『BIT TRIP CORE ~リズム星人の逆襲~』
対応ハード : Wii(Wiiウェア)
配信元 : アークシステムワークス
開発 : AKSYS GAMES
配信開始日 : 2009/08/04
配信価格 : 500Wiiポイント(=500円)
ジャンル : リズムアクション
プレイ人数 : 1~2人
CERO : A(全年齢対象)
使用ブロック数 : 274ブロック
※1時間ほどプレイしてのインプレッションです。
かなり前に購入していたのに記事書くの忘れてたタイトル、その14。
●レトロで新しい感覚でリズムゲームが、姿を変えて再戦!
今作は、4月に配信開始した『BIT TRIP BEAT』の続編です。雰囲気は前作を継承していますが、ゲーム内容はちょいと変わっています。
●ルールとシステム
今作はWiiリモコン横持ちでプレイします。
◆操作説明
画面中央に+マークがあります。十字ボタンの上下左右を押すと、それに対応した位置から、真っ直ぐな光が発生します。
◆玉を消す
玉が飛んできたら、+マークから伸びた光に重なったタイミングで2ボタンを押すと、玉を消すことが出来ます。
今回も相変わらず不規則に動く玉が多いので、リズムで感覚を覚えていきましょう。
さらに今回も前回同様、白い玉を消すとボーナスが発生します。ボーナス内容は以下の通り。
・一定時間、光が2本出てきます。上から下を押すと上下に、右か左を押すと左右に伸びます。このボーナスがある先は基本、2本ないと無理な構成になるので、確実に取りましょう。
・一定時間、光に当てるだけで玉が消えるようになります。2ボタンを押す必要がなくなります。
・一定時間、十字ボタンの操作がおかしくなりますが、効果が切れた時に成功回数に応じてボーナス得点が入ります。操作がおかしくなるのがイヤなら覚えて回避しましょう。
◆レベルについて
前作と同じです。玉を消していくと、画面上部のメーターが増えていって、一定まで溜まるとレベルアップします。消すのをミスしてしまうと、画面下部のメーターが増えていき、満タンになってしまうとレベルダウンします。
レベルによって難易度が変わることはありませんが、ビジュアルやBGMが変化します。レベルアップすると彩色が増えたり音数が増えます。白黒でBGMが鳴らない状態が一番レベルの低い状態で、その状態で画面下部のメーターが満タンになってしまうとゲームオーバーです。
◆ステージ構成
前作と同じです、全3ステージで、それぞれ難易度が異なります。最初は1つしかないですが、ステージクリアすると増えていきます。
1つのステージはいくつかのチャプターに分かれており、七色の玉が来たところで一区切りになります。最後にはボスが待ち受けていますが、やることは同じなので、落ち着いて対処していきましょう。
◆partygameの評価◆…76点(100点満点) 前作比…-2点
前回より、従来のリズムゲームに近づいた感じです
難易度は相変わらずで、繰り返しプレイして上手くなっていきましょう。
スタイルは、前作のブロック崩し的なものよりも、いわゆる音ゲーなスタイルに近づきました。玉が来たタイミングでボタンを押すわけですからね。操作感覚が分かりやすくなった反面、なんかシステムが普通になったな~という気分がして、個人的にはちょっぴり残念。たぶん、Wiiリモコンのひねりでプレイするものでなくなったのも、普通っぽく感じる要因かもしれません。まあ…う思うのはごく少数だと思ってください(笑)
背景で玉が見えにくくなることがあるのも相変わらず。まあ、ここは割り切っているということでいいんじゃないかと思います。
個人的には前作のひねりっぷりのほうが好きでしたが、基本的に見ると従来の音ゲーらしくなったため、敷居は低くなったと思います。世界観や雰囲気は、前作と同様レトロっぽく、新しいスタイルのゲームであることは間違いないでしょう。
個人的には前作のほうがちょっぴり好みですが、オススメ度でいったら今作をオススメします。