セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート 集計リスト 2013年11月

2013年11月01日 00時00分01秒 | 【旧】コンテンツ集


『ポケットモンスター X・Y』所持者対象
友達と博士にもらったポケモン2匹は?

集計期間:2013/11/03~11/09
投票数:38票

1.ハリマロン・フシギダネ 4票10.53%
2.ハリマロン・ヒトカゲ4票10.53%
3.ハリマロン・ゼニガメ5票13.16%
4.フォッコ・フシギダネ5票13.16%
5.フォッコ・ヒトカゲ2票5.26%
6.フォッコ・ゼニガメ7票18.42%
7.ケロマツ・フシギダネ3票7.89%
8.ケロマツ・ヒトカゲ6票15.79%
9.ケロマツ・ゼニガメ6票15.79%


◆== コメント返し ==◆
【6.フォッコ・ゼニガメ】 = フォッコはかわいいから。ゼニガメは自分のもうひとつのハンドルネームなので。
 ―→ お~、なるほど。ハンドルネームにするくらいお好きだってことですね。ぜひ、自分自身であるつもりで大切に育ててあげてください。


◆== partygameの一言 ==◆
私は購入していないんですが、選ぶとしたら…フォッコとフシギダネかな。
フォッコは、やっぱり無難というか端正というか。まあ、かわいいですよね。
フシギダネは、自分が初めて遊んだ『ポケットモンスター 緑』で最初に選択したポケモンでしたので。きっと、久々に遊んだ大人の人なんかは、こういう理由で選んでいる人、多いんじゃないでしょうか?





これまで実施されてきた「ニンテンドーダイレクト」の動画を、見たことがありますか?

集計期間:2013/11/10~11/16
投票数:37票

1.全部見たことがある10票27.03%
2.だいたい見たことがある11票29.73%
3.何回か見たことがある程度 12票32.43%
4.一度も見たことがない5票13.51%


◆== コメント返し ==◆
【3.何回か見たことがある程度】 = 最初のころは結構見てましたけど最近はあんま欲しいソフトもないので見てないですね。
 ―→ まあ、紹介されているものに興味があるかないか?も重要ですからね。

【3.何回か見たことがある程度】 = 去年までは全部見てましたが今年はPCゲームに嵌まったせいで見てないです。
 ―→ なるほど。パソコンゲームの虜になると、パソコンでの他のことをやらなくなりがちっていうのは、分かる気がします。

【2.だいたい見たことがある】 = 去年のE3の前後ぐらいからみてます。最初の方は存在を知らなかったので見れませんでした。あと、ニコ生でなんかやっていたらしいですけど、当時はニコニコの会員でなかったので見てません。
 ―→ 続けていくことで知名度が上がり、それで途中から知ったという人も多いでしょうね。しかも、古いニンテンドーダイレクトは公式では残っていないですし、古い情報である以上は今さら見ても…って感じですしね。


◆== partygameの一言 ==◆
このアンケートは、ちょうど1年前にも実施したことがあります。その時の集計結果は、以下のような感じでした。

投票数:53票
1.全部見たことがある24票45.28%
2.だいたい見たことがある8票15.09%
3.何回か見たことがある程度 13票24.53%
4.一度も見たことがない8票15.09%

昨年は、全部見ているという人が比較的多かったですが、今回は、見ている頻度だけで見ると、投票が均等に分かれた印象です。
始めてから2年が経過し、魅力ある情報源としてだいぶ浸透してきたニンテンドーダイレクト。だからこそ逆に、見たい人と見なくなった人がハッキリと分かれてきているような気がしますね。
私は、紹介される(された)内容に相変わらず全部確認していますが、普通の人は、内容次第で見るかどうかを決めるのが当たり前ですよね。そう考えると、見続けている人って意外と少ないのかもしれないと思いました。





『モンスターハンター4』所持者対象
現在までのプレイ時間は?

集計期間:2013/11/17~11/23
投票数:26票

A.10時間未満2票7.69%
B.10時間以上~30時間未満3票11.54%
C.30時間以上~50時間未満4票15.38%
D.50時間以上~100時間未満2票7.69%
E.100時間以上~150時間未満 6票23.08%
F.150時間以上~200時間未満2票7.69%
G.200時間以上~300時間未満3票11.54%
H.300時間以上~500時間未満2票7.69%
I.500時間以上2票7.69%


◆== コメント返し ==◆
【H.300時間以上~500時間未満】 = 前作『モンスターハンター3(トライ)G』では1000時間を突破したので、今回もそこまでいければ十分ですかね。
 ―→ お~、どっぷり遊ばれていますね。今回は新要素も多いですしインターネット通信もできるしで、前作以上にモチベーションを保っていけそうな気がします。

【E.100時間以上~150時間未満】 = 『ファンタジーライフ LINK!』や『電波人間のRPG 3』、時々『とびだせ どうぶつの森』など、他にもやっているゲームがありますので。。。
 ―→ 私も似たような状況ですね。それでも100時間以上遊ばれているのなら、充分だと思います。


◆== partygameの一言 ==◆
ちなみに私のいま現在のプレイ時間は、約132時間。
これまで『ポータブル 2nd G』『ポータブル 3rd』『3(トライ)G』と遊んできましたが、『ポータブル 3rd』と同じくらいってところです。とはいえ、まだ現在進行で遊んではいますからね。やはり今回はインターネット通信が付いたことで、マルチプレイで楽しむ割合が格段に増えたのは、嬉しいです。
一応私も、ハンターランク解放までは遊んだので、これからはもうフレンド通信以外で遊ぶことが少なくなりそうですが、ま、手放すつもりは無いので。皆さんと一緒に楽しめる”コミュニケーションツール”として、これからも楽しませてもらいましょうかね。

関連記事:
3DS『モンスターハンター4』 ファーストインプレッション(2013/09/17)





(スマートフォンではなく)ゲーム機で展開されている基本プレイ無料のタイトルを、遊んだことがありますか?

集計期間:2013/11/24~11/30
投票数:21票

1.遊んだことがあり、課金もしたことある5票23.81%
2.遊んだことはあるが、課金はしたことがない 8票38.09%
3.遊んだことがない8票38.09%


◆== コメント返し ==◆
【1.遊んだことがあり、課金もしたことある】 = 『ファンタシースター オンライン2』を現在進行形でやっております
 ―→ お~、いいですね。これからも思う存分、楽しんでくださいね。

【2.遊んだことはあるが、課金はしたことがない】 = 3DSの『だるめしスポーツ店』とWii Uの『タンク!タンク!タンク!』を少しだけやりました。両方お金を払うほどのものではないと思ったので課金しませんでした。
 ―→ なるほど。無料で少し遊べたのが、いい判断材料になったようですね。これもまた、基本プレイ無料の形の1つでしょう。


◆== partygameの一言 ==◆
あらゆるゲーム機であらゆる基本プレイ無料タイトルが出てくるようになった今日この頃。いわゆる”アイテム課金”と呼ばれるスタイルだけでなく、『すれちがいMii広場』『だるめしスポーツ店』のような”追加ゲーム課金”などもあり、その展開スタイルが幅広くなってきています。
その成果からか、アンケート内容からは課金プレイヤーがぼちぼち増えてきている様が伺えます。未だ嫌う人も多いでしょうが…ま、ようは楽しそうだと思ったらお金を払ってもっと楽しめばいいわけで。その選択を判断するために無料でプレイできる範囲があると思えば、良いのではないでしょうか?もちろん、重度の課金は禁物ですが、保守的ゆえにネガティブなのも考えものです。

ちなみに私は、基本プレイ無料のタイトル自体はわりと色々プレイしています。そんなにガッツリでは無いですが、課金もしたことがあります。
課金したことのあるタイトルは、先ほど紹介した3DSの『すれちがいMii広場』と『だるめしスポーツ店』。あと、実はPS3版『バーチャファイター5 ファイナルショーダウン』で試しにコスチュームを購入してみたこともあります。他にもなんか、試しに買ってみたことあった気がしますが、あんまり覚えていないかな…。


関連記事:
3DS『すれちがいMii広場』 追加作品のインプレッション(2013/06/25)
3DS『すれちがいMii広場』 追加作品のセカンドインプレッション(2013/08/28)
3DS『だるめしスポーツ店』 ファーストインプレッション(2013/08/11)
3DS『だるめしスポーツ店』 セカンドインプレッション(2013/10/23)




ひと月前(2013年10月)のアンケート集計リストへ
ひと月後(2013年12月)のアンケート集計リストへ
アンケート集計リスト一覧トップへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 & マイプ... | トップ | 去年のこの日のゲーム情報 2... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事