セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

PSP『LocoRoco ミッドナイトカーニバル』 インプレッション

2011年07月18日 12時38分10秒 | 【旧】購入・レビュー話


LocoRoco -Midnight Carnival-(ミッドナイトカーニバル)
対応ハード : PSP(ダウンロード専用)
配信開始日 : 2008/11/27
配信価格 : 2,800円
ジャンル : コマンド・カーニバル
プレイ人数 : 1~4人
通信機能 : アドホック通信対応
 ※アドホック通信 … 人数分のPSP+人数分のゲームソフトが必要なマルチプレイ通信です。
CERO : A(全年齢対象)

◆== 参考データ ========================◆
購入価格 : 0円(「感謝とおわびのパッケージ」で入手)
プレイ時間 : 約1時間
プレイ内容 : ステージを5つほどクリア&ミニゲームをプレイ
 ※マルチプレイ通信は利用してません。
◆====================================◆

※インフラストラクチャー通信を利用してインターネットランキングに参加するサービスは、終了しています。


●= イタズラだらけの「夜の宴」、始まり始まり~ =●
今作は、『LocoRoco(ロコロコ)』シリーズの、現状では最新作となります。
ステージを傾けてロコロコを転がし、様々な仕掛けを突破していきます。

私は、初代『LocoRoco』だけプレイしたことがあります。
そのうえでの評価であることを、ご了承下さい。



●= 概要 =●
2Dグラフィックのスクロールアクションですが、従来のアクションゲームのようにキャラクター自体を操作するのではなく「ステージを操作する」ことでキャラクターを動かしていきます。

プレイヤーは、LボタンとRボタンでステージを傾けたり弾いたりして、丸いキャラクター「ロコロコ」をゴールまで導きましょう。道中のフルーツを食べると、ロコロコが1匹分大きくなります。
ロコロコがステージ外に落下したり、1匹しかいない時に敵の攻撃やトゲなどに当たるとゲームオーバーです。

チェックポイントを通過した後であれば、ゲームオーバーになってもピコリ(この世界でのお金みたいなもの)を消費することで、チェックポイントから再開します。
ピコリは、ステージのあらゆるところにあり、触れると獲得できます。

ちなみに、今作では7種類のロコロコがいますが、仕草やボイスが違うだけで、性能は変わりないです。
お好きなロコロコでどうぞ。

◆== 操作方法 ==◆
Rボタンで、ステージを右に。Lボタンで左に傾けます。
RボタンとLボタンを同時に押すと、ステージを弾いてロコロコをジャンプさせます。
ロコロコが着地したタイミングで弾いて連続ジャンプを決めると、コンボが発生。次々と得点が入ります。

Aボタンを押すとロコロコが分裂します。狭いスキマには、これで。
Aボタン長押しで、分裂していたロコロコが再び1つになります。

◆== 隠しルート? ==◆
一見ただの壁に見えるけど、近づくと道が出てくるポイントがあったりします。
余裕があったら、探してみては?



●= その他のシステム =●

◆== ミニゲーム ==◆
ピコリを消費して、レアなアイテムを獲得するミニゲームに挑戦します。

◆== ブイブイショップ ==◆
ピコリと引き換えに、様々なアイテムを購入できます。

◆== ボーナスステージ ==◆
ミスを繰り返していると、出現します。たくさんのピコリがゲットできます。



■== partygameの評価 ==■ … 59点(100点満点)
楽しみやすくなっている…ようで、そうでもない


=良かった点
=人それぞれ or 気になったけど悪いというほどではない点
×=悪かった点

|== 不思議な魅力のある世界観はそのまま ==|
種類も増えて、なお賑やかになったロコロコの世界。
不思議な魅力のある音楽も健在です。

|== コンボがそこそこ気持ちいい ==|
繰り返し跳ねているだけでコンボが発生し、演出もあるので、なんか続けたくなります。
ただし、それを意識しすぎてミスしないように。私も、何度も釣られてしまった…(笑)

|== 昔よりコンパクトなステージ構成 ==|
初代では1ステージ攻略に10分とかかかっていたのに対し、今作ではだいたい2分~2分半でクリアできるので、まだサクッと楽しみやすくはなったように思います。

|== × 相変わらず難易度がヘンに高い ==|
ステージを傾けるという「遠隔操作」なので、そもそも思い通りに操作するのがちょっと難しいです。くわえて、ステージ構成がけっこうヘビー。序盤でもイヤらしい仕掛けで満ちており、ゲームオーバーの連続です。
まあ、今作のあらすじ的に「イタズラ好きが作ったステージ」ということですが、序盤からこの難易度は…やっぱり、難しすぎて萎えるレベルな気がします。

なんか、この辺は初代と変わらないですね。こういう鬼畜ゲームなんです!ってことなんでしょう。
初代もこの点がどうしても付いていけなくなって止めたクチですが、今作も同じことになりそうです。まあ、ここは好き嫌いの問題なので、難しいゲームだということを理解したうえで入手を検討すれば良いかと。

◆== まとめ ==◆
基本的なスタイルは初代から変わりないですが、ステージがコンパクトになったぶん、少しは手軽に楽しめるようになったと思います。
ただ、難易度が高い点は相変わらず。ステージ自体もそうですが、従来のアクションゲームのようにキャラクター自体を直接操作できるものではないので、それを”もどかしい”と感じないかが大事なポイントです。

私は比較的”もどかしい”と感じているようなので、どうしても好きになれないんですよね。じゃあなんでダウンロードしたんだよ!って話ですが、面白くなってるかな~と思ったので。
やはり、良くも悪くも私にはあまり合わない作品だったようです。皆さんはいかがでしょうか?


|========================================================|
   万人向け ← ○○○○○●○○○○ → 熟練者向け
 操作は単純ですが、難易度が高いので、諦めない人向け。
|========================================================|
    手軽に ← ○○●○○○○○○○ → じっくり
 1ステージで2分半。サクッとプレイできるかと思います。
 また、1発でクリアできればの話ですが。
|========================================================|
  思考タイプ ← ○○○○○○○○○● → 感覚タイプ
 単純だけど独特な操作感に、慣れること。
 そして、それが好きになれるかが重要ですね。
|========================================================|
 爽快感重視 ← ○○○○○○○●○○ → 達成感重視
 コンボを繋げているだけでもそこそこ楽しいですが、基本はクリアを目指しましょう。
|========================================================|

その他のタイトルの評価は、こちらからどうぞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンテンドービデオリスト - ... | トップ | ワンクリックアンケート集計... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事