靴箱の中を整えました
夫がブーツを一つ手放すことに

ご主人って、おしゃれですね。(笑)
こちらでブーツを履いている男性は見たことがありません。
愛用のブーツを捨てるのは、残念でしょうね。

>タンスの肥やしになるよりどこかで
着ていただけたら、その方が着物も喜ぶはず
全部しつけかかったまま眠っていたものだし

大切にされていた着物が、日の目をみることになって良かったですね。
高価な着物を捨てられることが多いと思いますが、なんとか活用したいものですね。
着物は・・・ (ko-chanママ)
2017-03-24 08:00:53
前に呉服屋さんが、お着物は「置物」にならないように着て下さいねって。
置物になっています。
Mの結婚式も留めそでを着ることはなかったし。

もらってもらえてよかったね。
胴裏とかもきれいなままだった?
和ダンスを開けるのが怖い私です。

実は反物のままのものも何本もある。
ゆっくり縫う予定だったけれど(笑)
Unknown (くーねる)
2017-03-24 08:10:08
色々な物の嫁ぎ先が決まってよかったですね。
この時期はしんせを始める方も多いので
欲しい方はたくさんいるはず!

着物は私も、しつけをしたままの物がたくさんあります。
でもお宮参りや、七五三などそれぞれ別の着物を着たので、それだけでも救いです。
袖を通さないままの着物たち、どうしよう…。
Unknown (くーねる)
2017-03-24 08:11:44
しんせを➡新生活

予測変換に悩まされる日々です。
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2017-03-24 08:54:24
コメントありがとうございます。
夫は黒と茶と、ブーツを持っていてよくはいていました。
来シーズンは黒のブーツを探す予定です。

着物は今は余程の作家さんもの出ない限り100円単位にしかなりません。
数十万した元値を考えると、不要だとは思ってもなかなか手放せない。
でも知ってる方が着てくださるなら、嬉しいです。
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2017-03-24 08:58:54
コメントありがとうございます。
私は逆に留袖はなかったから、買いました(笑)

時々タンスを開けたり、眺めたり(笑)
さほど色が変わったりはしてないかな。

実家には反物もありました。
着物は流行がないとか、誰にでも着られるというけれど、今の若い人は手が長くて全然裄が足りない

少々出しても追いつかないくらい

サイズが合えばRちゃんが今着られるものが
沢山あるのに〜
もったいないね
くーねるさんへ (かずちゃん)
2017-03-24 09:04:35
コメントありがとうございます。
我が家も実家から持ち帰った食器と、今あるものを入れ替えたり、変化することになります。

私は結婚前はたまには着物を着てたけど、結婚してからはお宮参り、お食い初めとか、弟の友達の結婚式とか、数える程しか着てないですね。
今の若い人は着物が嫁入り道具なんて感覚はない。
タンスもない。
身軽でいいと思います。
着物 (モクレン)
2017-03-24 22:14:58
タンスの肥やしになっています。
着てくださる方がいれば、差し上げたいです。
貰って下さる方がいて、良かったですね。
6年ぶりのお友達、積もる話が止まらなかったのでしょうね。
モクレンさんへ (かずちゃん)
2017-03-24 22:33:31
コメントありがとうございます。
若い頃の着物、そのままではもう着られませんしね。

少しすいたところへ母の着物を持って帰ろうかと・・・
それも多分着ないとは思いますが、年相応の着物なので、手放すなら自分のものを先にって思います。

お年賀状のやりとりだけで会うのは6年ぶり
お互いにかなり状況変化があるので、話題にはことかきません(笑)

コメントを投稿