Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

庭の春蘭が今年も咲きました.。.:*・゜そして...久し振りのお月さま.。.:*・゜

2024-03-28 | 月と過ごす日々



桜の開花が遅れている今年は、庭の春蘭の開花もゆっくりと進むのかと思っていましたが
東京の桜の開花宣言より前に、美しく咲き始めてくれました.。.:*・゜
母が大切に育てていた春蘭です。
なかなか株の数は増えてくれませんが、消えてしまうことがないことが私の気持ちを落ち着かせてくれています。
本当は「増えて欲しい」というのが本音なのですが、何年も見守り続けているだけで私の心は満たされています。




華やかさとは一味違う品のよい落ち着いた佇まいに
 心惹かれる私です。
 おそらく、母もそう感じていたのではないかしらなどと
 勝手に思っています。

つやつやとした質感も魅力的.。.:*・゜

花散策をしていて、春蘭を見つけると.。.:*・゜
 嬉しい気持ちが心に広がります♪

淑やかな印象なのですが、胸を張るように
 誇らしげに咲く花姿に見とれます.。.:*・゜

母の女学校時代の親友が、何かの折りに
 お礼として母に贈ってくださった春蘭の絵柄の器です。
 普段も使っていますが、おせちのお重に母から教わった
 おせちの一部を毎年盛り付けています。
 実家の片付けが終わる頃に、姉が私にそっと
 手渡してくれたものです。
 来年は、春蘭の絵柄が見えるように撮影しましょう♪

昨夜のお月さまは、満月の95.9%のサイズ
 だったそうです...
 今回の満月は小雨模様で、会えないままでしたが
 昨夜も、たまたま撮影ができた直後に雲が流れてきて
 お月さまは、見え隠れ状態となりました。
 絶妙なタイミングで撮影できた1枚です♪ 

卵型のお月さまですね.。.:*・゜











             


東京の桜の開花宣言が、そろそろとか♪














コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔓日々草と姫蔓日々草のお話.... | トップ | 雪柳が咲き始めています.。.:... »

コメントを投稿

月と過ごす日々」カテゴリの最新記事