セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

3DS『スーパーマリオ 3Dランド』 セカンドインプレッション

2011年11月08日 10時33分39秒 | 【旧】購入・レビュー話


スーパーマリオ 3Dランド
対応ゲーム機 : ニンテンドー3DS
発売日 : 2011/11/03
希望小売価格 : 4,800円(税込)
ジャンル : 3Dアクション
プレイ人数 : 1人
通信機能 : すれちがい通信対応
CERO : A(全年齢対象)

◆== 参考データ ========================◆
購入価格 : 4,080円(新品)
プレイ内容 : フルコンプリート

シナリオクリアまでのプレイ時間(目安) : ●○○○○
フルコンプリートまでのプレイ時間(目安) : ●●●○○
 ●○○○○ … 5時間未満
 ●●○○○ … 5~15時間
 ●●●○○ … 15~30時間
 ●●●●○ … 30~50時間
 ●●●●● … 50時間以上
◆====================================◆



●= 概要 =●

任天堂の看板キャラクター、マリオが冒険する3Dグラフィックでのアクションゲームです。
これまで色々な3Dアクションのマリオが発売されましたが、今回は「より2Dマリオに近い3Dマリオ」がテーマで、2Dアクションはできるけど3Dアクションはちょっと…という人にも、遊びやすい作りとなっているようです。

今回、2回目のインプレッションとなります。
とりあえず、セーブデータに星が5つ付きました。スターメダルや隠し要素など、全てコンプリート済みです。


◆== 3Dのタイプについて ==◆

今作は、「飛び出しタイプ」と「奥行きタイプ」の、2種類の3Dタイプがあります。
ステージをプレイ中に十字ボタンの上下を押すことで、切り替えられます。(初期では「飛び出すタイプ」)
色々と見映えをお試し下さい。


◆== 新パワーアップアイテムについて ==◆

今作より登場のパワーアップアイテムを紹介します。


||== タヌキマリオ ==||
3Dアクションのマリオで登場するのは、初めてです。といっても、使い心地は変わりなし。
ダッシュボタンで”しっぽ攻撃”。ジャンプして、ジャンプボタン押しっぱなしにすると、ゆっくり落下します。
地蔵にはなれないようです。今は。

||== ブーメランマリオ ==||
ブーメランブロスならぬ、ブーメランマリオです。その名の通り、ブーメランを投げられます。

今作はファイアマリオも登場しますが、比較してのメリットは、真横に飛んでいくこと。敵を貫通すること。ブーメランでコインなどを獲得できることです。
デメリットは、1度に1発しか投げることができず、しかも手元に戻ってくるまで次が投げられません。ファイアマリオは、1度に2発まで出せます。


||== プロペラボックス ==||
『New スーパーマリオブラザーズ Wii』で、持つことでプロペラマリオと同じ能力を得られる「プロペラボックス」というものがありましたが、今回はこれを頭に装着します。
ジャンプ中にもう一度ジャンプボタンを押すことで、もう一度ジャンプできます。タヌキマリオと同じで、ジャンプボタン押しっぱなしにするとゆっくり落下します。

なお、タヌキマリオやブーメランマリオなどになっている状態で、プロペラボックスを装着した場合、タヌキマリオによるしっぽ攻撃なども同時に使用できます。
ダメージを受けた場合は、プロペラボックスが脱げます。


◆== アシスト機能について ==◆

今作では、同じステージで5回連続ミスをすると、スタート地点に「黄金このは」が登場します。ずっと無敵なタヌキマリオになります。
また、10回連続ミスをすると、今後は「パタパタの羽」が出てきます。獲得すると、ゴール直前までワープします。
これを使用してクリアした場合、本来のクリアと扱いが違うかどうかは、不明です。



■== partygameの評価 ==■ … 86点(100点満点) 前回比…+0点
3Dアクションの”ものさし”みたいな存在になりそうです


=良かった点
=人それぞれ or 気になったけど悪いというほどではない点
×=悪かった点

||== 立体視の有用性について ==||
シナリオクリアした後、”立体視OFF”で一通りのステージをプレイしてみました。
やはり、どことなく遊びづらい印象を受けました。特に…
 ・しっぽ攻撃が当てにくい
 ・浮かんでいるコインが取りづらい
 ・リングがくぐりにくい
 ・(真上からの視点など)高さを活かした場面に、物足りなさを感じる
という点を強く感じ、立体視の有用性が活かされていることを改めて感じました。

||== 2種類の3Dタイプ ==||
3Dボリュームで立体感を変えられるのに加えて、2種類の3Dタイプが用意されており、かなり幅広く立体感を変えられます。
私は、基本的には「奥行きタイプ」にしていますが、高さを感じる場面などでは「飛び出しタイプ」にしていました。
同じステージでも、切り替えるだけでわりと見え方が変わるもので、何となく切り替えているだけでも面白かったです。何となく3Dボリュームを動かしたくなるのと、同じような感覚ですね。

欲を言うなら、私は基本「奥行きタイプ」にしていたので、デフォルトが「飛び出しタイプ」固定ではなく選択を記憶しておいて欲しかったかな~ということと、せっかくなので「飛び出しタイプ推奨」みたいな場面では、それなりにアピールをしてみても良かったのでは?とか思いました。(3Dアイコンが光る、など)

||== △ すれちがい通信について ==||
1度にすれちがえるのは、3人までのようです。ちょっと少ないですね。
(相手側が)今作ではないすれちがいデータであっても、すれちがい通信は発生するので、良くも悪くもすぐに埋まっちゃいます。
ミステリーボックスやキノピオの家のある場所は、ステージを進めていくうちに増えていきますので、その数に応じて、1度にすれちがえる回数も増えていけば良かったのかな~とか思いました。技術的に可能かどうかは、今度会社で聞いてみます(笑)

とはいえ、ミステリーボックスではスターメダルも獲得できますし、キノピオの家もほぼ無限に利用できることになるので、アクセントにもなり、いい救済処置にもなります。

||== △ 隠し要素について ==||
ネタバレになるので詳しくは言えませんが、今回もシナリオクリア後に登場するステージがあります。言うまでもなく、シナリオ上のステージより難易度は高いですよ。
ただ、同じステージを少し変化させただけというパターンがいくつかあり、もうちょっと工夫できなかったのかな~とは思っちゃいました。まあ、隠しステージだから別にいいんですけど。

あと、今回も条件に応じてセーブデータに星が最大5つまで付きます。
このうちの1つの条件が…誤解を恐れずに言うなら「同じステージをもう一度全部クリアする」みたいな感じなので、さすがにちょっと作業感があるのは否めませんでした。

||== △ いつもの3Dマリオよりボリュームは抑え目 ==||
スーパーマリオギャラクシー』シリーズとかと比べると、全体のボリュームはかなり少なめです。『New スーパーマリオブラザーズ Wii』と同じくらいですかね。
とはいえ、今回は「手軽に気軽に3Dマリオ」がキャッチコピーなので、そもそもボリューム重視で購入する作品ではないような気がします。いずれにしても、そこらへんはご理解のうえ購入を検討してください。

◆== まとめ ==◆
本来、初めて登場する3Dマリオはこういうスタイルにするべきではなかったのか?そう思わせてくれる作品でした。
これまでの3Dマリオと比べると敷居の低さは段違いで、3Dマリオに苦手意識をお持ちだった人には是非、3Dマリオの魅力を楽しんで欲しいです。

ただし、2Dマリオに近い感覚と言ったところで、3Dマリオである事実は変わりありません。手前から奥への移動など、3Dマリオならではの感覚や思考はあるわけです。
ですから、この3Dマリオなら絶対に誰でも楽しめる!と断言はできません。本当の本当に3Dアクションがダメだという人には、この作品ですらノーサンキューである可能性はあります。
逆に言うとこの作品は、それを計れる”ものさし”的な作品とも言えます。
正直言って、この作品で付いていけないなら、他の3Dアクションに付いていけるハズがない…と言っても過言ではないわけで。それくらい”最後の砦”な位置づけの3Dアクションだと思います。

今の時代、骨太になっていくアクションゲームは腐るほどあり、逆に思い切ってシンプルにするアクションというのは珍しいくらいです。
そういう意味では今後、骨太なアクションは『ゼルダの伝説』シリーズなど他所に任せて、3Dマリオはこのスタイルを貫いていくべきなのかもしれませんね。

|========================================================|
   万人向け ← ○●○○○○○○○○ → 熟練者向け
 どなたでも…と言いたいですが、上記でも話した通り、
 3Dアクションへの概念を100%払拭できる!と断言できるものではありません。
|========================================================|
    手軽に ← ○●○○○○○○○○ → じっくり
 1ステージ2~5分。セーブも自動なので、遊びたい時にサクッとどうぞ。
|========================================================|
  思考タイプ ← ○○○○○○○○○● → 感覚タイプ
 まあ、アクションゲームですので。
|========================================================|
 爽快感重視 ← ○○○○○●○○○○ → 達成感重視
 ステージクリアした時の達成感はもちろんですが、
 随所に仕掛けられた様々な”仕掛けのツボ”を見つけられれば、より気持ちよく楽しめるでしょう。
|========================================================|

関連記事 :
3DS『スーパーマリオ 3Dランド』 ファーストインプレッション(2011/11/03)

その他のタイトルの評価は、こちらからどうぞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンクリックアンケート集計... | トップ | 今日のゲーム情報 2011/11/08 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事