憲法9条の会つくばブログ

「憲法9条の会つくば」の日常活動を紹介します。

安保法制の発動を許さない 9・19つくば集会とパレード

2016-08-30 07:47:26 | 日記
安倍政権は、先の参院選の選挙結果を背景に、戦争法を発動させ、
南スーダンに自衛隊員を「駆け付け警護」として派遣するのではないか、と見られています。
日本を「戦争をする国」にはしてはならない!
そのためには、「戦争法」を廃止しなければならない!
この思いから、2016年9月19日、つくばで集会とパレードを企画しました。



9・19を忘れない!

2015年9月19日、国民多数の反対を押し切って「安全保障関連法制=戦争法」を参議院で不法且つ強行に採決をしてから1年が経ちます。
この日、国会周辺に詰めかけた多くの国民の中から、「民主主義は死んだ」との声が上がり、
この日以来、国会周辺では毎月19日、「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」が呼掛ける戦争法の廃止を求める集会とデモが続けられています。

7月10日、参議院選挙が行われました。
市民連合の働きかけで野党統一候補が健闘したものの、
結果は自公政権とその補完勢力が参院全体の3分の2以上の議席を取り、
参議院でも憲法改正の発議ができる状況となってしまいました。
安倍政権は、戦争法で自衛隊を世界のどこにでも出陣できるようにするとともに、
その体制をさらに強化すべく、憲法9条を変えようとしています。
日本を戦争する国に変えようとする、こうした動きを抑えるための第一歩として、
何としても「戦争法」を廃止することが必要です。
平和な日本を守りたい大多数の皆さん、
9月19日の集会とパレードに参加して一緒に声をあげましょう。
皆さまのご参加をお待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あなたが変える、選挙で変える。

2016-06-28 16:17:10 | 日記
茨城県市民連合の投票を呼び掛けるチラシです。
県内のいくつかの大学では、期日前投票所が開設されています。
ぜひ若い世代に届けたい!
たくさんあるそうですので、活用したい人は問い合わせてください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5.3憲法フェスティバル

2016-04-26 17:48:00 | 日記
今年も5月3日、憲法記念日に
憲法フェスティバルが開催されます!
毎年つくばからも多くの方が参加しています。
午前の部には、全県各地の9条の会交流会も予定されています。
ぜひご参加ください。





詳細はこちらから↓
【憲法フェスティバル開催のお知らせ】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2000万人署名にご協力を!

2016-02-19 15:49:24 | 日記
戦争法廃止を求める2000万人署名を訴える
九条の会茨城県連絡会のチラシが完成しました。
つくば市でも続々行動報告が来ています。
このチラシを使って訴えてみようかな、という方は
事務局までご連絡ください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ10周年記念のつどい!

2015-12-16 18:20:36 | 日記
いよいよ今週末、12月19日(土)に9条つくば10周年記念のつどいが行なわれます!
今年は「語り継ぐ戦争の体験-戦後70年、平和の未来へ」をテーマに、
3人の講師から戦争体験をお聴きし、
過去に日本が起こした戦争とこれからの日本について考えたいと思います。
皆さまのご参加お待ちしております。





戦後70年という今年、9条つくばでは
「語りつぐ戦争体験 平和をつなぐあなたへのバトン」
という冊子をつくりました。
これまでニュース「結」に掲載させて頂いた戦争体験に加え、
戦争体験を聴くインタビュー、高校生との対話など
新たに書き下ろされた内容も入りました。
10周年のつどい会場でも参加者にお分けする予定です。
こちらもぜひご注目ください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加