最近活字ブームです
本読み始めると続けて何冊も読むんですが、
一旦読まなくなるとしばら~く興味がなくなってしまいます
今回の発端?は京極夏彦の 『邪魅の雫』
京極夏彦はほとんど全部読んでいて大好きな作家さんです。
ストーリーの構成に毎回圧倒されますが、邪魅はなんというか前編のような
感じがしました。またいつか他のストーリーと繋がるのかとワクワクしてます!
それから若竹七海の 『製造迷夢』 という短編集。
若竹七海は初めて読んだのですが、短編集はいまいちだったような・・・
今度は長編にチャレンジしてみたいと思います。
そんで一昨日読み終わったのが黒川博之の 『疫病神』
旦那さんおすすめの1冊でした。
ハードボイルド?廃棄物処理場の建設をめぐって建築コンサルタントの主人公が
厄介事に巻き込まれるってな話でした。面白かったけど、処理場の話がチンプン
カンプン(笑)頭悪くてすみません・・・
次は馳星周の 『マンゴーレイン』 を読む予定。
馳星周の本は 『不夜城』 を初めて読んだとき、あまりの暗さにしばらく
立ち直れませんでした。今はもう慣れましたが。楽しみです。
読む時間は1日でいうとあまりないのですが、
ペースが速いので次読む本を探すのに苦労します
うちはアホみたいに本があるのですが、探すのが大変
翻訳物がいまいち苦手なので選ぶのも一苦労です。
ちなみに一番好きな本は宮沢賢治の 『銀河鉄道の夜』
小学校の国語の教科書に一部分が載っていて、文章にすごく惹かれました。
(小学生で・笑 しぶいですかね)
その時は話の意味はよくわからなかったですが、大人になってから読み返して
改めて面白いなぁ~と思いました。そして切ないです。
同じような理由で村上春樹の昔の本も好きです。
独特の世界観があって、読み終わったあとの不思議な感覚がたまらない。
『めくらやなぎと眠る女』 がとても好き。