Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

純白の山茶花.。.:*・゜2024.。.:*・゜そして...昨夜のお月さま.。.:*・゜

2024-03-17 | 月と過ごす日々




早朝散歩の冬休みは完全終了となりました♪
気持ちは、先へ先へと浮かれてしまうのですが...1人で、まだ薄暗い中を散歩に出かけて...
1時間半くらいは帰宅しないのですから...やはり、これは家族の了解が必要でしょう...
冷静に判断しないと、家族とは言えとんでもない迷惑や心配をかけてしまう可能性もあるのですから...
「大人の判断」ができるうちは、自由に歩き続けますね...そうお願いしています。

という訳で...堂々と早朝散歩の冬休み「終了!」
今朝の嬉しい出会いは、遠目には椿なのか山茶花なのか...???よく分からないままに
わくわくしながら近づいて行った真っ白のお花...山茶花でしたよ.。.:*・゜
まだまだつぼみがたくさんありますが、一足先に開花を迎えた花々が、はらはらと散って...
大きな樹の足許には、たっぷりと花びらが積もっていましたから...
これは椿ではなくて、山茶花だと判定...近づきながら、私は「純白の椿さん」なのでしょうと
90%くらいは、椿と思っていたのです。
調べてみると...品種改良が進んで...椿の中にも、たまぁ~に「ぽっとりと落ちずに」
はらはらと散る種類があるのだそうです。
そうなると素人には見分けがつかなくても当然ですね。
今朝は、シンプルに...はらはらと花びらが散っているので「山茶花さん」と、素人判断をさせて頂きましたよ。




清楚な印象は純白効果でしょうか。.:*・゜


おっとりとした風情で開花....。.:*・゜

仲よく寄り添っているような....。.:*・゜
 大きな樹に驚くほどの数の花が咲いています♪

今宵は、上弦の月となりますから...
 昨夜のふっくら三日月さんは、満月の42.1%のサイズ
 とのことでした。

今宵は、上弦の月となります.。.:*・゜
 ぴったり半月さんと会えるでしょうか...?










             


日に日に春めいてくる空気...浮かれ過ぎないように気をつけて...早朝散歩を愉しみましょう♪ そう思っています。
冬休み明け初日に、素敵な出会いに恵まれて...幸運に感謝しています....。.:*・゜










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花畑との出会い.。.:*・... | トップ | 庭梅が...もう開花.。.:*... »

コメントを投稿

月と過ごす日々」カテゴリの最新記事