pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。
毎日更新からのんびり更新に変えました。
「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

dynabook SS S31のFAN清掃。

2013-12-30 13:15:20 | Weblog
やっぱしドライファストルブじゃだめかも。

先日、CF-T7のFAN清掃の前段で練習台として試してみたS31。T7の時のように中途半端に
清掃したもんだから、またわぅわぅわぅ~ってうるさく鳴り出した。
こちらは分解が楽なので、大掃除の合間の休憩中にサッサッと分解。

これはすでにFAN取り外し後です。

3枚おろししたあとのFAN。

清掃後、この軸受にシリコンスプレーを塗布します。

シリコンスプレーの効果は強力で、無音に近くなります。ただし、清掃直後だけね。
やはり、smdさんが行っているように、グリスとスプレーを混合させて、潤滑剤を長く
軸受に留まらせておくような工夫が必要だと思います。

どうでもよくないことだが、撮影に使ったDV1の画質、悪いなぁ・・・。静止画はまるで
だめだ。到底印刷には耐えられない。
中古美品で付属品もコミで2,400円だったのと、USBのギミックが面白くて買ってみたけ
ど、う~ん・・・って感じ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐりす (smd)
2013-12-31 18:28:58
シリコンオイルもグリスもホコリ吸着するので、
私は混ぜて軸先に ひとしずくのっける感じで付けました。
スプレーの難点は付着したところにホコリ付く事ですね。
フィンにドライファストルブ吹き付けておくとホコリ付きにくくならないかなーって思ってます。
・・・まだ買ってないけど(汗

コメントを投稿