pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。毎日更新からのんびり更新に変えました。「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

ついに。

2017-01-20 22:55:57 | Weblog
前から欲しかったんですよ。
でも、こんな形で手にはいるとは。

とりあえずこちらをごらんください。


中を見ると・・・。


Raspberry Pi。しかもPi3です。
ケース付、付属品付でした。

お値段はなんと500円!どういうこと?
中身は未使用品ぽいです。ヒートシンクも袋に入ったまま。

さて、どうやって使うのかな、これ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2017-01-01 07:26:00 | Weblog
本年も当ブログをよろしくお願いします。

記念すべき10年目の初日の出の撮影は、頭の上は快晴なんですけど、
地平線はやや雲海。そのため、出る時間がいつもより遅かったです。


6時58分頃の写真です。昨年も同じような感じでしたね。
今年もカメラを2台持っていったのですけれど、使ったのはµ(ミュー)-7020
のみ。
撮影場所はやはりいつものところ。今年は前回よりも人が少なかった
感じ。でも、毎回同じ方とお会いします。スマホで撮影している方も
いらっしゃいましたね。

皆さんにとって、今年一年がより明るい年でありますよう、心よりお祈りします。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もお世話になりました。

2016-12-31 16:45:09 | Weblog
あれよあれよという間に大晦日。年々、やってくるのが早くなってる感じが・・・。

今年はあまり記事を書きませんでしたが、スマホとWin10関係が中心でしたね。
そんな中、年末迫るこの時期にようやく到着。注文してから約40日かかりました。


XiaomiのRedmi 3sです。
主な仕様は以下のとおり。
CPU:SnapDragon430 OctaCore1.4GHz
RAM:2GB
ROM:16GB
5インチディスプレイで、カメラは背面13M、前面5M。OSはAndroid6.0
ベースのMIUI8です。バッテリは4000mAhで、結構もちます。
DualSIM(micro+nano)対応ですが、4G通信はmicroの方のみ。
SIM2(nano側)は、代わりにmicroSDカードを入れることができます。

背面もなかなかかっこいです。指紋認証機能搭載でして、認証時間は結構早い
です。
日本語化にはMoreLocale2、ADBドライバ、パーミッションコマンドを送る
ためのPCとUSBケーブルが必要。やってみるとなんてことないんですけどね。

で、使用感ですがそこそこ快適。廉価版モデルと言われてますが、普通に使う
分には何の不満もありません。普通にパズドラが起動しますので、たいていの
アプリはいけるのではないでしょうか。
※海外のスマホですと、動かないものがあります。

気になるお値段ですが、海外の通販サイトにて99.99ドルで購入。
40日もかかったのは、送料無料の国際郵便だったから。
それにしても、OctaCoreで100ドル切るって、いい時代になったなぁ。

これね、スライドメニューのTorchをONにすると、背面のLEDが点灯し、
懐中電灯代わりに使えます。これが明るいんだ・・・。

ううう、まぶしいよ・・。

今年もお世話になりました。
来年ものんびり更新していきますので、変わらぬお付き合いのほど、よろしく
お願いします。

みなさんにとって、来年が明るく、よりよい年でありますように・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぼそっとひとり言。

2016-09-26 20:33:47 | Weblog
みなさんお久しぶりです。
めずらしく突然出張が入って、現在、群馬からの帰りの特急の車内です。

近況としては、最近は海外サイトからの「新品購入」で遊んでいます。
その一方で、ジャンク遊びはかなり少なくなりました。とはいえ、不要な
はずのネットブックを安く買ってみたり(最近はメモリ・HDD付きで
2,000円から4,000円程度で買えます)、
Core2DuoのノートPCを安く買ったりして楽しんでいます。

ジャンクノートもCore-iとかCore-mとかいろいろ出てますけど、どう
考えても当方が使う用途ではそんなスペックは必要ないんですよ。
最近はジャンクPCでもようやく1万円を切ってきましたけど、気軽に遊ぶ
用途としてはまだ高いんですよね。

今、この文章を作成しているdynabook SS RX1も、Core2Duoで
メモリ・HDD付きでありながら4,000円。これで快適に使えます。軽いし、
比較的薄いし、しかも光学ドライブ内蔵だし。いい時代になりました。

そもそも、普段、電車の中で職場とやり取りするにしても、スマホで十分。
パネルをタッチするのはいまだに苦手ですが、調べものも何をするにしても、
わざわざかばんをガサゴソしなくても、スマートにポケットから出せますし、
場所もとらない。
長い文章を作成するときはキーボードが必須でしたが、連絡するだけであれば
そんなに長い文章書きませんものね。

・・・といいつつ、久々のモバイルシーンに一人酔っている自分でした。

※先日、長男から、
「最近、ブログを更新しないね」
と一言。何やら、長男にとってはこのブログが”パソコン修理のバイブル”
になっているとのこと。

・・・これ見てるんかいっ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ついに見つけた!(microUSBコネクタ)

2016-05-09 23:10:52 | Weblog
実はまだやってます・・・。

汎用的に使えて、地元で108円で入手できるコネクタ探しです。
気になったのを買ってみました。
スイッチ付きの通信・充電切り替え機能付きケーブルです。




何で気になったかというと、袋の外から見えるコネクタの溝が、以前、
汎用的に使えるとして買っていたものと似ていたため。
で、なぜ二つ買ったかというと、同じ包装でありながら、違うコネクタ
が使われているものがあると気付いたから。



コネクタ先端部の溝が、左は3本なのに対し、右は2本。
ついでに言うと、スイッチ機能の表示が、印字なのか、刻印なのかの違い
もあります。おそらく、左がマイナーチェンジ後では?

さて、分解です。
特筆すべきは、「開けやすさ」。コネクタ部はプラスチック製なので、最初
にペンチのようなもので左右から力を加えてやり、できた隙間にギターピック
や精密ドライバを突っ込んでこじれば、いとも簡単に開きます。

まずは、右側のモデル。
スイッチのある面がこちら。



裏面がこちら。



テスターで計ると、5PINともばっちり独立しています。通常のコネクタと
異なるのは、基板に直付けなので、コネクタ部がやや大きくなること。
まぁ、小さくするなら、スイッチとコネクタ端子の間で基板をぶった切って
やれば済む話。

それよりも、「108円でコネクタのみならず、スライドスイッチも手に入る!」
と思えば、なんてお買い得な一品。

もう一つのほうも開けてみます。



こちらも同じような感じ。裏側がこちら。



こちらも5PINとも独立していました。
スイッチ付きの基板ごと使うのであれば、こちらのほうが配線が並んでいて
きれいかも。

いずれも、スイッチONで2PINと3PINがショートする配線になっています。

さらに!
分解したはいいけど、使わなかった・・・といった場合、簡単に元に組み
なおすこともできます。

これはイイものを見つけたゾ!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

地元で入手できるmicroUSBコネクタが・・・。

2016-05-09 00:40:15 | Weblog
最近、100円ショップでUSBケーブルを買いまくっています。
何本・何種類買ったかなぁ。

その目的は、わざわざ秋葉原まで行かなくても、地元で手軽に入手できるものを
探すため。5PINとも独立した端子があるものね。

これまで、次の写真のUSBケーブル買い、ナイフで割っては、コネクタを取り出し
ていました。つい先日のカードリーダー製作の時も、家にあったこれを使いました。
セリアやシルク&ミーツなどの100円ショップで買いました。



今までは、割るとこんな感じ。



片面しか写っていませんが、こちら側は2番・4番端子、裏側には1番・3番・5番
の端子が配置されています。しかも、完全独立。これがよかった。

前回の製作で手持ちのケーブルが無くなったので、同じケーブルを3本購入しま
した。
そうしたら、割ってみるとコネクタが変ってる!



片側に4PIN端子が配置され、裏面にはありません。
コネクタ先端をのぞくと、PINはちゃんと5PINあるのに!
4番PIN、無視されたな・・・。

最近、どの店に行ってもこのケーブル見ないな・・・と思ってたけど、マイナー
チェンジのためだったのか。
どちらもパッケージはまったく同じため、新・旧の判断は外見からは無理。
コネクタ先端の凹凸の場所がわずかに変わっていますが、パッケージを開けて
コネクタをひっくり返さなきゃ見えないため、どうしようもない。

でも、これだとOTGケーブル用にも使えないし、GalaxyのROM書き換え用ドングル
にも使えないし・・・。
今回、補充の意味合いで3個も買っちゃって、これを無駄にしたくないなぁ。
う~ん・・・。

たぶんね、4番PINはハンダ端子部分までの接続がないだけだと思うんですよ。
ということは、コネクタの内部まで掘って、4番・5番PINが見えたら、ハンダで
ショートすれば、OTGケーブル用コネクタとして使えるはず!

コネクタの金属部分を前にスライドさせて、削りましたよ、掘りましたよ。
ようやく見えてきました。配置から、4番・5番PINです。
写真にはうまく写っていませんが、3番PINも露出しています。
(3番・5番はテスターで確認済み。4番・5番はショートしていませんでした。)



こんなせまいとこにハンダごて突っ込んでハンダ付けしろってか!
まったく・・・周りを溶かしながらハンダ付けしました。
その後、4番PINと5番端子をテスターで接続し、ショートしていることを確認。
3番とのショートはなく、ハンダ付け成功のようです。

ついでに、メスコネクタもハンダ付けしちゃいました。



コネクタの金属部分を元に戻し、根元をホットメルトボンドで固めて完成。
今回製作したOTGケーブルがこちら。



ケーブル短っ!でも、持ち運ぶならこれくらいがいいけどね。
ただ、コネクタを掘るのが大変。ハンダ付けはもっと大変。あんまりやりたく
ないです。

このあと、microUSBコネクタの値段をネットで調べたら、秋葉原の秋月にて、
1個60円でした。
次に行った時に、ついでに多めに買っておこう。
そっちのほうが結果的に安くて簡単だもの。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

microUSB・USB両方で使えるmicroSDカードリーダーを作る。

2016-05-03 10:47:55 | Weblog
長いタイトルだなぁ・・・。

さて、ある日のこと。カミさんから、
「NEXUS7(2013)に入ってる写真を整理したい」
との話。カミさんのNEXUS7は内蔵メモリが16GBで、写真や動画をとるとすぐ
いっぱいに。そこで、
「OTGケーブルつけて、カードリーダーでmicroSDにコピーすれば?」
と言ったところ、
「そんな、かっこ悪い!」
とのこと。NEXUS7の下から延びるOTGケーブルが、しっぽのようでいやだと
いうのです。

いろいろ調べると、接続すると一体化(のよう)になるものもありますが、
なんせ高い。う~ん。

じゃあ、作ってみるか!
ということで、試作第一号。この時点では、単にmicroUSB接続のカードリーダー
としての機能とコンパクトさを追求。


カミさんに見せたところ、
「本当に大丈夫なの?やだなぁ・・・。」
との冷たい返事が。
う~ん・・・、なかなか難しいねぇ。

この杞憂はほどなく解決。秋葉原の千石通商で、480円でいいリーダーが売っ
ていましたので、それに32GBのmicroSDカードをつけて渡しました。

今回買ってきたリーダー、通常のUSBサイズのコネクタも付いていて、PCにも
直接刺せるのでいたって便利。
これ、作れないかなぁ・・・。

やってみるか!
用意したのは100円ショップで買ったmicroUSBケーブルとmicroSDカードリーダー。

まずは、ケーブルからコネクタを取り出します。これが一番面倒。丁寧に、きれい
に割りましょう。
使うケーブルはこれが最高。1~5番まできちんと端子があって、ちゃんと独立
しているため、取り出したコネクタの汎用性が高いから。

表に1・3・5番の端子、裏に2・4番の端子があります。

この、4番の端子が重要。のちにハンダ付けするとき、4番と5番をショートさせて、
OTG化します。

次に、カードリーダーを殻割り。


この、真ん中あたりにスペースがあるので、ここにmicroUSBコネクタを配置しま
しょう。
いい感じに配置できるよう、殻割りしたケースの一部を凹型に削っておきます。

いよいよ、部品のハンダ付け。




USBは上から1(+)・2(D-)・3(D+)・4(GND)の順。GNDにはmicroUSBコネクタ
の4番と5番を接続します。これでOTG化。

リード線はあえて長くしています。ケースに収まったときに、「詰め物」がある
と、コネクタ接続時に多少押されても陥没しにくいです。

この時点で、一応、動作確認をしておきます。

あとは、基板上の端子とショートしないよう、ホットメルトボンドを上から
塗ってから、今回増設したコネクタをケース内におさめ、さらにホットメルト
ボンドで固めて固定します。
ケースに傾斜が付いているので、配置するコネクタはやや斜めになります。

できあがりはこんな感じ。


違和感ない・・・ですよね?

実際に自分のNEXUS7(2012)で使ってみました。



ピッタリ!合わせたような一体感。カミさんに買ったのも試作第1号も、
少し下方向に長く出っ張るのがいやだったんだよね。
この一体感なら、許せる範囲。

ESファイルエクスプローラで普通に認識します。
カードはFAT32でフォーマットするとよいです。16GBのカードだって使えます。


もちろん、PCでも普通に使えます。

「できた!これいいんじゃない?」
とカミさんに見せましたが、すでに便利なツールを手に入れた後だけに、
「ふ~ん。そんなことより、部屋の片づけしてよね。」
だって。

・・・え~ん。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2016-01-01 07:20:00 | Weblog
本年も当ブログをよろしくお願いします。

初日の出を撮り続けて9年目。
今年はカメラを2台持っていったのですけれど、初日が出始めてからミューの電池が
切れまして、急きょ、予備のDMC-F1を使うことに。
「備えあれば、憂いなし」とはまさにこのこと。



午前6時57分の映像です。今年は山間に雲が残っていましたので、少し遅いです。
撮影場所はいつものところ。今年は人が多かったですね。

330万画素のカメラですけど、個人的にはとても好きな写りになります。

皆さんにとって、今年一年がより明るい年でありますよう、心よりお祈りします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もお世話になりました

2015-12-31 09:40:35 | Weblog
今年も残すところ1日。早いですね。

今年のPC・ジャンク関連で大きかったことって、あまりないかなぁ。
最近はPCよりも場所を取らないタブレットの方にシフトしているので、あんまり
目立った買い物してないんですよ。

タブレット系では、NEXUS7(2013)を購入しました。カミさんが仕事で使って
いるASUS Memopad HD7の調子が悪くなり、その代替機として新品を購入しま
した。家電店ではいまだに値が下がりません。SDカードスロットがないのが不便で
すけど、基本性能の高さと安定感で、カミさんお気にいり。
ひそかに自分も32GBモデルを中古で買っちゃいました。ほとんど使ってないけど。

12月初旬、富士通のARROWS Tab Q335/Kを新品で購入。仕事で使うには
WindowsタブレットでないとOffice関連のデータが読めなくて。OSはWin8.1です。
純正カバーまでそろえたけど、格納庫で待機中。
最近、ビックカメラ・コジマ独占販売のタブレットが出たでしょ、あれと性能
が似てるんですよ。でも、向こうは液晶解像度が高いのに、Q335Kよりも安い
んですよね。少し待てばよかったかなぁ。

それと、クリスマスに、今やお祭り状態の「デジモノステーション2月号」を
ゲットしたので、付録のSIMを活用すべく、新品でも格安のdtab d-01gを
Amazonで購入しました。SIMを内蔵させてカミさんのおやじさんに提供(とい
うか、販売)。前からタブレットを使ってLINEをやってみたかったらしいので
すが、画面がある程度大きくて、でも重いのはイヤということで、いろいろ探
して8インチのd-01gに。現物は意外といいです。OSはKitKat4.4.4。
アウトカメラがやや粗いです。
家ではwi-fiで、外では0SIMで・・・ということで、あまり外出しない方に
とっては、0SIMは重宝するかも。

PC系だと、今年はVAIO VGN-G2が大活躍。ジャンクで購入したのですが、値段の
割にきれいで、性能もビジネス用途ではそこそこ。12インチ液晶と光学ドライブ
を搭載していながら本体が軽いので、出張や忙しい時期にずっとかばんの中に
入れっぱなしでした。今もG2で原稿書いています。

NECの軽量頑強なワイド画面Core2Duoノートもお気に入りなんですけど、出動の
機会がなかったな。
N570搭載のネットブックもあったんだけど、出動の機会はG2に奪われてましたね。

Win10導入のCF-R6も働きました。最初は気づいたら勝手に電源ONになる症状
に悩まされましたが、LANカードの設定変更で解決。
Win10使っちゃうと、8.1は使いにくい・・・。

PC系以外では、12月からですけど「ひとり飲み」もマイブームでした。
立ち飲み屋に行ったりして、うまい刺身や肉を食べながら少しだけお酒飲んで
帰るみたいな。尿酸値がまた上がってしまう・・・。

そんなこんなで、あっという間の1年でした。
来年はどんな年になるかなぁ。面白いブツが手に入るといいな。

今年もお世話になりました。
来年ものんびり更新していきますので、変わらぬお付き合いのほど、よろしく
お願いします。

みなさんにとって、来年がよりよい年でありますように・・・。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

結局。

2015-11-21 13:53:00 | Weblog
何も買えず!持って帰るくらい欲しいと思ったものがなかったんです。

いい天気の下で、お散歩してました。
やっぱり混んでたなぁ。

お昼ご飯はジャンカレーでカツカレー食べました。安定の味とデフォで大盛。
おなかいっぱいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
PC関連情報をブログで探そう!