フランスに揺られながら DANS LE HAMAC DE FRANCE

フランス的なものから呼び覚まされることを観察するブログ

J'OBSERVE DONC JE SUIS

花粉症始る L'ALLERGIE AUX POLLENS DE CEDRE COMMENCE

2007-01-23 19:12:44 | Weblog

昨日のお昼に外に出て戻ってきたところ、鼻がむずむずしたのであれっ?とは思っていたが、まだだろうと決めていた。しかし今日その症状が益々はっきりしてきたので、花粉症と断定。完全に不意をつかれた感じである。去年のブログを見てみたところ、2月28日に花粉症の記事があるので、今年は1ヶ月以上早いことになる。地球温暖化と関係でもあるのだろうか。いずれにせよ、これから憂鬱な (やる気が湧いてこない) 季節が始る。花粉症は、私がフランス語を始めるきっかけになり、病気がなぜあるのかについての考えを巡らせる契機にもなった。ある意味、私にとっての恩人であるので、黙って耐えなければならないと思っている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西と東の遺伝子 L\'EST ET L... | トップ | 新しい本届く UN NOUVEAU LI... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事