セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

DSiウェア『10秒走』 インプレッション

2010年05月11日 15時31分19秒 | 【旧】購入・レビュー話


10秒走
対応ハード : DSi(DSiウェア)
開発・配信元 : ジー・モード
配信開始日 : 2010/04/28
販売価格 : 200DSiポイント(=200円)
ジャンル : 10秒アクション
プレイ人数 : 1人
CERO : A(全年齢対象)
容量 : 41ブロック

参考データ--------------------------
プレイ時間:約2時間
実績:ひとまず全ステージクリア&マラソンクリア(記録:702秒)
(※「マラソン」については下記の「モード紹介」を参照)
ミス総回数:436回
-----------------------------------


●たった10秒でクリアせよ!!
今作は、ごくシンプルな横スクロールアクションゲームです。
制限時間は、たったの10秒!


●ルールと操作
◆ルール
移動とジャンプのみでステージを進み、ゴールゲートに乗るとクリアです。
ステージから落ちたり、障害物にぶつかるとミスになります。

◆操作
十字キー…移動
Aボタン…ジャンプ

ジャンプ中は、十字ボタンで細かい移動が可能です。


●モード紹介
◆トライアル
10秒以内にクリアする、基本モードです。
全50ステージで、いきなり50ステージ目に挑戦とかもできます。
あと、各ステージを選択中は、上画面にステージの全体図、これまでの最速タイム、これまでのミス回数が表示されます。

◆マラソン
1ステージ目から50ステージ目までを順番にクリアしていき、そのタイムを競います。制限時間がないので、1ステージにつき10秒以上かかっても大丈夫ですが、ミスをするとやり直しでタイムロスになります。

◆トレーニング
トライアルと同じ形で、ステージに挑戦できます。こちらは制限時間がないので、焦らずプレイできます。
が、こちらにも最速タイムが記録として残ります。

◆1秒走
「トライアル」モードで全50ステージをクリアすると登場する、隠しモードです。
全10ステージで、制限時間は…たったの1秒!?

◆10秒時計
こちらも「トライアル」モード全クリアで出現する隠しモードです。
体内時計でもって、10秒ピッタリでストップするというお馴染みの遊びです。


◆partygameの評価◆…75点(100点満点)
思ったより、やり応えあり

むしろ、グラフィックがシンプルですし、分かりやすい目標ですから…繰り返しプレイしたくなりますよね。

しかも、難易度は思ったより高いです。20ステージ目くらいまではおそらく何てことないですが、21~40ステージ目あたりはけっこう難しく、最後の10ステージは鬼のように難しいです。
ちなみに私のミス最多数は42ステージ目で、なんと150回です。ここだけ、恐ろしく難しかったです…(苦笑)

いくつか気になったことを。
・ミスをすればすぐにリトライできるんですが、開始時は3カウントが入ってスタートになります。「3…2…1…GO」です。繰り返しプレイすることを考えると、3カウントを何百回も見るのは、わりとツライところがあります。
・逆に「マラソン」モードでは、2ステージ目以降はカウントなしで勝手にスタートするので、これはこれでスタートのタイミングが分からなくて、タイムロスとかに繋がるんですよね…。難しいところです。個人的な案としましては、移動かジャンプのボタンを押したらスタート!にしたら良かったのでは?と思いました。それなら自分のタイミングでスタートできますし。
・ミス回数がカウントされて記録されるんですが、例えば「マラソン」モードの場合、1回クリアした後、改めてプレイすると、ミス回数がさらに増えていくわけです。いわばミス回数は「総数」であって、「最小記録」として保存されるものではありません。なので、特にモチベーションに繋がるわけでもなく、なんかあまり存在する意味がない気がしました。
・隠しモード「1秒走」は、ネタとしては面白いですね。初見は「1秒!?」ってなりますわ(笑)しかし、そんなに難しくありません。
・何というか…シンプルな作りになっているので、エディットできたら面白そう…とか思いました。まあ、200円ですから贅沢はいいません。


シンプル イズ ベストな横スクロールアクション。これといって目立つ難はなく、難易度はそれなりに歯ごたえがあるので、価格相応かそれ以上には楽しめると思います。最終的には「マラソン」モードで最速タイムを極めていけば、とことん楽しめます。
10秒でサクッとプレイできるので、アクション苦手な人でも…根気よくプレイすれば、クリアできるかも?いや、でも最後の10ステージは本当に厳しいです。皆はクリアできるかな?


その他のタイトルの評価は、こちらからどうぞ
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 2010/05/10 | トップ | 今日のゲーム情報 2010/05/11 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい ()
2010-08-27 22:56:47
ステージ50クリアしたぞーーーー
返信する
おめでとうーーーー! (partygame(管理人))
2010-08-27 23:13:36
>yさん
次は、マラソンモードで記録を目指してみては如何でしょうか?
参考程度に。私のマラソンモードの最高記録は、702秒でした。
返信する
DSiおもしろいですよね(^^)/~~~ (フルリス)
2010-08-29 10:23:51
写真撮ってキャラ作って闘うDSiウェアはプレイしましたか???
おすすめo(^o^)o
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2010-08-30 14:36:53
>フルリスさん
『写真で格闘!フォトファイターX』ですね。
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kpbj/

気にはなっていましたが、一発ネタにしかならないかな~と思って、まだ買ってないです。まあ、余裕があればそのうち…ね。
返信する
Unknown (gonnoshin)
2016-03-30 13:02:49
49ステージ無理www
※マラソンは909秒
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事