セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

この日に発売された昔のゲームソフト ~6月5日~

2012年06月05日 11時33分48秒 | 【旧】ゲーム関連記事



●= ファミコン『アテナ』 =●


1987年の今日、発売されました。

アテナ姫が、異世界の悪の帝王「ダンテ」を倒すたびに出る、横スクロールアクションゲームです。
道中に武器や防具が隠されており、身につけてパワーアップしながらステージの一番奥にいるボスを目指すそうです。

つまり、何も身に付けていない時は、上の画像と同じ姿。
ウィキペディアによると当時のデザイナーは「鎧などを装備して強くなっていく事を表現するには、最初は何もつけていない外見がいいだろうと考えた」とのことで。別にヘンな下心があったわけではないようです。たぶん。おそらく(笑)

ちなみに、アテナというと『ザ・キング・オブ・ファイターズ(KOF)』のキャラクターが思い浮かびますが、今作のアテナは、KOFのアテナの先祖にあたるそうです。へぇ~。


ちなみに、私は全く知りません(笑)
ま、たまには知らないゲームもちゃんと取り上げますよ。私はスーパーファミコンからようやく遊び始めたくらいのユーザーですので、意外とファミコン時代の作品は知らないのです。というか、後から知ったものが多かったりします。
当時の、他社のゲーム機のソフトなんてなおのことで…できるだけ偏らずにピックアップしたいと心がけていますが、偏ったらゴメンナサイ(苦笑)


最近取り上げたゲームソフト:
前回~6月4日 = ディクダク(1985年)
前々回~6月3日 = スーパーマリオブラザーズ2(1986年)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E3 2012カンファレンス : ... | トップ | E3 2012カンファレンス : ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事