憲法9条の会つくばブログ

「憲法9条の会つくば」の日常活動を紹介します。

憲法9条にノーベル平和賞をあげたい!

2014-04-30 16:16:24 | 日記
安倍晋三首相の私的懇談会「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」による報告書が
連休明けにも出されるという最中、ホッとしてちょっと顔がほころぶ話題…

戦争放棄を定めた憲法9条がノーベル平和賞の候補にノミネートされました!
ノルウェー・オスロにある選考機関「ノーベル委員会」に推薦状を提出していた「『憲法9条にノーベル平和賞を』実行委員会」に、
推薦を受け付けたことを知らせる通知が届いたとのニュースが、今大きく取り上げられています。
「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会からのメッセージを紹介します。

憲法九条の素晴らしさを共有し、守り、活かし、世界に向けて広めていく取組の一つとして、実行委員会を組織し、ノルウェー・ノーベル委員会宛の署名活動を開始しました。

ノーベル平和賞は個人か団体に贈られるものなので、憲法は対象ではありません。しかし、EUが団体としてノーベル平和賞を受賞出来るなら、憲法前文から始まり基本的人権の尊重と徹底した戦争放棄を謳った憲法九条を戦後70年近く保持している日本国民も団体としてノーベル平和賞を受賞出来る可能性はあるのではないでしょうか。

日本国民は、積極的に憲法を活かすまでには至っていないかもしれません。しかし、世界中が武器を片手に戦力で物事を推し進めようとする圧力の中で、世界中の人の幸せと平和を願い、戦争への反省から、まず自ら率先して戦争の放棄、武力の不保持を定めた憲法を、戦後70年近くもの間保持してきました。このことによる世界の平和と安定への貢献は計り知れないほど大きいと言えるのではないでしょうか。

もちろん、日本国民全員が現憲法に賛成しているわけではありません。しかし、今現在も、今この時も、憲法を変えてはいません。これはひとえに、戦後、戦争への反省と平和への願いを込めて、大勢の方々が戦争の悲惨さと愚かさを語り継ぎ、祈りを込めて受け継がれてきた平和への願いがまだなお深く息づいているからだと思います。

そして、受賞に向けて、「世界の平和を願い戦争しないことは良い事であり、守り、広めていこう!!」という価値観の共有自体にも、意味があるのではないでしょうか。
この改憲の危機に直面している今、世界の平和のために平和憲法を守り、活かし、広めていくための取組の一つとしてご理解・ご協力いただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会

共同代表:石垣義昭、鷹巣直美、竹内康代、星野恒雄

実行委員:落合正行、岡田えり子、福島一雄、高橋勝、深津さおり

「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会ブログ
ネット署名、ペーパーの署名用紙もあります。

世界中の子どもたちを守るため、1人1人に出来ることは小さいけれど、
それぞれが置かれた場所で『戦争しない』憲法9条を守り、世界に広めていくことは、
世界中の人たち、特に子どもたちや弱い立場にいる人たちを守ることにつながる…
「この署名は、ノーベル平和賞を授与されるまで継続いたします」というのもいいですね。
平和を願う、一つ一つの小さな声をつないで、世界の平和を実現していこうという取り組み、
今後、当会でも定例署名、9の日署名の際、
取り組んでいければと思います。


6日・ロックアクション 9日・9の日署名

2014-04-10 19:14:03 | 日記
4月6日ロックアクション
(12月6日の秘密保護法強行採決に抗議するため毎月6の日に行う行動。保護法をロックするの意味も込めて)

6日は日曜なので、早朝ではなく昼11:00~12:00に実施。
場所はTXつくば駅改札口にて、憲法会議作成の「集団的自衛権発動反対チラシ」約150枚を配付しました。
乗降客はあまり多くありませんでしたが、チラシ受取りは悪くもない感じ?
なかには通り過ぎてから戻ってきて受け取る人もいて、少し救われた気分でした。

この日は第一日曜日ということで、引き続き定例署名を12:00~13:00西武デパート2階外広場で
「秘密保護法の廃止を求めるネットワークつくば」のみなさんと共に行ないました。
少し風は強いけど、明るい春日和、さくらはもう満開。
風雨にもめげず、まだ散らずに残っていて、ときどき花吹雪が舞います。 
今日はAさんの抒情歌の弾き語りを聞きながらの署名活動でした。



日曜日の昼下がりなのに、買い物客があまり多くないのは消費税引き上げ後、初めての日曜日のせい?
Sさんの秘密保護法反対の歌「ひみつのアッコちゃん」の替え歌も披露されました。



9日・9の日署名でシール投票   
   
4月9日(水)11:30~12:30、西武前にて「集団的自衛権の行使」シール投票と9の日署名活動を行ないました。
参加者は7名(寒い中、お疲れさまでした!!)

シール投票の結果は:
・反対    26
・賛成     2
・分からない 7

西武2階外広場は、建物に囲まれているせいで風の通り道となっていて、
とっても冷たい風が吹き抜けていました。
この冷たい風に加え、4月1日からの消費税増税でフトコロも冷えきり、
買物客もまばらな昼下がりの活動でしたが、
参加者は元気な声で署名とシール投票を呼びかけ、話しかけをしました。

シール投票では、集団的自衛権について「よくわからない」と言う人が少なからずいましたが、
初めは「分からない」と言いつつ、
こちらの説明を聞いて「反対」にシールを貼って下さった方も何人かおられて、
まだまだ集団的自衛権について国民に理解を広めることが大事なんだなあ、
私たちも活動を続け広めなければならないんだなあ、ということを感じました。