憲法9条の会つくばブログ

「憲法9条の会つくば」の日常活動を紹介します。

新年の行動ー憲法9条を守り抜く年にしましょう

2019-01-20 04:06:35 | 日記
昨年は憲法 9 条の会つくばの諸活動にご協力ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。
寒さは厳しいですが、天候に恵まれた3が日、皆様はどのようなお正月を過ごされたでしょうか。
1月3日は、澤地久枝さん提唱の「アベ政治を許さない全国一斉スタンディング」の日。
国会前にも多数の人が集まられたようですが、
つくば連絡会のメンバーはプラカードや横断幕を持ち
つくば駅入り口でスタンディング。
新年最初の行動として延べ16人の参加があり
賑やかにアピールしました。
通常の倍の 1 時間の行動でしたが、署名も8筆集まりました。
一方、安倍首相は、1月4日の記者会見で憲法改定について問われると
改憲議論は「選挙で負託を受けた国会議員の責務」と述べましたが、
どの世論調査でも国民から憲法改定への要望はなく、
国会議員の責務を言うなら憲法 99 条が定める「憲法を守ること」こそが重要です。
昨年 12 月の臨時国会では、
安倍首相は無理やり憲法審査会を開いて改憲の発議を行おうとしましたが、
国民の批判と野党共闘の反対の前に改憲案の提示はできませんでした。
今年度中に国民投票を実施しようとしている安倍首相の目論見に
国民の批判が STOP を掛けています。
今年の夏は参議院選挙があります。
選挙で改憲勢力を後退させ、憲法9条を守り抜く年にしましょう。
また、3000万署名を達成し、安倍改憲を断念させましょう。
1月中旬から新しい地域で取り組む 3000 万署名の戸別訪問にもご協力お願いいたします。
(共同代表 武田・野崎・穂積・堀部・三浦)

コメント

憲法9条の会つくば設立13周年記念のつどい 「映画上映とうたごえのつどい」

2018-09-03 04:28:44 | 日記
私たちの国は明治から昭和にかけて多くの戦争をしてきました。
その間に日本人は310万人が戦争で命を失い、
アジア諸国では2000万人以上が命を失いました。
日本は空襲、沖縄戦、広島と長崎の原爆、ソ連の抑留等の犠牲者でありますが、
アジアの諸国からの視点で見ると侵略者、加害者に他なりません。
無差別攻撃、南京虐殺、生体実験、従軍慰安婦、強制連行…など枚挙にきりがありません。
そして死んでいった一人一人は、今生きている私たちと同じように生きることを望みながら、命を絶たれました。
戦争の悲惨さもう二度と経験したくはありません。
この平和を願う思いから日本国憲法に9条が制定されました。

安倍首相は
「憲法9条1項、2項を残し、自衛隊を明文で書き込むという憲法改正を、2020年までに施行する」
「自民党としての憲法改正案を次の国会(2018年秋)に提出できるよう、取りまとめを加速すべきだ」
と語りました。
今、まさに平和主義の中心である「憲法9条」が破壊されようとしています。
これに歯止めをかけるのは私たち市民の一人一人の声です。
皆様、是非13周年記念のつどいに参加くださり、
「総会の活動報告や活動計画」映画「思いやり予算パート2」「みんなで歌おう」を通して
私たちに何ができるか一緒に考えましょう。
そして改憲の流れを市民の力で止めましょう。(つどい実行委員会)
「剣を取るものはみな剣で滅びます。」(聖書)




コメント

市民アクション大集合@オール茨城交流会

2018-07-24 14:29:33 | 日記
安倍内閣の支持率低下にともない、今国会での憲法発議は事実上不可能となりました。
1350万人の署名は、大きな成果をあげたと言えます。
一方で「年内の早い時期に発議をめざす」声もあり、引き続き署名運動が重要となっています。
これからの運動のあり方について交流し、考えていきましょう。

コメント

安倍9条改憲NO! いま、なすべきことは?

2018-03-29 20:22:26 | 日記
安倍9条改憲NO! 3000万署名オール茨城主催のパネルトークが、
4月8日(日)13:30~土浦市民センター小ホールで開催されます。
安倍9条改憲にどう立ち向かうか、をテーマにお話を伺い、
その後、オール茨城の事務局長である田村武夫氏を中心に、
3人でパネルディスカッションを予定しています。
皆さまのご参加、お待ちしています。
コメント

3.11「さよなら原発・守ろう憲法」つくば共同アクション集会&パレード

2018-03-01 03:44:00 | 日記
今年は震災から7年になります。
さまざまな企画を予定しています。
「さよなら原発・守ろう憲法」つくば共同アクション集会&パレードへのご参加をお待ちしています。



コメント