paserisanの日々

日常的写真ブログです。

親切なりょうこと整形外科通院

2017年05月18日 | Weblog



ここ数週間は、私がギックリ腰なのでりょうこが積極的に家事をしてくれた。
晩ご飯を作っておいてくれたり、友人たちと出掛けた際はお土産のおやつを買ってきてくれたり...
だから、たまにはこういうのもいいかなぁ~とふと思ったりして^^





暑いのでそうめんメニューや冷麺も作ってくれました♪
人に作ってもらったご飯は美味しいですね☆彡




お礼に久々に梅田に出て外食。
帰りにアイスを食べました。

りょうこのは、リッチミルクにマンゴー
私はイチゴとピスタチオ

マンゴーってジュースやアイスにすると抜群に美味しいですね☆彡
マンゴーのクッキーやケーキは全く美味しいと思ったことはないのに。。
果物は火を通さない方が美味しいんだな♪と思いますね。
それから、このピスタチオのアイスったら、、、、きな粉??と間違えるような味で~~~
ピスタチオアイス、今までもよそで食べたことはあるけど 、確かに濃厚だったけど、、こんな味だった??きな粉の味しかしなかったけれど、ピスタチオってきな粉味に似てるのかなぁ~~??
また機会があればココのピスタチオアイス食べてみてください。 
 

さて、腰の方はなかなかスッキリしなくて、動けないほどの痛みはないけれど、ず~~~っと重ダルい鈍い痛みといえばいいのか、そんな何とも言えないスッキリしない違和感があって。。
なので、時間さえあれば整形外科に通院。
今は電気を当てて、牽引して、PTさんによる施術など。
あ~~早く治ってほしい。

ここでも人間ウォッチングをしているんですが、ある日は、年輩の男性が杖の突き方を練習しておられ、PTさんの指導が分かりやすくて勉強になった。

またある日は、高齢のマダムが乙女になっていた。
牽引椅子が2~3台あるんですが、私は先に天を仰いで牽引中でした。
それで、そのマダムが今から初めての牽引だったようでして、「怖いわ~どうなるの?どうするの?」と不安をPTさんに話していた。
PTさんはみなさん30代の若い男性の方々で、マダムの担当も若いイケメン(?)君。
不安がるマダムを優しい言葉で誘導&説明&介助をされていた様子。
(この時私は天を仰いでいるため見えず...残念)
こんなに至れり尽くせり若い男性にされたら、そりゃマダムも乙女になるわな~~と思った。
マダム、整形通院で若返っていかれるんじゃないだろうか?? 

私はといえば、身体が硬いのとくすぐったいのとで色々我慢しなければならないので変な汗が出ます(笑)
今後どんなプログラムで進むのか不安もあるけれど、マダムのような乙女にはなれないわ^^;
この鬱陶しい腰痛が早く治って~~~っと願うばかりです☆彡 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日のプレゼント

2017年05月14日 | Weblog



出掛ける予定だったのですが、私は腰痛のため家でお留守番。
まゆちゃん&りょうこは、午後から映画『ワイルド・スピード』を観に行ったようだ。



りょうこが帰宅し、娘たちからプレゼントをもらった。
母の日のプレゼント。
花束と好きなお菓子。
まゆちゃんからは、誕生日プレゼントを兼ねて...と水栽培用のグラスのセットを。
球根は自分で買ってとのこと(笑)
球根を買うまでは花瓶として使うことに^^





子どもたちに何気なく喋っていたコトを覚えてくれたんですね。
水栽培のこともカルビーのスナック菓子のことも♪
このスナック、あっという間に一袋食べてしまうくらいの美味しさです!食感がいいのかな^^

今日は朝からポカポカ陽気で、腰痛から少しずつ開放されているのと、動けることと、ゆっくりした休日と...
Kチャンがバラ園の素敵な写真を送ってくれたり、久々に友人からメールが届いたり...
娘たちもそうですが、大切な人たちが楽しそうだととても嬉しい☆彡
こちらこそいつもありがとう☆彡



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

痛くて情けない一週間

2017年05月11日 | Weblog



それは、コトを辿ればGW前からの腰痛。
GW5日の子どもの日(実家に帰省中)、朝から腰が痛かった。
今までも腰が頼りないな...と感じたときは、コルセットをして仕事をしていた。なので、今回もコルセットを持って帰っていたし朝から巻いた。
大阪の自宅に戻る時、駅から自宅までの道のりを歩くのがやっとで...
そのうち治るかな・治るかなと様子をみるが、土日ともども日に日に激痛で、これはただのギックリ腰じゃないかも??と不安になる。

仕事は無理かも...と勤務交代をお願いし、8日(月)連休明け早々に整形外科へ。
近所に整形外科があって良かった;;
しかし、ヨチヨチ歩きもいいとこで全く前に進まなくて(><)
朝からすっごく晴れていたのに、雨傘を杖代わりに、途中のブロック塀を頼りにやっとの思いで整形外科へ。
周りは年輩の患者サンが多い中、私がこんな歩き方なのでご親切にしてくださり、至れり尽くせり...情けなくて涙が出ました;;

寝ていても、座っても、立っても痛くて痛くてたまらず、こうなるとどうしていいか分からない週末でした。
診察室で若いドクターに経過を説明している途中で、あまりの痛さに貧血になり、しかしすぐに横にもなれず(><)
一段落して、レントゲンを撮ってもらい、仙骨~尾骨にブロック注射をしてもらいました。
ぎっくり腰のほかは腰椎間隔が狭くなっているところがあると言われたような。。
だけど、椎間板ヘルニアなどは無いと言われ一安心。
入院・手術適応って言われたらどうしよう(><)と不安でしたが...良かった;;

痛み止め等の内服薬をいただき、しばらくは通院。
痛みが取れてきたら理学療法を積極的に行うようです。
そのあと体幹を鍛えるトレーニングもしていくみたいです。



10日(水)から何とか仕事に出て、しかし丸一日の立ち仕事は疲れますね;;
もう一人のナースさんがかなり助けてくださり、少し早めに帰らせてもらったりしました。
仕事もそうですが、普段しゃがむ動作のなんて多いこと!!
腰は要ですね。
ギックリ腰を起こすたびつくづくそう思います。
あ~~もうこんな痛い想いは嫌ですね(><)
日に日に腰は良くなっているような...後退しているような。。
注射してもらった翌日・火曜日が一番楽でした。
ロキソニン飲むと眠くて仕方がないのです。。だけど、飲まないと痛いしね...



孫の手
これ、私の誕生日にりょうからのプレゼントです。
背中の湿疹がなかなか治らず、手が届かないので孫の手が欲しいと言ったのです。
この孫の手が今回大活躍でした!
遠くのリモコンを取る時も、下に落としたものを引き寄せるときも...傍に誰も居ないときなどはかなり助けになりました。
この先にマジックハンドが付いていたらもっと楽だったかもw

ぎっくり腰で困るのは、下着や靴下を履くのに時間がすごくかかります;;
体位の移動も痛みが生じるので苦痛なのですが、あ~~~もう色々大変です(><)
健康ってありがたいですね;;



今年になって色々...次々と思いがけず体調を悪くして情けないです(><)
はやく身体が戻らないかなぁ~~と思っています。



写真は、最近一気に蒸し暑くなったので涼しげな食べ物を。
GWの次は梅雨入りですね。
どんどん足早に季節が変わって行くようで焦ります^^;
根拠がない焦りと不安がいつもあって、自分でダメだなぁ~と感じるこの頃です。。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW帰省 子どもの日

2017年05月05日 | Weblog



子どもの日なので早く大阪に帰らなきゃ~と思いつつ、今日もあれこれ...
両親や妹・甥っ子チャンたちとケーキを食べに行った。





こちらのケーキ屋サンの窓際の藤棚。
実家の藤の株分けだったようです。
こちらは植えて8年ほど?と父が話していたでしょうか。
これから年々花ツルが伸びるようです。





窓が大きいので店内も明るく開放的です。
天井が高く、何度訪れてもゆったり居心地がいいです。





帰りは妹に途中駅まで送ってもらって大阪に戻りました。
下の写真は、妹の手作り。
レジンを使ってアクセサリーなどを作っているらしい。
正社員で働き、GWは嫁ぎ先の田植えの手伝い...日々は忙しいと思うのに。。
楽しいと思えることはいいですね^^



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW帰省 友人と

2017年05月04日 | Weblog



地元の友人とランチへ。
その前にご自宅に伺いお参りへ。
親を見送る世代になったんだなぁとじみじみ思う。



久しぶりの懐かしい田舎道。
GWは田植えの時期なので、あちこちの水の入った田んぼが綺麗です☆彡
大好きな風景





さて、彼女の車でドライブ。
山の新緑・ケヤキの青い並木トンネルがとっても綺麗でした☆彡



パスタランチをそれぞれ注文。
春限定のパスタにしました。タケノコや鯛が入っていた!
レストラン内でパンを焼いておられるため、パンは食べ放題♪♪
食べて喋って、喋って食べてでパン(ミニパンですよ~!)9個も食べてましたw
同窓会企画の話もまた進めよう~という話も出て、さてどうなるでしょうか^^



セットのデザートもしっかり食べ食べ。。
美味しかった(^_-)-☆

ランチのあとはショッピングモールに移動してブラブラ。
小学校の先生の彼女は、必需品の上履き用シューズを新しく購入。
今頃のジョギングシューズって軽いですね~~~♪♪

たのしい一日になりました☆彡



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW帰省 実家の藤棚

2017年05月03日 | Weblog



5月3日~5日まで実家へ。
帰りの電車のなか、座席をご一緒させていただいたかたも同じ駅で降りることが分かり、約1時間30分ほどず~~~っとお喋り^^
富山からの帰省という年輩の女性。
私が車内で切符を買ったのをきっかけに話が始まり、、、
同じ地元の高校卒業で、人生の大先輩でもあり、いろいろお話出来て良かったです☆彡
実家の藤棚を見に来てください♪と宣伝したら、翌日本当にご家族とお越しくださいました^^
そのとき私は、地元の友人と出掛けていたのでお会い出来なくて残念でした^^;



今年の藤棚、4月が寒かったので花たちも調子が狂ったのか...
藤のツルの長さが例年よりも少し短いみたいだった。





これからまだもう少し伸びるのかな?と思ってもみますが、それでも少し短いような。。



今年は、母が砂場に芝桜を植えたらしい。



花のある暮らしはいいですね。
だけど、少し多すぎませんか?と思ったりして...





実家の猫は、相変わらず太っちょでマイペースです。
毎回『誰~~???』っていう目で見られます^^;



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW前半は...

2017年05月01日 | Weblog



りょうこと映画『美女と野獣』を観に行きました☆彡
仕事場スタッフは、公開早々に字幕&吹き替え共に観終えた。。とのことで、両方ともに良かった♪良かった♪と言われてました。
なので、先ずは字幕を...

りょうこ、字幕は苦手じゃなかったっけ??と思っていたのですが、実際の声が聞きたいと言うため字幕から...

野獣に変えられるストーリーやベルの生い立ちなども組み込まれて、アニメのディズニーのストーリーのままの展開で良かった☆彡
映画のあとしばしは、映画のなかで流れる歌が頭を駆け巡りますね^^
終盤、ハッピーエンドの挿入歌の歌声、あれはセリーヌ・ディオンじゃないかなぁ~??と思ったのですが実際はどうでしょうか?
歌いかたやちょっとしたブレスの感じがそう思ったのですが。また調べておきます。



暖かくなってきたので、ベランダの植木鉢にも緑を...
枯れた茎を切り過ぎたら、その後ちっとも芽が出なくて、なので一旦全部引っこ抜いて水栽培で根っこが出てたポトスと千両の枝を土に植えました。

GW、連日晴れのお天気で気持ちがいいです☆彡
お布団を干したり、シーツやその他のリネン類を選択して、カーテンも夏用に替えて、、、
少しずつ夏に向かって部屋を片付ける。



私は長いお休みだけど、りょうこはカレンダー通り。
なので、朝のお弁当&晩ご飯なども余裕をもって作りました。
シュウマイ作りに嵌って、何度か作りました☆彡



すごく簡単なのでレシピをどうぞ♪
豚ひき肉300gくらい、玉ねぎ、たけのこ、春いんげんなど季節の野菜や何でもOK
干し椎茸を入れても美味しい
たまご1個、片栗粉大さじ2~3、塩コショウ、酒・しょう油は各大さじ1、ショウガのすりおろし適宜



すべてをよく混ぜ、餃子の皮でシュウマイみたいに包む。



フライパンに油を引き、先ずは焼く。
少し焼いたら熱湯をシュウマイの高さの3分の1まで注ぎ、蓋をして水分が無くなるまで中火で蒸す。
水分がほぼ無くなったら蓋を外し、残りの水分を飛ばす。
そうして出来あがり。

酢醤油やポン酢でどうぞ。お好みでカラシを。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春番組

2017年04月29日 | Weblog



春の番組
いろいろ始まったのですが、ん~~~どうでしょうか?????

少し前には夕方再放送の『リッチマン・プアウーマン』を録画して観ていました。
(その当時、何故観てなかったんだろう??)
小栗旬くん・石原さとみチャン主演の番組でドラマ展開も面白かったです。
主役級のかたってカッコイイな~と思った。
カメラさんがいいのかなぁ?
小栗くん、いい表情されるな~~可愛いな~とさえ思った。
さとみチャンはこの頃から(?)、かなり早口のセリフを言っておられたんですね。

それで、この春のドラマ
NHK朝の連続テレビ小説『ひよっこ』を観ています。
久々の朝のNHK連ドラ。『とと姉ちゃん』ぶりです。

みね子役の有村架純チャンも可愛いですが、私は時子役の女優サンが可愛いと思って観ています。
彼女、ゼクシィのCMに出てるモデルさん??
役どころで全くイメージが違うので驚きです。
羽田美智子サンのお母さん役も面白いし、すずふり亭の店主?さん役で宮本信子サンが登場されるのも楽しみです♪♪

ドラマの展開が『花子とアン』みたいで、、、(今のところ)
田舎から都会へ出てきて、花子は女学校&女子寮生活
みね子は工場&女子寮へ
それから、挿入曲を聞いていたら『三丁目の夕日』のようにも思える。
これからがとっても楽しみです☆彡

さて、それからまたまたNHK番組
金曜日夜10時~放送の『ツバキ文具店』~鎌倉代書屋物語~
多部未華子チャン主演のドラマです。
鳩子ちゃんなのでポッポちゃんと呼ばれており、バーバラ夫人、男爵、パンティさん、はーたんなどユニークで可愛い登場人物。
ドラマの世界観がとっても好きです☆彡


楽しみがあるのはいいですね^^
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運命は必然じゃなく偶然で出来てる?

2017年04月27日 | Weblog



♪しゃくしゃく余裕で暮らしたい 約束だって守りたい...

ラジオから流れる曲は、YUKIの『JOY』
聴き間違えた...
運命は偶然じゃなく必然...と聴き間違えた。

運命は、、、その昔は偶然のほうが割合が多いと感じていた。
けれど年を重ねて、運命さえも必然なんじゃないかと思う。
自分の舵取り次第で、自分自身の思いかた次第で...と思うのだ。

私自身、年が明けてここ数カ月はずっともがいている気がして。
それは、自分自身でつくりだした結果がこうなのだ。
『JOY』の歌詞を聴き間違えて、「そうだ~そうだ~」と思って、もう一度youtubeで聴いてみて、歌詞も確認してみると、あれ????違う。。
「運命は偶然...」と歌っていた。
それで少しモヤモヤしたんだけれど、すべての歌詞が素敵だったのでそれはそれでいいのかな。。。という結果だった。

最近は家でゆっくり...という日があまりなくて、なので自分の部屋は荒れ放題、パソコンにゆっくり向かう時間も無くて^^;
ブログも写真の整理から...と思うと更に気持ちは遠のく(><)

今日(4/27)やっと桜・お花見写真を整理しました。
日付を遡って順次UPしたいと思います☆彡



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旬の素材の家ごはん

2017年04月23日 | Weblog



春のアスパラとか



筍ごはんや、



たけのこ・いんげんの塩バター炒め



春いんげんが美味しいのです^^



新玉ねぎはすごく甘くて、



これはりょうこの新作?メニュー 新玉ねぎのポテトチーズ焼き
中にマッシュポテトみたいなのが入ってました。



新じゃがいももたっぷり使います。
旬の食材はとっても美味しいですね☆彡



コメント
この記事をはてなブックマークに追加