セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

3DS『謎惑館 ~音の間に間に~』 シナリオクリア後のセカンドインプレッション

2011年08月12日 18時25分17秒 | 【旧】購入・レビュー話


謎惑館 ~音の間に間に~
対応ゲーム機 : ニンテンドー3DS
発売日 : 2011/08/04
希望小売価格 : 4,800円(税込)
ジャンル : 立体音響アドベンチャー
プレイ人数 : 1人
セーブデータ : 1つ
CERO : C(15才以上対象)
備考 : イヤホンおよびヘッドフォン使用推奨(というか必須?)

◆== 参考データ ========================◆
購入価格 : 3,894円(新品)
プレイ内容 : シナリオクリア
シナリオクリアまでのプレイ時間(目安) : ●○○○○
 ●○○○○ … 5時間未満
 ●●○○○ … 5~15時間
 ●●●○○ … 15~30時間
 ●●●●○ … 30~50時間
 ●●●●● … 50時間以上
◆====================================◆


●= 摩訶不思議な館へ、よう~こそ~ =●
今作は、カプコンより発売の新作アドベンチャーゲームです。
「オトフォニクス」と呼ばれる立体音響が最大の特徴で、ヘッドフォンなどを使用してプレイするとあちらこちらから音が聞こえます。
謎だらけで個性も非常に強く、3DSのあらゆる機能も使っていきます。なので、1人きりでのプレイ推奨だとか(笑)

今回、2回目のインプレッションになります。シナリオクリアしましたよ~。



●= 新たに分かったこと =●

◆== クリア後のお楽しみについて ==◆
タイトル画面のオプションでは、メインモードでプレイした部屋を自由に選択して再プレイができます。

ここには、シナリオをクリアすると出てくる”おまけ”のシナリオがあります。これは、メインストーリーにはない物語です。
もちろん、内容は秘密。クリアした人だけ、お楽しみいただけます。



■== partygameの評価 ==■ … 54点(100点満点) 前回比…-15点
立体音響と豊富なボイスを楽しむ作品


=良かった点
=人それぞれ or 気になったけど悪いというほどではない点
×=悪かった点

|== スタッフロールが良かった ==|
いわゆる普通のスタッフロールではないですし、最近よくあるスタッフロール中にミニゲームが遊べるというものでもありません。
スタッフロールにおいても”仕掛け”は用意されており、わりと楽しめるようになっていました。
もちろん、ネタバレになるので詳しくは教えません。あしからず。

|== × ストーリーが面白くない ==|
単刀直入にいうと、謎惑館は、最後まで謎だったということです。

各部屋のストーリーで良いと思ったのはあまり無く、いかにもよくあるストーリーか、すでに存在する名声を利用したネタストーリーばかり。怖い系のストーリーがそれなりに緊張できて楽しめたかな、という程度でした。
なんかスッキリしない感じが続き、最後も最後らしい感じはなく、消化不良のまま終了。なんだかなぁ~という気分です。

|== × ボリューム不足 ==|
”根本的に”というのももちろんあるんですが、それ以上に不満なのがダウンロード版の存在です。

第一話のストーリーが200円で配信中なんですが…これと比べると、4,800円という価格はあまりに釣り合っていません。
ボリューム的な部分もそうなんですが、第二話以降に”第一話になかった新鮮さ”がそんなに多くないという点でも不足です。

◆== まとめ ==◆
ありていに言えば、立体音響で作った演目の集合体という感じでした。
鑑賞作品としてはまあ悪くないと思いつつ、1つのゲームとして見ると、ボリューム不足や何となく練りこみ不足に感じて、なんか素直に楽しめない作品でした。

謎は解けてこそ価値を感じるわけで、謎を押し付けるだけ押し付けてハイおしまいって、どうかと思うわけです。
手品などのように、謎自体に大きな魅力があるならまだしも、今作は謎が本当に謎でしかなかったので。「だから何?」と思ったまま終わってしまった感じです。

ただ、オトフォニクスの魅力は充分に楽しめたので、将来への可能性を感じることはできました。
調整がけっこう大変とのことなので、標準的にゲームへ導入されるのはまだまだ先かもしれませんが…それこそ『バイオハザード』シリーズでゾンビが後ろから来ているのがハッキリ分かったり、『モンスターハンター』では聴覚を頼りに大型モンスターを探せたりと、色々活用はできるハズです。
ま、その点については今後に期待ですかね。

|========================================================|
   万人向け ← ○○○○○○○●○○ → 熟練者向け
 躊躇(ちゅうちょ)なく発声できて、かつ濃い世界観も大丈夫な人。けっこう、限られてきますね(笑)
 操作自体は別に難しくありません。
|========================================================|
    手軽に ← ○●○○○○○○○○ → じっくり
 1部屋につき5~10分。ちょっとした時間にどうぞ。
|========================================================|
  思考タイプ ← ○○○○○○○○●○ → 感覚タイプ
 頭を使う場面はそんなにありません。とにかく雰囲気をお楽しみ下さい。
|========================================================|
 爽快感重視 ← ●○○○○○○○○○ → 達成感重視
 「爽快感」ではなく「没入感」ですね。
|========================================================|


関連記事 :
3DS『謎惑館 ~音の間に間に~』 ファーストインプレッション(2011/08/06)

その他のタイトルの評価は、こちらからどうぞ

※ストーリーの詳細など、ネタバレになるコメントはご遠慮ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の3D写真 スペシャル-3... | トップ | 今週発売のゲーム 2011/08/18 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事