セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

Wii『ワリオランドシェイク』 インプレッション

2010年04月02日 18時25分47秒 | 【旧】購入・レビュー話


ワリオランドシェイク
対応ハード : Wii
発売元 : 任天堂
開発 : グッド・フィール
発売日 : 2008/07/24
希望小売価格 : 5,800円(税込)
ジャンル : アクション
プレイ人数 : 1人
CERO : A(全年齢対象)

※だいぶ前に購入してましたが、紹介を忘れていました(笑)
※一応、シナリオはクリアしています。プレイ時間は約2時間半です。


●今宵もワリオは、お宝目当てで人助け
今作は、マリオの敵役として生まれた「ワリオ」が主人公のアクションゲームです。体当たりによる豪快な攻撃など、マリオとはまたちょっと違う能力でもって、活躍します。
ゲーム中のものも含め、キャラクターやムービーのグラフィックデザインは「プロダクションI.G.」が手がけており、非常に滑らかでクオリティの高い2Dアニメーションを楽しむことができます。(背景デザインだけは違うみたいです)

ある日、ワリオの元に1つの古代儀(地球儀のようなもの)が送られてきます。お宝でも入ってるんじゃないか?と、ワリオがそれを壊そうとした時、古代儀の中から「メルフル」というキャラクターが現れます。
メルフルは、古代儀の中に広がる「ユーレトピア」という世界の住人。そこで、王女や住人が誘拐される事件が起こっていることを、ワリオに話します。当然、面倒くさがりやなワリオが耳を貸すはずもありませんでしたが…一緒にお宝も盗まれたことを話すと、態度が一変!(お宝を手に入れるついでに)王女を救うために、ワリオはユーレトピアの世界に旅立ちます。


●ルールと操作
◆まずは挑戦するステージを選択
ステージは、1つのワールドで大体5~6つ。最後は、ボス戦が待っています。
また、新しいワールドに挑戦したい場合は、ショップで「地図」を購入しなければいけません。ステージでしっかりお金をためていきましょう。
お金さえためれば、難しいほうのワールドから攻略することもできちゃいます。

◆ステージクリアまでの流れ
まずはステージを進んでいき、どこかに捕らわれている「メルフル」を見つけましょう。
メルフルの入ったオリを手にすると警報がなり、制限時間が付きます。オリを壊してメルフルを助けた後、制限時間が0になるまでにスタート地点に帰ると、ステージクリアとなります。

なお、メルフルがいる地点には大抵「チェックポイント」があり、叩いておけばミスをしてもここから再開できます。
あ。ちなみに、ワリオがダメージを受けてライフが0になるか、制限時間が0になるとミスとなり、ステージの最初、あるいはチェックポイントからやり直しです。

◆操作説明
今作は、Wiiリモコン横持ちでプレイします。

十字ボタン…移動
2ボタン…ジャンプ
1ボタン…体当たり

体当たりで、敵でもブロックでもぶち壊していきましょう。ただし、トゲを持っている敵には要注意。
ちなみに、ジャンプで踏んづけた敵は気絶して、触れれば掴むことができます。1ボタンを押して、投げられます。

ジャンプ中に十字ボタン下…ヒップアタック
これでもブロックを破壊できます。高いところからのヒップアタックだと、硬いブロックも壊せます。

Wiiリモコンを振る…地面パンチ
地面をパンチすれば、画面が揺れて何かが起こるかも?
「!」の付いたギミックがあれば、地面をパンチしてみましょう。

何かを持っている状態でWiiリモコンを振る…シェイク
袋を持ってシェイクすればお金がジャンジャン出てきますし、敵を持ってシェイクすれば、たまに回復アイテムを落としてくれます。とにかくシェイクしてみましょう。

Wiiリモコンを傾ける…?
状況に応じて、色々と使います。
持っているものを1ボタンで投げる時に角度を決めたり、傾けることで進む乗り物もあったり。あと、海のステージは潜水艦となって、Wiiリモコンを傾けて操作することになります。
ちなみに潜水艦の時は、1ボタンで魚雷を発射。十字ボタン左右で前進・後退します。

+ボタン…ボーズメニュー画面を開く
-ボタン…ミッションを確認

各ステージには「コイン○枚以上」「制限時間○秒以上でクリア」などの条件(ミッション)があったりします。条件を満たさなくてもクリアはできますが、ステージのミッションを全てクリアすると、そのステージのBGMを自由に聞くことができるようになるそうです。
「なるそうです」ということは…私はやっていないということです(笑)

◆ショップ
溜めたお金を使って、ショップで地図やアイテムを購入できます。
アイテムには、ライフの最大値を増やす「ハートのうつわ」や、ライフが0になったら一度だけライフ満タンで即復活できる「かいふくやく」などがあります。

◆ダメージを受けて突破…?
ステージの中には、あえてダメージを受けることで先に進めるようになる場所もあります。例えば、火にあたるとワリオのおしりに火がついて猛ダッシュ!それで特殊なブロックを壊せたりします。
ちなみにこの場合、ライフは減りません。


◆partygameの評価◆…71点(100点満点) 
何か、物足りない…

プロダクションI.G.が生み出す華麗なアニメーションは実に美しいですし、仕掛けも色々あるんですが…なんか、総じて「物足りなさ」を感じるのです。
もしかしたら、あまり「新しさがない」からかもしれません。

私、ワリオが主人公のゲームっていくつかプレイしてきましたが、例えばマリオでいうキノコのようにワリオはニンニクを食べてパワーアップしたり、あるいは最近のですと、わざと敵の攻撃を受けることで進めるようになるギミックもあるようです。(今作でもそのようなギミックは少し用意されています)
そういうのと比べると、ちょっとシンプル過ぎて…達成感としても爽快感としても、今一歩な感じがするのです。
今作のタイトルにもなっている「シェイク」だって、所詮はアクションの1つでしかなく、これ1つだけで目新しさを感じるか?というと…正直、そこまでは感じませんでした。

万人向けっていうイメージがあるマリオに対して、ワリオのイメージってこう…やっぱりワルですから、もっとヘビーなゲーム内容をイメージしてしまいがちだと思うのです。
しかし実際にプレイしてみると、意外にあっさりとした内容。もちろん、ミッションのコンプリートやクリア後の隠し要素など…ボリュームはそれなりにあるんですが、そうではなくて…基本的な部分に、もう少し色々と練りこんでも良かったのでは?と思いました。

その他で気になったことといえば…
・先ほども説明しましたが、ダメージをあえて受けることで進むことができるというギミックがあります。(おしりに火が付いてダッシュとか)しかし、今回はそれがあまり用意されていないこともあってか、どれが「普通にダメージを受けてしまう」で、どれが「ダメージを受けることで先に進める」なのかが、パッと見は分かりませんでした。それは「触れてみれば分かる」とはいえ…ミッションには「ノーダメージ」という条件もあったりするので、基本、ダメージを受けそうなものには触れたくないですよね。もうちょっと何らかの方法で、ハッキリと差別化してほしかったです。
・ステージの攻略が比較的簡単なのに対し、ボスが妙に強く感じました。ボスだから強いのは当然…とかではなく、その認識以上に強く感じたのです。このバランスの差は何でしょう?
・ステージの仕掛けがそれなりにあることは先ほども言いましたが、海のステージにおいては面白さが半減。まず操作が特殊になりますし、似たり寄ったりなステージ構成ですし、海のステージだけはメルフルを見つけただけでクリアだったり…まあ、何だろう?何のためにあるステージなんだろう?とか思ってしまいました。


ということで、全体的に無難な仕上がり。グラフィックも綺麗ですし、完成度が低いわけではありませんが、あまり新しい感じがしなかったのも事実でした。任天堂ということでちょっと厳しい見方になっているかもしれませんけど。
「無難」というのは、いい意味で言うならシンプルで分かりやすい。悪い意味で言うと、そこまで新しさがないということです。『NewスーパーマリオブラザーズWii』あたりは、シンプルなのに新しさもたくさん盛り込まれていて、遊ぶのが楽しかったものですが…その点において、もう少しひねりの利いたアクセントが欲しかったように思いました。今作も、面白くないわけではありませんけどね。とにかく、もうすこしスパイスが欲しかったですね。
まあ、今でしたら価格もかなり下がっていますし、ちょいとマリオとは違う横スクロールアクションがやりたいという人は、買ってみても良いんじゃないかと思いますよ。


その他のタイトルの評価は、こちらからどうぞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wiiウェアタイトルの売上配信... | トップ | Potora アンケート集計結果 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事