憲法9条の会つくばブログ

「憲法9条の会つくば」の日常活動を紹介します。

解釈で憲法を壊すな 6・17大集会 日比谷野外音楽堂

2014-06-18 16:43:22 | 日記
6・17─解釈で憲法壊すな大集会が日比谷野外音楽堂で開かれました。
つくばからは(確認がとれた方だけですが)6名が参加された模様。
5000もの人々で溢れた日比谷野外音楽堂、
入場できなかった方も多数いらしたようです。



諸団体のリレートーク、各政党からの連帯のアピール、
事務局・高田健さん、
池田香代子さん(翻訳家•世界平和アピール七人委員会)
日本弁護士連合会憲法問題対策本部、戦争をさせない1000人委員会、
立憲デモクラシーの会、日本ペンクラブなどなど
迫力ある熱のこもった訴えが参加者一人ひとりの心に響きました。

発言者の動画見れます↓

閣議決定で「戦争する国」にするな!6.17大集会 

池田香代子氏スピーチ 

今行なわれようとしているのは憲法解釈クーデターです。
「解釈」が違う「介錯(かいしゃく)」に聞こえてきます。
憲法を介錯するな!
憲法の後ろに回って段平振り回すな!
憲法は切腹しようとなどしていない!
9条は私たちの中で生きていくのだ!



元自衛官井筒高雄さん 

安倍総理は戦争への想像力がない、人に銃を向けること、
どうやって人を殺していくのか、全くわかっていない。
憲法の下で政治をしてほしい。
そんなに戦争をできる国にしたいのなら、ただちに国会を解散して総選挙でしっかりと国民をの審判をあおぎ
その結果、憲法改正を正々堂々しっかりとすればいいと思います。
2013年防衛相は4兆5000億の防衛予算を計上しています。
戦争が始まったらこの予算はどれくらい膨らんでいくのですか。
安倍首相のお金ではない、私たち国民のお金です。



2コースに分かれてデモに出発



国会請願を次々と行ないました。




引き続き抗議行動の呼びかけがされています。
皆さんの参加を訴えます。

閣議決定で「戦争する国」にするな!
与党協議で勝手に決めるな!6・19緊急官邸前行動

6月19日(木)18:30~19:30 首相官邸前
呼びかけ:解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会

憲法破壊の「集団的自衛権」行使容認反対!
安倍政権は民衆の声を無視するな!
戦争をさせない1000人委員会 6.19院内集会

日時:6月19日(木)18時30分~6月19日(木)18:30~
場所:衆議院第一議員会館大会議室
講師:前泊博盛さん(沖縄国際大学教授、元琉球新報論説委員長)
*20:00~ 官邸前抗議行動

6.20官邸前緊急行動
日時:6月20日(金)午前8時から
※閣議は火・金の8時台、あるいは9時台に行われています。
場所:首相官邸前

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とある学生)
2014-07-22 21:36:11
別に集団的自衛権が無くても相手が攻めてきたら自衛権で戦争できるかと思うのですが?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。