製図 ジャケット 8

大切な製図は 自動製図ソフトパタピッ で引こう !! 

最先端のコンピューターソフトの出現!  あなたサイズのおしゃれが実現するよ
誰でも使える簡単ソフト。 アッと言う間のパターン作成  自宅のパソコンで実物大型紙 Get !!


●既製服感覚の製図が引けるよ・・・パタピッ 入門ソフトから始めてみませんか?  詳細は
●作り方も覚えたい!・・・おしゃれに作りたいですね。    ソーイング講座の詳細は
●製図のプロになりたい!・・・既製服の製図やオーダー製図は、短期で身に付くスーパーパタピッ がお勧め。
         最高級のおしゃれを実現します。 スーパーパタピッ は正に有能なパタンナー。高速処理でコストも削減。
         スーパーパタピッ ソフトの詳細は  事業活用方法は





パタピッ ユーザーは、下の解説に従って製図を作成しましょう。


ジャケット

綿入りベスト        フリースベスト

  




パタピッ ユーザーは下記のソフトを使って、以下の操作方法に従い製図を作成しましょう。 my パターン ができ上がります!





印は「スーパーパタピッ セット」に含まれるソフトです。)

 「ウエストダーツ」のソフトを使って「肩からの切り替えライン」の製図に修正することができます。ご購入時のマニュアルで詳しく解説しています。







基本の身頃ソフトを使ってベスト製図の操作を覚えましょう。

防寒用として作成します。
セーター等の上に着用しても着心地の良い製図にしましょう。
ブラウスソフトの「ノーマル」を使用します。

さらにゆったりさせたい場合は、「ワイド」を使用しましょう。又は逆に もっとスリムにしたい場合は、「スリム」を使用しましょう。微量に調整したい場合は、バストヒップの入力を増減して調節してください。

体型的に癖のある人は、マニュアルの「補正解説」を参考に操作しましょう。

<左デザインの入力例>


<右デザインの入力例>


数値を打ち込んで数秒待つと、下の製図が画面に現れます。
下左製図が左デザイン、右製図が右デザインです。

 スーパーパタピッ 肩からの切り替えラインのソフトは、2006年春のバージョンから、下右図の様に、自動で四分割する製図に改善されました。

大変便利になりました。バージョンアップを済ませていないユーザーは、是非更新しましょう。


  


左デザインは前ジッパー開きに作成します。

右デザインは、前合わせにマジックテープを縫い付けて仕上げます。
ポケットは、前身頃の切り替え線を利用してジッパー開きのポケットを作ります。
ウエストラインから下に13cmほど開けましょう。




パタピッ 入門ソフトで 同じ様なシルエットの製図を引くことができます。


パタピッ 入門ソフト は肩からの切り替えソフトではありません。ウエストダーツでも同様のシルエットを出すことができますので、ウエストダーツのまま作成しましょう。

または、ダーツの先端を延長して切り替え線に変更することができます。上の右製図の様に仕上げてください。

ウエストダーツを肩からの切り替えラインに修正する詳しい方法は、スーパーパタピッ の操作マニュアルで解説しています。戸惑う場合は、製図の経験を重ねた後にスーパーパタピッ のマニュアルを参考に修正してください。

左デザイン の入力表>
上表と異なる部分をピンク文字で区別しました。


右デザイン の入力表>
上表と異なる部分をピンク文字で区別しました。





左デザインの襟は、前後身頃のネックラインを測り、右図の様に製図します。長方形の製図ですから簡単に引くことができます。

襟の高さは、Sサイズ「4.5cm」、Mサイズ「5cm」、Lサイズ「5.5cm」を目安に引いてください。

綿を入れて作成しましょう。

右デザインは
 「角襟」を使用します。
前後身頃のネックラインを計測し、襟ソフトに入力すると襟が自動ででき上がります。(下左図)
一般的なシャツのスタンドカラーは、後襟の高さより前の高さが低いため、ソフトは下左の様な製図に仕上がります。

このデザインの襟は高さが一定です。前の高さを上げて後ろと同寸に仕上げましょう。

 


「後ろ襟幅」は、Sサイズ「6cm」、Mサイズ「6.5cm」、Lサイズ「7cm」を目安に入力しましょう。


以上で製図はでき上がりです!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )