■警視庁最古の現役交番 月島にて

2011年07月25日 | Weblog
昨日の月島散策にて。

もんじゃストリートの真ん中にさりげなくある、この小さな建物は何??





後ろへ回ると、ちょっと道路へはみ出ていますよ、この建物。






後ろにもドアがありますね。






正面はこちら。3月11日の地震で、ちょっと傾いたのだそうです。






中にいるのは、この方。





なんと、警視庁最古の現役交番、なんだそうです。びっくり~。
東京に現存する、警視庁で最も古い交番だそうです。

大正10年(1921年)頃に設置され木造から、大正15年(1926年)に
現在の鉄筋コンクリート製の建築物に建て替えられたそうです。





私たちが興味を持ってみていると、中にいるお巡りさん(OBの方)が親切にいろいろと説明してくれました。

また別の人からも「すみませ~ん、ここへ来たの初めてなんですが」と
観光客らしき人の質問にも、親切に答えていらっしゃいます。観光ガイド的な役割もしているようです。


周りには高層マンションも立ち並ぶ月島。

でも昔の香もする月島。

興味深い東京散策スポットです。


★★★ブログランキング参加中。よろしければクリックお願いします★★★

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2019-08-08 23:59:34
すみません、これは交番ではありません。
中で勤務している人も警察官ではありません。
ここは昔交番だったということです。現役ではありません。

コメントを投稿