セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

この日に発売された昔のゲームソフト ~9月25日~

2012年09月25日 07時03分32秒 | 【旧】ゲーム関連記事



●= ゲームボーイ『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』 =●


1998年の今日、発売されました。

『ドラゴンクエスト』シリーズのモンスターを育てて戦う「モンスターズ」シリーズの1作目です。
『ドラゴンクエストVI』のテリー(幼少時代)となって、タイジュの国でモンスターマスターとして戦っていきます。倒したモンスターが一定確率で仲間になり、戦わせたり”配合”で掛け合わせたりして、どんどん強くしていきます。
2002年にプレイステーションでリメイクされ、今年は、3DSでもリメイク作品として『テリーのワンダーランド3D』が発売されました。システム面は、DSの『ジョーカー』シリーズを継承した作りになっているそうです。


かつてゲームクリエーターだった頃、仕事の関係で『ジョーカー』シリーズを少しだけプレイしたことがありました。
個人的には、配合という仕組みが「失敗したらイヤだ」とか「難しそう」とかいう印象があって敬遠していたところがあったんですが、プレイしてみると意外とそうでもなく。よっぽど強いモンスターを作る時でもない限りは、ヘンに難しく考えることなく、とりあえず配合すれば強くなれたので、わりと印象が変わりました。
…とはいえ、相当時間を食われそうだという印象も付いたので、結局のところプライベートでは遊んでいないわけですが(苦笑)


最近取り上げたゲームソフト:
前回~9月23日 = スーパーファミコン『アンジェリーク』(1994年)
前々回~9月22日 = ゲームボーイアドバンス『スクリューブレイカー 轟振どりるれろ』(2005年)
前々前回~9月21日 = スーパーファミコン『カービィボウル』(1994年)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 & マイプ... | トップ | 今日のゲーム情報 & マイプ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事