paserisanの日々

日常的写真ブログです。

おすすめレシピ♪

2006年06月30日 | Weblog
     

   暑い日が続くと水分摂取が多くなり、
   そのため胃酸を薄めてしまうので食欲が落ちることがあります。
   食べないとしんどいし・・・だけど食欲はないし・・・で悪循環;;

     そんなときゴーヤのさっぱりサラダはいかがでしょう?
     サラダ・・というか『ぽん酢和え』なんですが・・・。

     ゴーヤってゴーヤチャンプルーとか天ぷらとか・・美味しいですが、
     たまにはこんなのもどうでしょう?
     このお料理は、石垣島へ行ったときペンションのおばあちゃんに教えていただきました。
     ゴーヤは独特の苦味があるから、切ったら水にさらすことを言われるけれど、
     石垣島のおばあは、それをしなくてもいいよ・・・と言っていた。
     スライスしたらすぐ他の具と混ぜれば大丈夫だと。
     たまねぎやシーチキン、それからかつお節などで、
     ゴーヤの苦味は緩和されているように思いますよ。

   ゴーヤにはビタミンCが豊富デス。
   ビタミンCは血管を丈夫にしたり、病気やストレスに対する抵抗力もUPっ!
   これから夏風邪も流行るから、風邪の予防にもぜひ積極的に摂りたい食材ですね♪
      
                    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バケラッタ | トップ | 6月・・・紫陽花の季節が終わ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いただきま~す。 (dolphin)
2006-07-01 01:00:17
ゴーヤ、大好きです。

「ゴーヤのさっぱりサラダ」

美味しそうですね。

庭にゴーヤの苗を買ってきて植えて有りますがまだ花が咲かないので・・・

あ~写真見たら本当に食べたくなっちゃった。

暑くなるとゴーヤの苦味が食欲を増進します。

Unknown (ぱせり)
2006-07-01 09:48:42
あの苦味がいいですね♪

カリウムも多く含むから、血圧も下げるし疲労回復にもなりますね。

二日酔いにもいいそうですよ☆



作り方はとっても簡単なので、ぜひ♪♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事