フランスに揺られながら DANS LE HAMAC DE FRANCE

フランス的なものから呼び覚まされることを観察するブログ

J'OBSERVE DONC JE SUIS

モディリアーニ MODIGLIANI - UN PEINTRE AUTODESTRUCTEUR

2005-08-28 21:36:40 | 映画・イメージ

今日は、時間と場所が丁度都合がよく、「モディリアーニ ~真実の愛~」 を見る機会に恵まれた。

アマデオ・モディリアーニ Amedeo Modigliani (1884-1920)

この画家に特に興味を持ったことはないのだが、偶然の出会いになった。この映画は、彼の妻になったジャンヌ Jeanne との愛の奇跡を縦軸に、当時のパリに集ったキラ星のような芸術家の醸し出す熱を横軸に描かれている。ピカソ、ディエゴ・リベラ、ジャン・コクトー、モーリス・ユトリロ、ルノワール、モイース・キースリング、ガートルード・スタイン、ハイム・スーチンなどが顔を出している。

特に、成功と金と長寿を求めるピカソがモディリアーニの compétiteur として、彼の立場からすると厭なやつとして描かれている。本当のところはわからないが、彼らの生々しいやり取りを見るにつけ、これまで漠然と持っていたイメージが覆される思いであった。しかし、ピカソは死の床でジャンヌの予言通り、「モディリアーニ」 と呟いて逝ったらしい。摩擦が強いほど、あるいはそうでなければ心には残らないということなのだろうか。

面白かったのは、ピカソがモディリアーニをルノアールに引き合わせるところ。ルノアールが人生を充分に生きた、やや皮肉家の爺として出てきて、「お前は mad dog か」 とモディリアーニに何度も聞く。彼の本質を見抜いているような口調で、しかしこの若造に敬意を抱いているような様子で。なかなか味のあるシーンであった。ルノアールの絵はどうも好きになれなかったが、この映画で描かれているこの爺には興味が湧いてきている。

当時のパリの芸術界が一つの領域に閉じこもることなく、横断的に人が交わり合い、それが熱狂と同時に競合を生む一方、深く激しい友情(例えば、モディリアーニとユトリロの) をも育んでいた様子が伝わってきた。充分に生きるには、恵まれた世界でもあったのではないだろうか。

首の長い女性を描く画家としての印象しかなかったモディリアーニであるが、彼の激しい生き様 (ユダヤ人としての自虐も含めて) を垣間見る機会に恵まれ、その短い生涯に生み出された彼の静かな絵がその血のほとばしりのようにも感じられ、何ともいとおしくなった。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DES LIVRES ANCIENS - THE N... | トップ | ブリューゲル - 古気候学 B... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい映画でしたネ! (Julia)
2005-08-29 19:49:51
Paul様

先日は拙ブログまでコメントを頂きまして、また、本日もTBを有難う御座いました。



この映画はあの当時の画家たちを映像でみることによって、それぞれの画家の特徴が良くわかってよかったです! 

ルノワールに合うシーンは何かあの映画の中でもすごく明るいイメージとして私の中に残っています。



Paulさんのお写真はとても詩的で、観ているとその場にいるような感覚がします。山端氏に惹かれたのはPaulさんもすごくお写真のセンスがとてもあるからだと思います
返信する
コメントありがとうございます (paul-ailleurs)
2005-08-30 00:16:59
その絵の穏やかなところから、ルノワールという人は善良な好々爺というイメージを勝手に持っていましたので、この映画に描かれていたルノワールは以外でした。ああいう爺になるというのも面白いかな、と考えていました。



ところで、前回のやり取りで尻切れトンボになり気になっていたブリューゲルの絵について、今日書いて見ました。お時間のある時に立ち寄っていただければ幸いです。

返信する
間違えました (謎野)
2005-08-30 10:46:13
Paulさん

映画については早とちりで、昔の「モンパルナスの灯」だと思い込んでしまいました。

どうしてこんな内容を全然覚えていないんだろうと、老化を嘆いていたところです。

お笑いください。
返信する
Unknown (paul-ailleurs)
2005-08-30 18:57:50
いろいろな方が「モンパルナスの灯」についてコメントされているのを見るにつけ、いずれ見てみたいと思っています。

返信する
おもしろそうな映画ですね (夢のもつれ)
2005-08-31 07:13:55
残念ながらまだ見ていないですが、ピカソやルノワールとのからみはおもしろそうですね。

モディリアニのヌードは写実的なものよりずっとなまなましい感じがします。
返信する
私もこの映画みたいです! (リカ)
2005-09-02 16:01:08
モディリアーニをはじめとした画家が大勢出てくるとなったら、観ないわけにはいきませんね!

特にピカソとの因縁には興味があります。



ところでですが、私の方のブログにこちらへのリンクをさせていただいてもよろしいでしょうか?

いつも拝見させてもらっています。これからもよろしくお願いします。
返信する
リンクの件、光栄です (paul-ailleurs)
2005-09-02 18:08:46
ピカソとの関係の実際は知りませんが、この映画の扱いはやや exagéré という印象でした。もし観る機会がありましたら、ルノワールの方とあわせて感想をお待ちしています。 

返信する
画家達 (code_null)
2005-10-04 23:36:09
paul-ailleursさん、こんばんは。この映画を先月私もみました。

(感想はUPしてないので、コメントだけさせていただきます。)

副題の「真実の愛」のエピソードにはあまり惹かれませんでしたが、

この時代の画家達の独特の光景を興味深く拝見していました。

(昔の芸術家は何故にかくも激しいのでしょう。)

展覧会では作品のみの鑑賞することがほとんどですので、アーティスト

の生活の一部のエピソードを垣間みれたのがなかなか面白かったです。
返信する
同感です (paul-ailleurs)
2005-10-05 01:48:41
モディリアーニの映画については、芸術家同士が頭だけではなく体でぶつかり合っていた時代だったということがわかり、興味深く見ていました。次第に体を使わなくなってきているのかもしれません。



映画にも出てきたユトリロの展覧会がもうすぐ終わるとのこと、時間が取れればこちらも見てみたいと思っています。両方の記事をTBさせていただきました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・イメージ」カテゴリの最新記事