Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

父と母のお墓参りに...そして...帰り道で、白い月との出会い.。.:*・゜

2024-03-22 | 父と母と三姉妹



冷たい冷たい北風と美しい青空...
まるで、子どもの頃に過ごしたお正月のようなお天気...そんな話をした相手は姉でした。
お供えしたお花が風に揺れて...明るい陽射しと冷たい風...
コロナ禍に私の療養生活が重なり、以前のようには一緒にお参りする機会をなかなか持てずにいましたが
お墓所前での待ち合わせ...父と母の墓前で、久しぶりに笑顔を交わすことができました。




丈高い植栽に囲まれたお墓所にも...
 冷たい風が吹き抜けていました。
 陽だまりは、温かかったですけれどね...

待ち合わせをしたロビーには、愛らしいお地蔵さま...

様々な笑顔のお地蔵さまたちが並んでいました。
 ご住職の奥さまのお心遣いかとお察ししています。
 美しくレイアウトされたお花の数々と合わせて
 心和むようにとの、ご配慮なのでしょう。

澄み切った青空の彼方から...
 私たち姉妹を見守ってくれているのでしょうか...
 父と母の間には...
 きっと幼かった頃の愛らしい笑顔の妹がいてくれるはず
 今年のお彼岸は、姉と2人きりでお参りをしたかった
 父と母が眠るお墓所で、何10年振りかで...
 昔のように、5人家族で過ごすひと時を...
 それが今回のお参りでの、私の我儘でした。
 昨年早々に、父と母の許へと旅立ってしまった妹...
 1年の月日が過ぎて行くまでは、妹の不在を
 きちんと受け止められないままの私でしたが
 ようやく...妹も彼岸の人なのだと...
 受け入れることができたような気がしています。
 そんな気持ちを心から心へと伝える機会に...
 今年の春のお彼岸は、そんな気持ちで迎えました。 

帰宅後...少しの間、ぼんやりとしてしまいましたが
 東南の空には、華麗な白い月が登って...
 気持ちの切り替えができたような気がしています。 

昨夜のお月さまは、満月の87.0%のサイズ
 だったそうです...
 くどいようですが...25日(月)には...
 満月を迎えますよ♪










             


今日は北風も収まり、穏やかな1日になりそうです.。.:*・゜




 今日は美容院の予約をしてある日....。.:*・゜








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽとり...なのか、はらは... | トップ | お寺の境内に咲く椿.。.:*・... »

コメントを投稿

父と母と三姉妹」カテゴリの最新記事