憲法9条の会つくばブログ

「憲法9条の会つくば」の日常活動を紹介します。

11周年記念のつどい

2016-11-11 15:21:29 | 日記
皆さまのお越しをお待ちしています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10.30 森ゆうこさん講演会

2016-10-16 18:16:33 | 日記
「筑波山地域市民連合」結成のつどいが行なわれます。

森ゆうこさんメッセージ
参院選では新潟県政の歴史に残る劇的な勝利を収めることができましたが、闘いはまだ終わってはおりません。今後のエネルギー政策、特に原発政策を決定づけるといっても過言ではない新潟県知事選挙が公示されました。
県民のいのち、財産、子どもたちの未来を守るために、泉田知事の意思を引き継いで果敢に行動する米山知事候補の勝利にむけて、闘っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安保法制の発動を許さない 9・19つくば集会とパレード

2016-08-30 07:47:26 | 日記
安倍政権は、先の参院選の選挙結果を背景に、戦争法を発動させ、
南スーダンに自衛隊員を「駆け付け警護」として派遣するのではないか、と見られています。
日本を「戦争をする国」にはしてはならない!
そのためには、「戦争法」を廃止しなければならない!
この思いから、2016年9月19日、つくばで集会とパレードを企画しました。



9・19を忘れない!

2015年9月19日、国民多数の反対を押し切って「安全保障関連法制=戦争法」を参議院で不法且つ強行に採決をしてから1年が経ちます。
この日、国会周辺に詰めかけた多くの国民の中から、「民主主義は死んだ」との声が上がり、
この日以来、国会周辺では毎月19日、「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」が呼掛ける戦争法の廃止を求める集会とデモが続けられています。

7月10日、参議院選挙が行われました。
市民連合の働きかけで野党統一候補が健闘したものの、
結果は自公政権とその補完勢力が参院全体の3分の2以上の議席を取り、
参議院でも憲法改正の発議ができる状況となってしまいました。
安倍政権は、戦争法で自衛隊を世界のどこにでも出陣できるようにするとともに、
その体制をさらに強化すべく、憲法9条を変えようとしています。
日本を戦争する国に変えようとする、こうした動きを抑えるための第一歩として、
何としても「戦争法」を廃止することが必要です。
平和な日本を守りたい大多数の皆さん、
9月19日の集会とパレードに参加して一緒に声をあげましょう。
皆さまのご参加をお待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あなたが変える、選挙で変える。

2016-06-28 16:17:10 | 日記
茨城県市民連合の投票を呼び掛けるチラシです。
県内のいくつかの大学では、期日前投票所が開設されています。
ぜひ若い世代に届けたい!
たくさんあるそうですので、活用したい人は問い合わせてください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5.3憲法フェスティバル

2016-04-26 17:48:00 | 日記
今年も5月3日、憲法記念日に
憲法フェスティバルが開催されます!
毎年つくばからも多くの方が参加しています。
午前の部には、全県各地の9条の会交流会も予定されています。
ぜひご参加ください。





詳細はこちらから↓
【憲法フェスティバル開催のお知らせ】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加