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元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

DS『スローンとマクヘールの謎の物語2』 ファーストインプレッション

2009年09月04日 17時01分16秒 | 【旧】購入・レビュー話


スローンとマクヘールの謎の物語2
対応ハード : DS
発売元 : レベルファイブ
開発 : デジタルワークスエンターテインメント
発売日 : 2009/09/03
希望小売価格 : 3,500円(税込)
ジャンル : 新発想ストーリーパズル
プレイ人数 : 1人
CERO : B(12才以上対象)

※12章クリア、約1時間半ほどプレイしてのインプレッションです。


●再び、謎の劇場にようこそ
今作は、5月21日に発売された『スローンとマクヘールの謎の物語』の続編です。
物語の結末から、なぜそうなったか?を推理して、キーワードや真実を明らかにしていくという流れです。


●変わったこと
基本的な内容は、前作と変わっていません。詳しくは、前作のファーストインプレッションなどを参照ください。
新しく加わった内容は、以下の通り。

◆支配人からの挑戦状
一定の物語を解くと、劇場の支配人などから挑戦状が届きます。本編とは違い、なぞなぞ的な問題です。
挑戦状はいつでも自由に挑戦できるので、後回しにしても挑戦しなくても、本編には差し支えありません。

◆想像の木
下画面の背面に、小さな芽が描かれています。これが、質問を繰り返すことで大きくなっていきます。
大きいほど、解答時の選択肢が少なくなるというメリットがあるみたいです。


◆partygameの評価◆…83点(100点満点) 前作比…-1点
良くも悪くも、そんなに変わりなし

まあ、予想通りシステムの変化はありませんでした。
動きは少し滑らかになっていたりBGMが変わっていたりで、少しは新鮮に感じられますが、前作の物静かなBGMと比べて、今作のBGMはちょっとだけ主張が強くなったので、人によってはBGMが目立ちすぎに感じるかもしれません。

で…「変わりない」と言っているわりに、なぜ1点マイナスなのか?というと、全体的に少し読み込みが重くなっているような気がしたのです。まあ、私はつい1ヶ月前にクリアしたから余計に気になるのかもしれませんが、画面が黒くなって別の画面が映るまでの時間が、少しだけ長くなった気がします。
まあ、そんなには分かりにくい程度だと思いますが、じっくりプレイするゲームだけに、ちょっと気になったな~…ということで、あえて1点マイナスにしました。

支配人からの挑戦状は、まだ1回しかもらっていませんが、良くも悪くも普通のとんち問題です。
まあ、息抜きのつもりでプレイしたい時にしてみればいいと思います。


…ということで、基本的には前作と変わりなし。前作で面白いと評価した人、面白くないと評価した人、いろいろいると思いますが、今作での評価も前作と変わらないと思います。
なので、前作が合わなかった人は購入を控えたほうがいいかもしれません。前作をそれなりに楽しめたなら、今作も同じように楽しめることと思います。


関連記事:
DS『スローンとマクヘールの 謎の物語』 ファーストインプレッション(2009/05/22)
DS『スローンとマクヘールの 謎の物語』 全章クリア後のセカンドインプレッション(2009/08/10)
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2 コメント

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ムービーに力を入れました (土星産の卵)
2009-09-04 21:02:07
>ロード長い?
確か2では「影絵がもっと動くようになったよ!」というのが売りになってました。そのせいではないですか?(2は持ってないけど)

こういう(いい意味で)小粒なソフトこそ内容を分割してDSiウェアで売って欲しいですね。いや、すでに携帯アプリになってましたっけ?
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Unknown (partygame(管理人))
2009-09-04 22:07:14
>土星産の卵さん
何か、クオリティが上がっているような気はしました…が、「上がった気がする」程度なので、そんなにたいした進化じゃないかもしれません。(全章プレイしていないので何とも言えませんが)
正直、このゲームをプレイしている人はストーリーパズルをしたいわけで、演出が見たいわけではないので…むしろ、本当にそれが原因で読み込みが遅くなっているとしたら、今のところそれに伴うメリットが少ない気がします。

とはいえ、まあ些細な話ですし…やっぱり面白いものは面白いです。
前作は、『ROID』ですでに登場しているので、携帯電話でも遊べますね。
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