セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート 集計リスト 2011年11月

2011年11月01日 00時00分01秒 | 【旧】コンテンツ集


●= 誤って、持っていないゲーム機のゲームソフトを購入したことがありますか? =●

集計期間:2011/10/30~11/05
投票数:35票

購入したことがある12票34.29%
購入したことがない23票65.71%

◆== コメント ==◆
【購入したことがない】… 危うく買いそうになったことな。

◆== partygameの一言 ==◆
思ったより多いですね。昔も、紛らわしいパッケージとかがあったんでしょうかね?あまり詳しく知りませんが。

今も、DSと3DSはパッケージの形が同じだったりしますし、互換性云々の話がよく分からない人も多いわけで。
DSタイトルは3DSで遊べて、3DSタイトルはDSで遊べなくて…というのが、我々にとっては当たり前でも、分からない人には分からないわけです。


そういえば、かつてDSi専用として発売された『モンスターファインダー』というタイトルがありましたね。
結局、DSi専用タイトルとしては唯一の存在となりましたが、仮にDSi専用タイトルも多く発売されていたとしたら、より紛らわしいことになっていたのかもしれません。





●= ニンテンドー3DS所持者対象 ~ すれちがい通信のデータをいくつ持っていますか? =●

集計期間:2011/11/06~11/13
投票数:24票

9~12個4票16.67%
6~8個3票12.5%
3~5個12票50.0%
0~2個5票20.83%

◆== コメント ==◆
【6~8個】… 売ったのは少し前に消しました。

◆== partygameの一言 ==◆
11月14日現在で、3DSでのすれちがい通信対応タイトルは25タイトルくらいです。集計しているところがないので”あいまい”ですが、まだまだ少ないですね。これからだと思います。

私は、7個です。『すれちがいMii広場』『nintendogs + cats』『スーパーストリートファイターIV 3D EDITION』『レイトン教授と奇跡の仮面』『ひゅ~ストン』『タケヤリマン』『スーパーマリオ 3Dランド』ですね。
”なんちゃってすれちがい通信”だった『キュービック ニンジャ』は削除しています。
すれちがいネットワークに貢献するという意味で、手放したタイトルも一応残しています。ただし、ほとんど同じ人とすれちがうので、内容の変わりないすれちがい通信で逆に申し訳ないかも(笑)





●= ゲームのインターネット通信プレイで、途中で強制切断したことがありますか? =●

集計期間:2011/11/14~11/20
投票数:36票

故意に切断したことがある10票27.78%
誤って切断したことはあるが
故意にはない
12票33.33%
切断したことはない9票25.0%
そもそもインターネット通信プレイを
したことがない
5票13.89%

◆== コメント ==◆
【故意に切断したことがある】… 『大乱闘スマッシュブラザーズX』のおきらく乱闘で相手にやる気が感じられない時。

◆== partygameの一言 ==◆
私も、回線の不具合により誤って切断した事は数知れず。
故意に切断したことも、私の記憶次第では1度だけあります。かなり前にブログでも話しましたが、ハンゲームのとある作品で対戦した時、やたらと個人情報ばかり聞いてくる子供?に気持ち悪くなって切断したという経緯があります。

最近はいわゆる”切断対策”も増えてきています。
切断された瞬間CPUに変わったり、ペナルティを課せられたり。
何もないよりかは、何かしらの対策をしているほうが絶対に良いわけですが、どれが最も良い方法かと言われても、難しいところですね。




※画像参照元 : 写真のポニー おばさんだよ

●= ゲームをプレイしながら、寝てしまうことってありますか? =●

集計期間:2011/11/21~11/26
投票数:42票

けっこうある(週1回あるかないか)8票19.05%
そこそこある(月に1回あるかないか)7票16.67%
たまにある(これまでに数回)12票28.57%
全然ない15票35.71%

◆== コメント ==◆
【全然ない】… 最後の力を振り絞ってセーブしてから寝ます。

◆== partygameの一言 ==◆
経験ありの人が、思ったより多い印象です。
本来は、寝る前にゲームをすると脳を刺激するので、あまり良くないのだそうです。それなら、逆に眠たくなる時って…かなりの睡眠欲が発生しているか、あるいはゲームの進行が単調で刺激が少ない時とかですかね。

私も、シンプルな操作の繰り返しでそこまで刺激的なこともない、いわゆる作業ゲーム状態になっている時は、眠気を感じることが多いです。
それと、眠気が襲って来た時は大体、セーブするか、携帯ゲーム機であればスリープモードにしてから寝ます。それで、うかつにも電源OFFやスリープモードをせずに、ただ脇に置いて眠りに入ったことが何度かありますが(笑)





●= 「マリオ」が登場する作品で、初めて遊んだ作品のジャンルは? =●

集計期間:2011/11/27~12/03
投票数:66票

2Dスクロールアクション30票45.45%
3Dアクション8票12.12%
RPG4票6.06%
レースゲーム7票10.6%
パズル(アクションパズル)1票1.5%
スポーツゲーム1票1.5%
パーティーゲーム8票12.12%
その他のジャンル4票6.06%
マリオが登場している作品を
遊んだことがない
3票4.55%

◆== コメント ==◆
【2Dスクロールアクション】… ほぼ同時期にマリオ64も遊びました。
【パーティーゲーム】… パーティーゲームの後に2Dスクロールのマリオゲームをかった。
【2Dスクロールアクション】… マリオ3かな。
【2Dスクロールアクション】… ドンキーコングが最初だと思うんですが、スクロールしないし、どの選択肢に当たるんでしょうか?
【2Dスクロールアクション】… 親戚の家でSFCのマリオワールドをやったのが最初だった記憶が。
【2Dスクロールアクション】… マリオブラザーズで殺しあいかな。

◆== partygameの一言 ==◆
”スクロール”とか入れずに、普通に2Dアクションという選択肢で良かったですね(笑)
まあ、それはさて置きまして。

やはり、2Dアクションが初めてという人が多いですね。
レースゲームやパーティーゲームもそれなりに多いので、『マリオカート』や『マリオパーティ』などが、きっかけを作ってくれている様が伺えます。

私は…どうだったかな?2Dアクションであったことは間違いないんですが、たぶん『スーパーマリオランド』かな?
最初に触れたゲーム機がゲームボーイでしたし。スーパーファミコンをそれなりに遊び始めたのは、それからだいぶ後の話なので。(ファミコンは買って遊んだことがありません)
小さい頃から今まで、あまりに色々とゲームソフトを遊んできたので、昔のゲームの記憶がどんどん”あいまい”になっているpartygameでした(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 2011/10/31 | トップ | セグメントゲームズ = ツクリ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事