Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

渋皮煮とりんごジャム

2016-10-02 | スイーツ
今年は栗を買いに行く時間もないなあと
思っていたら、お友達から届きました

元の栗撮り忘れちゃったけど
渋皮煮作りましたよ〜





虫食いが一つもなくてきれいな栗でした
食べ過ぎないように気をつけなくちゃ(笑)

栗を煮ている間に
りんごジャムも少しだけ



半分だけシナモンも入れました
あっさり味のジャムです
小さめのりんご3個でこれだけ?
あっと言う間になくなりそうです(笑)

なんだかね、我が家のキッチン
久しぶりな気がします(笑)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ記念日Ⅴ | トップ | 落日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masamikeitas)
2016-10-02 05:01:34
かずちゃん、おはようございます。

>元の栗撮り忘れちゃったけど
渋皮煮作りましたよ〜

甘くて、とても美味しそうですね。(笑)
栗を剥くのって大変ではないですか?

>小さめのりんご3個でこれだけ?
あっと言う間になくなりそうです(笑)

小さめのりんご3個でこれだけの量のジャムができるんですか!
こちらも美味しそうです。(笑)

>なんだかね、我が家のキッチン
久しぶりな気がします(笑)

一番使いやすいのでは。(笑)
私も••• (Ko-chan ママ)
2016-10-02 07:50:12
昨夜渋皮煮を作りました。

甘さを控え過ぎたので、朝から、もう一度煮ました。

かずちゃんさんは、今年は無理かしらって思いながら、皮をむいてましたが、作れたのですね。
よかったです。

栗は買いましたよ(笑)
鬼皮むきは、年々上手になって、今年は、ほとんど失敗なし。

リンゴジャムは、紅玉が出るのを待ってます。
あの赤い皮を入れた、色が好きなので。
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2016-10-02 09:34:21
コメントありがとうございます。
そうです鬼皮むくのが一仕事
でもしばらく茹でて放置してからむくようになってからは、さほど苦労はしなくなりました

食べたいモノのためならえ~んやこら(笑)

ジャムはたくさんたくと、なぜか飽きちゃう
なので少な目少な目でいったほうがいいみたいです(笑)

周りに何もないキッチンはやはり使いやすいです
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2016-10-02 09:38:29
コメントありがとうございます。
そうなの、帰ってくる前日に届いてたの
うれしかった~

私も甘さ控えすぎて、たきなおしました(笑)
私はちょこちょこ失敗したけど許される範囲内です(笑)

本当は紅玉のあの酸味がはいると味がしまるのよね
でも最近紅玉ってほとんど見ないような気がする
Unknown (くーねる)
2016-10-02 15:29:53
お忙しいのに、やはり渋皮煮だけは作っちゃうのですね。
リフォーム後のキッチンで、なかなかゆっくりお料理する時間が取れないですね。
そんな時、好きな物を作る時間は癒しの時間ですね。
かずちゃんさんから送っていただいた渋皮煮。
美味しかったな~。すごく昔のことのようです。
今では自分で作れるようになったのですから
有難いです。
リンゴジャムは美味しいですよね。
Unknown (きつつき)
2016-10-02 19:01:12
さすが渋皮煮の師匠!美しいできばえにうっとりしました
私はまだまだです
くーねるさんへ (かずちゃん)
2016-10-02 22:02:28
コメントありがとうございます。
今年は作れないなあ(ちょっと体力的にも)って思ってたら、お友達がきれいな栗を届けてくれました

これは毎年の行事をやめちゃダメ!!ってことだと思って(笑)

いい栗でやわらかくおいしくできました(自画自賛)
半分長男夫婦におすそわけ~

なんかね、まともにお料理してない感じがする(笑)
今日は日帰りだったから、作りましたよ

くーねるさんがジャム作りがんばるのわかるような気がする
きつつきさんへ (かずちゃん)
2016-10-02 22:06:49
コメントありがとうございます。
今年のはね失敗が少なかったし、栗もすごくきれいで虫食いもなかったんです。

うっかり火にかけてるのを忘れて、かなり長い時間ゆでちゃったんだけど、それで鬼皮むくのが楽だったのかもしれません

みなさん近かったらね~
おひとついかが~ってできるのに(笑)

コメントを投稿